2025年11月の記事一覧
生命(いのち)の安全教育を実施しました
今日は、5・6年生が「生命(いのち)の安全」について考える学習をしました。
テーマは、「SNSの危険について考える」ものでした。養護教諭が指導の主になって、学習のめあてを相談して決めたり、動画を見て自分ならどうするか考えたりしました。
「話し合い」→「発表して意見を共有」を重ねるような学習形態でしたが、みんなよく考えながら授業をすることができました。
限られた時間の中で、どうしてそのような行動をしてはいけないのか考えることができました。
授業の終末に、「相談できる大人を3人探しておきましょう」という話になりました。子どもたちの保護者の皆さん、ぜひ、「相談できる大人」になってください。
月曜日には、低、中学年でも実施の予定です。講師に助産師さんが来てくださいます。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
今日は、おさかなランチです。
内容は、ごはん、サケの塩焼き、和風和え、里いもと大根のそぼろ煮、牛乳です。
業間に大縄をやりました
今日は、業間に体力づくりとして「大縄跳び」をやりました。
縦割り班で、高学年が長い縄を回し、それ以外の人がいっぺんに跳ぶという方法で実施しました。
跳び方の説明も、児童が行っていたので理想的だと思いました。
最初はなかなかうまくいきませんでしたが、次第にどの班も跳べるようになりました。見事に跳べたときには、子どもたちから自然に拍手も出ました。
年の差は関係なく、仲良く一生懸命活動できて、すばらしい雰囲気でした。
この良い雰囲気を今後も続けていってほしいと思います。
薬物乱用防止教室をしました
今日は、5・6年生が学校薬剤師さんを講師にお迎えして「薬物乱用防止教室」をしました。
ちょっと前までの防止教室は、大麻や覚せい剤の危険性についてを中心に学習してきました。しかし、最近は、それら以外にも危険ドラックの問題やオーバードーズの問題などがあがるようになってきました。
そのため、今回は学校薬剤師さんにお願いして、大麻や覚せい剤などのいわゆるドラックについてだけでなく、薬の服用についても教えていただくことにしたのです。
法律で禁止された薬物を持ったり、使ったりしないのはもちろんですが、薬についても用法・用量を守って使用することの重要性を理解することができたようです。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
ごはん、春巻き、ツナ和え、タイピーエン、牛乳です。
CBT方式のテストにチャレンジしました
今日は、5年生がタブレットを使ってテストをしました。
これは、来年度実施する予定のCBT方式テストのための予備テスト問題に解答するものです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、CBT方式とは、Computer Based Testingの略で、コンピュータやタブレットを使用する試験方式です。
栃木県教育委員会は、毎年行っている小学校5年生の「とちぎっ子学習状況調査」を令和8年度から、紙に書くのではなく、CBT方式に切り替える方針です。この方法の方が効果的に授業や児童自身の学びの改善を進めることができ、資料などの提供も各個人にスピーディーに行えるということです。
5年生たちは、タブレットを使ったテストということでちょっと緊張気味でした。
タブレットに問題が送られてきています。タップして答えを選んだり、文字を入力したりします。
タブレットの向きは縦もでも横でもよいようです。
今日の実施を元に、来年の5年生がよりよい方式で問題に取り組めるといいと思いました。
ちなみに、今年の5年生は「とちぎっ子学習状況調査」はすでに終わり、来年6年生として、4月に「全国学力・学習状況調査」を受けることになります。国立教育政策研究所のHPから、今年度の「全国学力・学習状況調査」の問題や答えを見ることもできますので、興味のある方はご覧ください。
https://www.nier.go.jp/25chousa/25chousa.htm
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
セルフフルーツクリームサンド、チキンナゲット(2)、ポトフ、牛乳です。
今日の3校時の様子
風もなくあたたかな日です。3時間目の授業の様子を見るために、各教室を回りました。学年順に少しだけ子どもたちの様子をお伝えします。
1・2年生は、図工の授業で版画制作をしていました。学校の統合を見据え、渡り(同じ時間に異なる学習内容を指導する授業)で、図工を実施していますので、指導の先生は一人です。
1年生は、型押し版画(スタンプ版画)です。いろいろな型を押した後、紙を乾かして、クレパスで絵を付け足しています。
2年生は、隣の図工室で紙版画をしています。自分で作った型紙のパーツに、ローラーで好きな色をつけています。この後、紙を押し付けます。
3年生は、校庭で理科の実験中でした。「光の性質」の学習で、虫眼鏡で日光を集めていました。
小学校の懐かしい思い出だという方もいるのではないでしょうか。
危険ですから、他ではやらないでくださいね。
4年生は、算数です。
計算のきまりについての習熟問題をみんなで解き、板書していました。見た目は簡単でも、実は計算問題の重要なところです。交換法則や結合法則という言葉は使いませんが、「計算の工夫をする」というめあてで、いろいろな問題にチャレンジする学習です。この学習が、分配法則などにいかされていくのです。
5・6年生は音楽でした。「ラバースコンチェルト」を合奏するそうです。今日は演奏する楽器の希望をとり、分担後、練習をすすめていました。
この曲は、リコーダー、オルガン、木琴、鉄琴などの楽器を使い、いろいろな音の響きを味わう学習です。
こちら5・6年生の音楽は、低学年とは違い2学年が一緒の単元を学習しています。
さすが高学年生です。積極的に練習に励んでいました。仲のよい学級らしい、すてきな音の響きになりそうです。
私は、「こんな こはるびよーりのー」と鼻歌を口ずさみながら、教室を巡りました。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
セルフ鶏そぼろ丼、ほうれんそうの胡麻和え、田舎汁、牛乳です。
風邪とインフルエンザが流行ってきたようです。栄養のバランスに気を付け、免疫力のアップにつとめたいものですね。
なお、今日予定していた地域の方とのグラウンドゴルフですが、延期することにしました。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
セルフチキンライス、オムレツ、ゴロゴロ野菜のスープ、牛乳です。
持久走大会の本番でした
いよいよ待ちに待った持久走大会の本番です。
委員会の児童の進行で開会式が始まりました。体操をして、競技開始です。
低学年は、9時40分スタートで1000m走ります。
中学年は、9時55分のスタート、1500m走ります。
最後は、高学年です。10時10分スタート。すべて予定通りに出発できました。
沿道には、とてもたくさんの保護者の方、地域の方々が応援につめかけてくださいました。
最後は、集合して成績発表です。
児童の皆さんの頑張りが伝わってくるすばらしい大会でした。
今日は、天気がよくて、稲刈りを終えた農道を走りながら、遠くの山々がきれいに見えていたと思います。この自然豊かな環境の中で、全校児童が一生懸命走る姿は、とてもすがすがしく感じました。
ぜひ、粕尾小学校のよい思い出の一つにしてほしいと思います。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
共遊をしました
今日は、久しぶりの共遊をしました。
2組に分かれて、ドッヂビー(柔らかいフライングディスク)を使ってドッチボールをしました。
鹿沼市の小学校の子どもたちは、単に「ドッヂビー」と呼びますが、日本ドッヂビー協会では、「ディスクドッヂ」という言い方をしています。もし、年末年始で市外や県外の小学生に会う機会などありましたら、何と呼んでいるか尋ねてみるのもおもしろいかもしれません。(よかったら、「三本線」についても聞いてみてください。)遊びの名前から文化の違いなどについて考えてみる機会にもなりそうです。
2名の欠席があったので、19人ずつのチームでした。そのため、コート内はけっこう込み合っていました。投げるディスクも複数あったので、子どもたちは、けっこう忙しそうでした。
また、投げるディスクがやわらかいので、投げ方が結構、難しいのです。
でも、高学年生は、さすがに上手でした。
楽しく遊んだあと、先生から「きちんと手洗い、うがいをしてくださいね。」という声がかかっていました。
明日の持久走大会、みんなで参加できるといいです。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
ごはん、ぶりフライ、磯煮、のっぺい汁、牛乳です。
持久走大会に向けて
持久走大会がいよいよ今週末にせまってきました。それに向けて、今日も業間に持久走をしました。
風が冷たい日でしたが、子どもたちは、がんばって練習に励みました。
学習指導要領の中で、持久走は「動きを持続する能力を高めるための運動」に位置付けられています。また、運動をする上では、体の限界を超え、我慢して走り続けることより、生涯にわたって体を動かすことの楽しさを感じられるようにすること、自分のペースで走り続けることにおもきが置かれているようです。
確かに、持久走は、走るのが得意な子にとっては、実力を発揮できるよい機会ですが、走るのが苦手な子にとっては、つらい学習になりがちです。そのため、学校では持久走の時、リズムを感じて走ることができるよう軽快なBGMを利用しています。大会当日は、BGMを流すことはしませんが、子どもたちには、ぜひ、自分のペースを守って走り続けてほしいものです。
しつこいようですが、走るのが得意なお子さんには、実力が認められた「順位」という結果に対して、自己肯定感を高める声掛けをしてください。しかし、持久走が苦手なお子さんの場合には、自分の走れるペースを知って、「努力したプロセス」や「ゴールまで走り続けたこと」を大いにほめて、認めてほしいと思います。
ボランティアの方も地域で走るのをご覧になる方も、子どもたちが、安全に、自分の実力を発揮し、走り続けられるような応援をお願いしたいと思います。
なお、ご自分のお子様の様子を写真や動画におさめる場合には、交通の安全を確保の上、肖像権などにも十分ご注意ください。
体調の悪い子は減ってきたようですが、空気が乾燥してきました。
万全な体調で大会に臨めるよう、健康管理に気を付けてほしいと思います。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
メープルトースト、ブラウンシチュー、カリコリサラダ、牛乳です。
「あいさつ運動」が行われました
今日は、粕尾地区青少年健全育成協議会の方々が、「あいさつ運動」を実施してくださいました。
朝早くから集合し、たすき掛けをして、昇降口の付近にて子どもたちに声をかけてくださいました。
声をかけてくださった方の大きな声に呼応するように、子どもたちは、いつもにもまして大きな声であいさつができていました。
普段から温かく見守ってくださっている地域の皆様が、直接あいさつの声掛けをしてくださるのはとてもありがたいです。
今後もどうぞよろしくお願いします。
木工教室を行いました
今日は、粟野木材協会のご協力により、木工教室を行いました。
粟野地区は、林業が盛んな地域ですから、このような学習はとてもすばらしいと思います。
最初は、森林についての講義とクイズです。森林が環境に与える影響などを学習しました。
続いて、木のティッシュケースと箸づくりです。
ティッシュケースの材料は、すでに一人分ずつ準備されていて、すんなり活動がはじめられました。
安全確保面や道具の数の関係もあり、並行して箸づくりも進めました。木をカンナで削る経験は今となっては貴重ですね。
作り方の説明書も一人ずつに準備されていましたので、一人一人のペースで作業を進めることができました。
貴重な経験ができたと思います。ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
お弁当を食べました
今日は、1~3年生が班ごとに集まってお弁当を食べました。
「おべんと、おべんと、うれしいな~」
という歌もある通り、子どもたちはとてもうれしそうです。
本当なら、宇都宮動物園で食べるはずのお弁当でしたが、残念ながら学校の多目的室で食べることになりました。
しかし、3年生の班長さんを中心に元気に「いただきます」をすることができました。そして、子どもたちが、思い思いに弁当箱を開けると、保護者の方の愛情もつまったお弁当が顔を出しました。
栄養バランスも見た目も抜群なお弁当、ありがとうございました。
もう一度作っていただくことになってしまい、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
ごはん、四川豆腐、糸かまぼこの中華和え、オレンジ、牛乳です。
今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
今日は、さつきランチ(特産物献立)です。
内容は、県産小麦バターロールパン、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ、とちおとめゼリー、牛乳です。
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
アクセスは下のQRコードをご利用ください。