令和4年度以前 日誌

このすいかあじがうすいかも


  1・2年生の育てたスイカがいい大きさになってきました。そこで、一つだけ試しにとってみることになりました。すいかを前に子どもたちは興奮状態です。全員がカウントダウンで見守る前ですいかが二つに切り分けられると大きな歓声が上がりました。その後、一口サイズにきれいに切り分けられたすいかが子どもたちの前に並びます。子どもたちはしっかり味わいながら食べています。「甘い。甘い。」「おいしいね。」子どもたちの感想です。職員室にもお裾分けが届きました。色がほんのりピンク色のすいかに「このすいかあじがうすいかも。」なんて声もありましたが、どうしてどうして、あじもしっかりしており、甘さもしっかりありました。農園にはまだたくさんのすいかが実っています。来週あたりが食べ頃でしょうか。休み時間に農園のすいかを指さし、話し合っている子どもたちの姿が見られました。
   

すごいぞ!光電池

 4年生の理科では、電気のはたらきについての学習をします。乾電池でモーターを回し、電池の向きを反対にしたり、乾電池の数を2コにしたりと、いろいろな実験をします。先日は、光電池でモーターを回す実験をしました。光電池に太陽の光を当てると、勢いよくモーターが回り始めました。子どもたちは、「すご~い!」と大喜び。「このままず~っと回り続けるのかなあ。」「太陽が出ないと止まっちゃうよ。」などと目を輝かせながら話し、光電池について学びました。
       

図書委員会、活躍してます

 本校には、楽しい英語の本や大型の本、紙芝居などがたくさんあります。図書委員会の子どもたちは、その中から本を選び、1・2年生に読み聞かせをします。今回の読み聞かせは、「3びきのくま」の紙芝居や「おめんです」の大型絵本などでした。低学年の子どもたちは、挿絵を見ながら楽しそうに、お兄さん・お姉さんの読んでくれるお話を聞きます。小さい頃から、本の楽しさを知り、読書好きの子どもたちに育ってほしいです。
    

おうちの人と一緒に

 授業参観では、国語や算数などの授業を保護者の方に参観していただきました。2年生では、「うれしいなあ」「ありがとう」と感じる言葉を親子で考えました。6年生では、保護者の方にグループに入っていただき、「鹿沼らしさ」について話し合いました。その他、俳句を楽しんだり、四角形の特徴を調べたり様々な授業を参観していただきました。1学期の子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか。
    

救急車を待つ間に

 金曜日には授業参観、学年懇談会、心肺蘇生法講習会に大勢の方にお越しいただきありがとうございました。心肺蘇生法講習会では暑い中多くの方に講習を受けていただきました。人形を使っての心肺蘇生法はいかがでしたか。実生活でできれば経験したくないですし、実際に使うことはほとんどないと思いますが、もしもの時に知っているのと知らないのでは大きな差があることはビデオで学びましたね。もしもの時には今回の経験を活かし、救急車を待つ間に心肺蘇生法を実施していただくと大切ないのちを救うことができます。今回真剣に講習を受けていたみなさんの様子を見ていて安心しました。ご参加ありがとうございました。
               

いのちを大切にの「い」


 養護教諭と担任で性に関する指導を学級活動の時間に行いました。1年生は「体の汚れやすいところをきちんときれいにするための指導」2年生は「男女の初歩的な違いについて」3年生は生命誕生の仕組みについて」4年生は「発育の個人差や男女の変化について」5年生は「第二次性徴による男女の違いについて」6年生は「エイズの基本的な理解について」とそれぞれ学年の発達段階に応じて指導されました。子どもたちは真剣な表情で授業を受けていました。お子さんと今回の指導についてご家庭でも話をしてみてはいかがでしょうか。
      

もうすぐ巣立の時を迎えます


  毎年のことですが、昇降口の庇にツバメが巣を作ります。ふんやらわらやら土やらと落っことすので片付けるのがたいへんです。下に机を置いたり、新聞紙をひいたりしてきましたが、今年はちょっと変わった看板を付けてみました。それがこの写真です。学校にお越しの際はぜひご覧ください。
   

KLVデビュー


  今年度、KLVの募集をかけたところ、なんと5名の方が申し込んでくださいました。今日はその最初の日、みなさんのデビューでした。いつもKLVのみなさんの活動を見に行くとひとつのテーブルで作業をされていましたが今日は2つのテーブルに全員が座っての作業でした。まさに圧巻の光景に驚きました。本当にありがたいことです。これからもどうぞよろしくお願いします。
   

かわいい弟や妹ができました


  6月25日に6年生が総合的な学習の時間の授業でいずみ幼稚園を訪問しました。毎年行っている活動で、今回訪問して学んだことをもとに、今度は園児のみなさんと一緒に活動できる内容を自分たちで考え、準備をして訪問し、実際に一緒に活動を行います。年長さん・年中さん・年少さんの教室に分かれた6年生はまずは園児のみなさんと自己紹介。リラックスムードの園児に対してすっかり緊張しきった6年生。動きもいつもに比べるとぎこちなく。大丈夫かしらと思っていましたが、時間がたつにつれすっかり打ち解け、かわいい弟妹になつかれて満足そう。お別れの頃にはとても名残惜しそうにしていました。次の訪問が楽しみです。

水中から突然巨大なたまごが


 うだるような暑さの中、プールの方に目をやると、1年生と6年生が合同で水泳指導を行っています。ちょうど草刈りの最中で、汗をタオルでぬぐったところでしたので、水しぶきを上げる子どもたちがうらやましくて。そんなこちらのことなどまるで知るよしもなく、子どもたちは歓声を上げて本当に気持ちよさそうでした。6年生が1年生の手をひいたり、中にはだっこして歩いたりする様子も見られました。1年生も面倒見のよい6年生にすっかり安心して身を任せています。と、突然水中から黄色く丸い物体が・・・。何だろうと目をこらすとそれは、ビーチバレーボールでした。ボールに群がる子どもたち。そこでも6年生はしっかり1年生の手を引いています。とても嬉しい光景になぜか暑さを一瞬だけ忘れました。