令和4年度以前 日誌

1年生遠足

 園内に入ると、まずはお楽しみにしていた動物の餌やりを行いました。しかし、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため動物とふれあうことができませんでした。動物に触ることを楽しみにしていた子どもたちは残念そうでした。ワンワンショーも見ることができました。子どもたちは大喜びでした。次に乗り物に2つ乗りました。友達と一緒に乗れてうれしそうでした。アスレチックも楽しくできました。子どもたちは、初めての遠足を思いっきり楽しんできました。
 

遠足に行ってきます

 曇り空ではありますが、心配していた雨もなんとか持ってくれそうです。今日は1年生と3年生の遠足です。1年生は宇都宮動物園に、3年生は日光に出かけました。大きな声であいさつをした後、元気よくバスに乗り込んでいきました。バスに乗る際には運転手さんから指先に消毒液を吹きかけてもらい、手をこすりながら座席に着きました。窓を少しだけ開けてさあ出発。お見送りの先生たちに向かっていつまでも手を振っていました。たくさんの土産話をもって元気よく帰校してほしいと思います。   

要請訪問

 鹿沼市教育委員会事務局指導主事 清野竜一先生をお招きし、学級活動の授業研究と校内研修を行いました。5校時に2年1組の菊地典子教諭が学級活動を行い、職員全員で参観しました。放課後の授業研究会では、清野先生の講話をお聞きしました。子どもたちはたくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、たくさん意見を発表していました。
     

きょうだい学級

 今日は久しぶりのきょうだい学級でした。校庭と教室に分かれてきょうだい学級で遊びました。業間の時間には青空が広がり、校庭グループの子どもたちは元気よく外に飛び出しました。校庭のまわりではドッジボール組が陣を取ります。お兄さんお姉さんは低学年の子たちにやさしくパスを送ります。大きい子たちはどんな球を投げてもしっかりキャッチ。さすがです。校庭の中央ではケイドロをしている子どもたちが走り回ります。小さい子に追いかけられて逃げ回る大きなお兄さんもいました。どの子もみんな楽しそうです。
 一方教室の中では音楽を掛けてハンカチ落としをしているグループやフルーツバスケットをしているグループ。低学年の子たちが活躍すると大きな拍手が起こります。こちらもみんな楽しそう。子どもたちは久しぶりのきょうだい学級に満足したようです。
                    

9月2日「ぼくはなにを」の答え

 9月2日のホームページでまどみちおさんの「ぼくはなにを」を紹介しました。そこで出された問題の答えです。皆さんはどんな答えを予想したでしょうか。ちなみに私は「未来」「夢」「将来」『希望」で悩みました。
  

ということで、正解は「希望」でした。