令和4年度以前 日誌

学校評議員会

 2月21日(金)に今年度最後の学校評議員会が行われました。合唱部のコンサートを見ていただいた後、校長室で学校評価についてご意見をいただきました。その後、地域での子ども達の様子や地域からの要望などについて話し合いました。毎回、貴重なご意見や情報をいただきました。1年間ありがとうございました。

合唱部コンサート

 2月21日(金)に合唱部のコンサートが行われました。体育館に全校児童の他、保護者の皆さんや学校評議員さんをお招きして45分間のコンサートがスタートしました。大野先生の伴奏で「小さな四季」・「ふるさと」2曲・「スーホの白い馬」・「いつかこの海を越えて」・「マリーゴールド」・「桜の雨」など曲目は多岐にわたり、聴き応えのある45分間でした。特に「スーホの白い馬」は臨場感たっぷりで、見ている誰もが引き込まれるようでした。1年間頑張って練習してきた合唱部の皆さん、それを支えてくださった関係者の皆さん・保護者の皆さん、大変ありがとうございました。
            

6年生を送る会

 2月20日(木)は6年生を送る会がありました。この日に向けて1年生から5年生までは準備を進めてきました。それは今まで学校のために頑張ってきてくれた6年生を「ありがとう」の気持ちを伝えるため。きょうだい学級ごとにそれぞれの教室で5年生が用意してくれたゲームを行います。水の入ったペットボトルを投げて何回連続で立たせることができるか。ペットボトルのピンを倒すボーリング。ぞうきんがけレース。さいころで1の目を出す。輪投げ。などなど。それぞれ趣向を凝らしたゲームが続きます。6年生へプレゼントや感謝の言葉が贈られ最後は「パプリカ」の合唱で終了しました。きっと6年生に「ありがとう」の気持ちは伝わったと思います。
                   

おおなわ大会 下学年

 お昼休みは下学年の部です。こちらも上学年に負けないぐらいの大きな声でかけ声をかけていました。真剣な表情で跳んでいました。なわに足を取られて転ぶ子もいます。見ているこちらがはっと息をのみましたが、すぐに起き上がると何事もなかったかのように列に戻り、再び跳び始めます。縄を回す先生達も真剣な表情で子ども達に声をかけます。笛の合図で終了です。満足いく結果に満面の笑みを浮かべる子。納得いかず唇をかみしめる子。悲喜こもごもの子ども達でした。声を限りに応援する子。体育委員会の子ども達は準備や片付けに加え、数を数えたり進行したりと大忙しでした。でもどの子もみな真剣に一生懸命頑張りました。誰も皆満点でした。見ていてとてもうれしくなる活動でした。
             

大なわ大会 上学年

 インフルエンザの影響で順延になっていた大なわ大会が19日に行われました。業間の時間が上学年、昼休みが下学年でした。「はいはいはい」かけ声を合わせてテンポよく跳ぶ子ども達。どの子も真剣な表情です。上学年の方は、リズミカルにテンポよく跳んでいました。