2022年2月の記事一覧

リモート授業を開始しました。

2月2日(水)授業中の風景です。やむを得ず学校に来ることができない子どもたちのためにリモート授業を開始しました。写真を紹介するとクラスが分かってしまいますが、そこは皆様の良識に委ねます。くれぐれも人権への配慮をお願いいたします。

 

大きなトラブルなくリモート授業を展開できました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。お気付きの点がありましたら、ご連絡ください。改善に努めます。

朝の風景

2月2日(水)朝の風景です。学校に到着してから朝の活動(朝の会)までの時間、子どもたちは、以前よりもずいぶん早く準備ができるようになりました。1年生も、8:05には全員が準備を終え、席に着くことができました。早い子はその何分も前から読書や自由帳などをして、自分の席で過ごすことができていました。これも「できた」「できるようになった」です。

 

6年生の卒業制作として

2月1日(火)先日のおやじ倶楽部は「延期」とさせていただきましたが、1月22日土曜日に集まってくださったPTA会長さんをはじめ、PTA役員の皆様方が、6年生の図案をもとにして、飼育小屋の壁板にこの絵を描いてくださいました。

とってもすばらしい絵が完成しました。今後、6年生が卒業制作として「手形」や「足形」をつける予定です。参加してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

木の伐採

2月1日(火)先週、学校が休校していた期間中に、鹿沼市作業班の方が校庭の木を切ってくださいました。右端に見える「とちの木」は、樹皮が剥がれ落ち、時々枝が落ちてきていました。作業班の方の話によると、木の中が空洞になっていたそうです。

 

左側に見えるの桜の木もずいぶん大きくなりました。学校のフェンスを越えて道路にはみ出していた枝は、ばっさりと切り落としていただきました。

今日の昼休み

2月1日(火)昼休みの様子です。子どもたちは一生懸命に遊んでいました。でも、当面の間は、マスクを外さないようにしましょうね。