2022年2月の記事一覧
今日の昼休み
2月7日(月)昼休みの様子です。みんな楽しそうでした。
リモート授業
2月7日(月)4時間目のリモート授業の様子です。先生も真剣そのものでした。
今日の業間
2月7日(月)業間の様子です。みんな元気いっぱいに遊んでいました。
朝の活動、朝の会
2月7日(月)朝の活動は読書でした。みんな一生懸命に本の世界に浸っていました。朝の会では、ハンカチ等の携帯チェック、係によるイベントなどが行われていました。
朝の風景
2月7日(月)朝の風景です。マスクをきちんとして事故なく登校できました。
今日の昼休み
2月4日(金)昼休みの様子です。業間の時間がなかった「うっぷん」を晴らすかのように、子どもたちは思いっきり暴れていました。
4時間目の様子
2月4日(金)4時間目の様子です。2・3時間目は「学力テスト」を行いました。今日、欠席せざるを得なかった子どもたちは、後日、実施します。
4時間目は通常の授業風景になりました。リモート授業をしているクラスもありました。子どもたちは真剣に取り組んでいました。学力テストがすばらしい結果でありますように!
朝の風景
2月4日(金)朝の会から1時間目始まりにかけての風景です。教室の空席がずいぶん減りました。子どもたちは真剣な表情で先生の話に耳を傾けていました。
今日の朝の会では、改めて「放課後や休日の過ごし方」について指導しました。主に「不要不急の外出は控えて、できるだけ家で過ごすようにしてほしい」という内容です。放課後や休日の過ごし方については、ご家庭で話し合っていただけると有難いです。
サイクルパトロール ありがとうございました。
2月3日(木)サイクルパトロールの日でした。これまで参加できなかった保護者の皆様にもお集まりいただき、今日は8名の保護者の皆様にご協力をいただきました。
1・2年生が無事に帰宅できるのも皆様のおかげです。お忙しいところ、本当にありがとうございます。2月10日(木)も、これまで参加できなかった保護者の皆様にも、ご協力いただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今日の昼休み
2月3日(木)昼休みの様子です。冷たい風が少し吹いたり日が陰ったりして肌寒く感じましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
今日の業間
2月3日(木)業間の様子です。2年2組がみんなで「だるまさん ころんだ」をしていました。5年1組はみんなでエキサイティングな「しっぽ取り」をしていました。みんなニコニコしていました。
なわとびをしている子がたくさんいました。「できた」「できるようになった」をたくさん獲得してほしいです。
2時間目の様子
2月3日(木)2時間目の様子です。授業を配信しているクラスもありました。マスクを着用し、飛沫防止ガードを活用して、感染対策に配慮しながら学習を進めていました。
学校を欠席せざるを得ないお子さんが何人もいます。1日も早くみんなが揃った状態で学校生活を送りたいです。
朝の活動
2月3日(木)朝の活動の様子です。実施内容はクラスごとでしたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。もちろん、先生方も真剣でした。
今日の昼休み
2月2日(水)昼休みの様子です。子どもたちは元気いっぱい一生懸命に遊んでいました。
今日の業間
2月2日(水)業間の様子です。すてきな青空が広がっていました。子どもたちは元気いっぱいでした。楽しそうな表情で過ごしていました。
リモート授業を開始しました。
2月2日(水)授業中の風景です。やむを得ず学校に来ることができない子どもたちのためにリモート授業を開始しました。写真を紹介するとクラスが分かってしまいますが、そこは皆様の良識に委ねます。くれぐれも人権への配慮をお願いいたします。
大きなトラブルなくリモート授業を展開できました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。お気付きの点がありましたら、ご連絡ください。改善に努めます。
朝の風景
2月2日(水)朝の風景です。学校に到着してから朝の活動(朝の会)までの時間、子どもたちは、以前よりもずいぶん早く準備ができるようになりました。1年生も、8:05には全員が準備を終え、席に着くことができました。早い子はその何分も前から読書や自由帳などをして、自分の席で過ごすことができていました。これも「できた」「できるようになった」です。
6年生の卒業制作として
2月1日(火)先日のおやじ倶楽部は「延期」とさせていただきましたが、1月22日土曜日に集まってくださったPTA会長さんをはじめ、PTA役員の皆様方が、6年生の図案をもとにして、飼育小屋の壁板にこの絵を描いてくださいました。
とってもすばらしい絵が完成しました。今後、6年生が卒業制作として「手形」や「足形」をつける予定です。参加してくださいました皆様、本当にありがとうございました。
木の伐採
2月1日(火)先週、学校が休校していた期間中に、鹿沼市作業班の方が校庭の木を切ってくださいました。右端に見える「とちの木」は、樹皮が剥がれ落ち、時々枝が落ちてきていました。作業班の方の話によると、木の中が空洞になっていたそうです。
左側に見えるの桜の木もずいぶん大きくなりました。学校のフェンスを越えて道路にはみ出していた枝は、ばっさりと切り落としていただきました。
今日の昼休み
2月1日(火)昼休みの様子です。子どもたちは一生懸命に遊んでいました。でも、当面の間は、マスクを外さないようにしましょうね。
ジャンピングボード
2月1日(火)ジャンピングボードが新しくなりました。1月22日の土曜日のおやじ倶楽部は「延期」となりましたが、PTA会長さんをはじめPTA役員の皆様方が集まって作業をしてくださいました。本当にありがとうございました。子どもたちも喜んで使わせてもらっています。
並んでいるときなどに密にならないように配置しました。今日の昼休みから解禁しました。
今日の業間
2月1日(火)業間の様子です。子どもたちは遊び方を工夫しながら、楽しそうに過ごしていました。新しいスタイルをどんどん生み出していってほしいです。これも1つの「できた」「できるようになった」だと思っています。
朝の風景
2月1日(火)朝の風景です。今日は、朝の活動の時間に児童指導主任から放送をしてもらいました。内容は「友達にやさしい気持ちで接すること」「自分の感染対策をきちんとすること」などについてでした。子どもたちは真剣に聞くことができました。できることなら、みんな無事で、元気に明るく、そして楽しく、学校に通ってほしいと心から願っています。
〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
e-kikuto@school.kanuma.ed.jp
アクセスは下のQRコードをご利用ください。