2020年3月の記事一覧

そして 卒業式当日

 前日の寒さが嘘のように晴れ渡り暖かさが戻ってきました。6年生が真新しい制服を着て、体育館に並びます。式前の時間を利用して、ほとんど初めての証書授与や入退場の練習を行いました。体育館入り口には会場を待つ保護者の皆さんが列を作ります。そして会場の時刻を迎え、体育館は主役の登場を待つばかり。「卒業生入場。」の合図で照れ臭そうな表情を浮かべながらも胸を張って堂々と入場してくる卒業生。大きな拍手で迎えました。証書授与は、どの子も真剣な表情で立派に行いました。式辞に続き、PTA会長さんから祝辞の中で「無難と有難い」のお話をうかがいました。参加できなかった在校生から写真とメッセージの画像が体育館に流れ、最後は卒業生の別れの言葉。退場は証書を手に緊張感から解放された晴れやかな表情が並びました。無事にこの日を迎えることができほっとしています。本校を巣立っていく79名の卒業生の中学校でのさらなる活躍を期待しています。
                                                          

明日は卒業式

 明日の卒業式に向けて最後の準備を行いました。壁にはKLVの皆さんが作ってくださった即らの木と卒業おめでとうのメッセージを飾りました。たくさんの皆さんからメッセージも届けられました。花屋さんから届いたお花や高校から届いた鉢植えに加え、岡安園芸さんからいただいたさつきの花も飾られました。「森のバルーンチーム」の皆さんが入り口にバルーンのアーチを作ってくださいました。会場は一気に華やかになりました。
 職員総出で卒業式の予行を行いました。職員が子どもや保護者に扮して一通り式を行いました。後は明日を待つばかり。子どもにとって思い出に残る素敵な式にしたいと思います。
               

卒業式の準備を行いました

 「愛すべき6年生の卒業式を成功させよう。」を合い言葉に全職員で卒業式に向けての準備を行いました。ここ数日各自が分担して準備に取り組んできました。今も尚準備に余念がない職員もいます。いよいよ5日後に迫った卒業式が6年生にとって思い出に残るものになることを願っています。
     

アクセス50000突破

 皆さんがアクセスしてくださるおかげで、50000アクセスを突破しました。これからも様々な話題をお届けしていきたいと思います。本当にありがとうございます。そしてこれからもアクセスをよろしくお願いいたします。

東日本大震災から9年たちました

 東日本大震災から9年の月日が流れました。学校では弔意を表明し半旗を掲揚いたしました。2時46分には職員で黙黙祷を行いました。
 震災で
たくさんの尊い命が失われました。亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。