令和4年度以前 日誌

5時間目の校舎3階廊下

7月9日(金)5時間目の3階の校舎(廊下)の様子をお伝えいたします。校舎3階は5年生と6年生の教室があります。今日は掃除がない日であるにもかかわらず、トイレのサンダルが美しく並んでいるのは「さすが」だなと感じました。6年生が国語「私たちにできること」で学習した成果が掲示されていました。そこには、「水をむだにしない」「食品ロスを少なくする」「ごみを分別する」「きれいな学校にする」などの提案がなされていました。6年生らしい立派な内容でした。あとは、どれだけ実践できるかですね。

 

 

5時間目

7月9日(金)5時間目、ほかのクラスの様子もお伝えいたします。テスト中のクラスの写真は撮影しておりません。

 

5時間目の音楽室

7月9日(金)5時間目、音楽室からはリコーダーの美しい音色が聴こえてきました。6年生の音楽の時間でした。「今日初めて演奏した。」という声も聞こえてきました。これから練習したら、もっともっと上手になりますね。とても楽しみです。後日、また聴きに行きます。

5時間目の図工室

7月9日(金)5時間目、図工室では5年生が「電動糸のこ」を使ってパズルを制作しているところでした。糸のこの歯の振動で自分の板がバインバインしないように、板をグッと下に抑えながら前に進める。これがなかなか難しいものなのです。「曲がった~っ」「ああああ」といった声も聞こえてきました。でも、それも経験です。何もしなければ何も残りません。次に生かせばいいんです。私はそう思いました。

昼休み

7月8日(木)の昼休み、子どもたちは水たまりのことなど気にもせず、むしろ水と戯れながら、思う存分、遊んでいました。

3年生の自転車教室

7月8日(木)3時間目に体育館で自転車教室が行われました。上野町交番の方、鹿沼市生活課交通政策係の2名の方に講師となっていただき、自転車の乗り方を指導していただきました。子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。どんなことを学んだかはお子さんに聞いてみてください。

とにかく、自分の安全は、自分の命は、自分の力で守らなければなりません。そういう努力をしなければなりません。そのことを学んでもらうための自転車教室です。

なんじゃこりゃ

7月8日(木)8時30分頃、校舎内を歩いていると、校舎の壁になにやら黒い物がべたべた貼り付いては剥がれ、貼り付いては剥がれを繰り返しているのが見えました。(正直、あまりはっきりとは見えていません。)5年1組の教室から外を見ると、つばめの群れでした。「あの巣にいたつばめちゃんがいきなり巣立ったのか」「こんなにいたのか」などと頭に浮かびましたが、そんなわけありません。

なぜここに、なぜこんなに、つばめちゃんがあまりに密だったので、びっくりしてしまいました。これだけ集まると、若干、恐怖を感じます。

12時頃、恐る恐る見に行ってみると、そこにはもう1羽もいませんでした。

昼休み 竹馬教室

7月7日(水)昼休み、「竹馬ブーム」は終わっていませんでした。今日は、竹馬の指導者が登場しました。「昔取った杵柄」的なところで、見事に子どもたちに手ほどきしていました。ありがとうございました。

「早く竹馬に乗れますように!」

若いって素晴らしいですね。つい先日うまく乗れなかった子が今日は乗れるようになっていました。その吸収力、本当にうらやましいです。一輪車だってすぐに乗れるようになるはずです。「早く一輪車に乗れますように!」

 

鳥の巣

7月6日(火)に「校長先生、ここに鳥の巣があります。」とある子が教えてくれました。私がそこに到着した瞬間に、そこにいた鳥は飛んで行ってしまったのですが、巣はそこにあるので、これから様子を見ようと思います。ちなみに、つばめちゃんは、ここ3日間、巣の中でじっとしていました。以前は、私が近付くと気配を察知して飛んで行ってしまったのですが。「早く『ピヨピヨ』が聞けますように!」