令和4年度以前 日誌

わたなべいちご園に見学に行きました!


 2月21日、3年生が総合的な学習の時間に、近くにある『わたなべいちご園』さんを見学させていただきました。総合的な学習の時間では、私たちが住む菊沢地域の文化や産業を知るという目的で学習を行っています。そこで、子どもたちにとって身近ないちごの生産現場を訪れました。
 わたなべいちご園のオーナー、渡辺さんから、いちご作りに関する様々なお話をうかがったり、あらかじめ考えていた質問に答えて頂きました。子どもたちは、教えていただいたことを一生懸命メモし、多くのことを学ぶことができました。
 お話の後にはいちご狩りをさせていただき、すごくおいしいいちごに子どもたちの笑顔が溢れていました。
 お忙しい中、御協力頂きました「わたなべいちご園」の皆様には、本当にありがとうございました。

       

   

避難訓練を行いました


 2月9日、火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、真剣な態度で訓練を行い、消防署員の方の話にもしっかりと耳を傾けていました。
 訓練後には、煙体験を行いました。準備室に煙を充満させてもらい、火事になって煙が充満したときの状況を全児童が体験することができました。
 今回は、吸い込んでも無害な煙でしたが、本当に火事になると有害な煙が部屋いっぱいになって見えないくらいになるかもしれないこと、低い姿勢をとった方が良いことなども学びました。
 避難訓練をした子どもたちからは、以下のような感想がありました。
  ・煙の中があんなに暗いとは思わなかった。
  ・火の消し忘れに気をつけたい。
  ・お・か・し・もを忘れずに守りたい。
 
 このところ強い風が吹くことがあります。こんな時に火事を起こすことのないよう、また火事の時には慌てず行動する、また火事を未然に防ぐよう意識した生活を送るなどそれぞれが多くのことを心に刻みました。
 消防署員の方々には、防災、通報、消火、避難誘導など職員もご指導いただきありがとうございました。
   

   

まざあぐうす公演がありました!

  • 2月3日、『まざあぐうす』の皆さんが1~3年生に、スライドによる絵本の読み聞かせと人形劇の公演をしてくださいました。
  • 人形劇は「王さまと魔法のこな」のお話で、メンバーの方々のすてきな声とともに音や歌などを交えたミュージカル人形劇でした。子どもたちはとても真剣に、そして楽しそう見入っていました。
  • 終わりに、読み聞かせで読んだ「ウエズレーの国」の本をいただきました。本当にありがとうございました。
       

いちごランチ会食会がありました!

 1月27日、いちごランチ会食会がありました。鹿沼市長さんをはじめ、10名のお客様を迎え、楽しく会話をしながらおいしい給食を味わいました。
 この日の献立は、「さつきの舞」米粉パン、牛乳、県産ハンバーグ、はと麦雑炊、ニラのツナ和え、いちごでした。いちごは、鹿沼市で生産された「とちおとめ」で、子どもたちはおいしそうに、味わって食べていました。また、とちぎテレビ、鹿沼ケーブルテレビ、下野新聞社から取材を受け、子どもたちは給食の感想などを元気に答えていました。

   

持久走大会


 本日、飛行機雲がくっきりと浮かぶ快晴の中、持久走大会を実施しました。
 多くの方の応援の中、どの子も自分のめあてに向かって全力でがんばり、
 全員完走することができました。
 寒空の下、交通安全に気を配っていただいたPTAの皆様、見野駐在所の
 加藤さん、応援してくださった保護者/地域の皆様、ありがとうございました。