令和4年度以前 日誌
おやじ倶楽部
昨年度は3学期に行っていたおやじ倶楽部の活動を8日に行ってくださいました。事前に参加を募ったところ昨年を上回り15名の皆さんが参加してくださいました。これからの時期に子どもが使う縄跳び用のジャンピングボードの作成、東門わきの整備(シャクナゲ植え)、職員駐車場の整備、理科室の暗幕の修繕など集まってくださったお父さんお母さんが手際よく作業をしてくださり、3時間の作業ですべて仕上げてしまいました。大変お世話になりました。ありがとうございました。



シルバー人材センター奉仕活動
8日(日)は地域のシルバー人材センターの皆さんによる奉仕作業がありました。学区内の各地域から34名の皆さんが集まってくださいました。フェンス沿いや花壇回りなどの草むしりや落ち葉掃きなどを行ってくださいました。とにかく黙々と作業を進めてくださり、「早く終わったので次にできそうなことをやります」と自発的に作業を行ってくださるので、2時間の作業が済んだころには、ゴミステーションはいっぱいになってしまいました。すっかりきれいになった校庭で無事に年を越すことができそうです。大変お世話になりました。ありがとうございました。


音楽学習発表会
6日は、音楽学習発表会がありました。各クラスごとに楽曲を決め、練習してきた合唱を発表しました。合唱部と手話クラブの皆さんもそれぞれ合唱を披露しました。最後の全校合唱「パプリカ」まで途中休憩なしの1時間半ほどでしたが、歌うほうだけでなく聴く方も集中して聴くことができていたので、あっという間の90分でした。









人権週間
何やら賑やかな声が聞こえてきたので、図書室をのぞいてみると、DVDを視聴していました。人権週間に合わせて用意した視聴覚教材です。見ていたのは「きずだらけのりんご」。人間に化けて人をだましているたぬきと女の子のお話です。女の子に嘘をついていることに悩むたぬきは・・・。子ども達は真剣に考えながら見ていました。見終わっての振り返りもしっかり書いていました。


もうすぐクリスマス
年の瀬、師走、なんとなく慌ただしい季節になりました。子ども達にとっては楽しみなイベントが待っています。その一つがクリスマス。図書室の掲示物もクリスマスバージョンに変わりました。室内には雪だるまの飾りも。北海道・東北地方では積雪40cm以上といったニュースもありました。図書室の掲示物で季節の移り変わりを感じさせてもらっています。
基本情報
〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
e-kikuto@school.kanuma.ed.jp
カウンタ
0
1
5
6
5
9
1
0
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。