令和4年度以前 日誌

2月9日(木)6年生の卒業制作

今年度も、PTA本部役員の皆様にお世話になり、子どもたちが「思い出の手形」を押しました。3年目の今回もステキな作品ができあがりました。

PTA本部役員の皆様、お忙しいところ、子どもたちのために本当にありがとうございました。

2月9日(木)朝の風景

3年生が1年生に読み聞かせをしました。国語の時間の学習成果を1年生に向けて表現する時間でした。読み聞かせ直前の子どもたちに「緊張してる?」と聞くと、真剣な表情で「はい」と答えました。それでも始まってしまえば、子どもたちはそれまでの練習の成果を十分に発揮していました。

ある程度の緊張感は必要です。パフォーマンスを上げる力にもなります。こういう経験が子どもたちを大きくしていくのだと実感しました。

2月8日(水)体育の研究授業

今年度最後の研究授業でした。1年2組が「鬼遊び」を題材に「攻めの動きを考え、友達と伝え合うことができる。」という目標で行いました。宇都宮大学の先生と鹿沼市教育委員会の先生にご指導を賜りました。

子どもたちは一生懸命でした。グループで攻め方を考えて、役割を決めたり、アドバイスをしたりしました。グループで考えた作戦をもとに、生き生きとした動きを披露してくれました。

 

2月8日(水)避難訓練

給湯室から火災が発生した設定で避難訓練を行いました。

避難完了後、「真剣に取り組めた人?」と聞くと、ほとんどの子が手を挙げました。「しかし、真剣ではないニヤニヤした表情も見られました。声も聞こえました。真剣な表情で、真剣な態度で取り組んでほしかったです。」と予定にはなかった「校長の話」をしました。