令和4年度以前 日誌

90,000アクセス突破

 80,000アクセスを突破したのが、6月の末のことでした。それから1ヶ月ほどで、90,000アクセスを突破しました。今年度末には100,000アクセスに届くだろうかとなんとなく思っていましたが、これで目標が現実的になってきました。数を気にするよりも本当に大切な情報を正確に伝えることが大切なのはわかっていますが、担当としては一人でも多くの方に目を通していただけると励みになります。これからも子どもや学校の様子をお知らせしていきますので、アクセスをよろしくお願いします。
                                                                                        

きれいなお花をいただきました

 学校の近所にお住まいの名塚様からインパチェンスをいただきました。毎年名塚様が育てているお花を学校に分けてくださっています。今年の2月にいただいたダリアが今きれいな花を咲かせています。いつもありがとうございます。
 
          名塚様              いただいたインパチェンス

 
                 ダリアもきれいな花が咲きました。

今日も雨です

 各地で大きな被害を起こしている大雨ですが、被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。一日も早くもとの生活に戻れますことを祈っております。
 このところはっきりしないお天気が続いており、今日も朝から雨が降り続いています。子どもたちは外を眺めて「外で遊べない。」とこぼしています。体育館から元気な声が聞こえるのでのぞいてみると、リレーの練習をしていました。バトンパスの練習です。校庭を思いっきり走り回りたいところですが、まずはバトンパスの仕方をしっかり身に付けてほしいと思います。
 
        外は今日も雨です。
 
                   バトンパスの練習の様子
 
          休み時間には図書室で過ごす子も多くいました。
 
              「コロナ 滅」にしてほしいですね。

もうすぐ夏本番ですね

 KLVのみなさんが図書室掲示の仕上げに来てくださいました。春には桜が咲き誇り、初夏にはかたつむりのはっていた大きな木にカブトムシとクワガタムシと・・・図書室の掲示物はもうすっかり夏本番を迎えています。廊下には七夕の掲示があり、子どもたちがそれぞれの願いを短冊に書いていきます。「画力がほしい」「みんなが幸せに」などと言う願いの中で「コロナウイルスが収まりますように」と書かれていました。私も同感です。
   

気になった掲示物がありました

 授業以外にも校舎を回るもう一つの楽しみは掲示物です。子どもの作品ももちろんですが、それ以外にも「おやっ」と目を引く掲示物を見付けるのが楽しみです。
  
        1年生の目標                委員会作成のポスター