学校ニュース

令和6年度 日誌

1年生を迎える会(5月2日)

2時間目に、1年生を迎える会を行いました。
目的は二つです。
・異学年児童の交流を図り、1年生が楽しい学校生活を送れるようにするとともに、在校生はよい上級生になろうとする自覚を高めさせる。
・異学年児童が互いに活動することにより、思いやりや協力する気持ちを培う。

代表委員が中心となって準備や本日の進行などを行い、活動では、縦割り班の6年生がリーダーとなって活躍しました。

縦割り班ごとにそれぞれの教室に集まり、進行は代表委員が校内放送で行いました。

初めに「じゃんけん自己紹介」を行いました。
二人組で自己紹介をした後、じゃんけんをして楽しみました。


次に、学校〇×クイズを楽しみました。

最後に1年生にメダルがプレゼントされました。

1年生に楽しんでもらえるように、やさしい雰囲気に包まれた素敵な会となりました。
また、初めての縦割り班活動として、異学年で交流し、助け合ったりすることができました。

代表委員の皆さん、6年生の皆さん、ありがとうございました。

学習のひとこま(5月2日

5年生 家庭科
ガスコンロの使い方を知ってお湯をわかそうというめあてで、学習しました。
家庭科室でお湯を沸かし、お茶を入れて、いただきました。
自分で入れたお茶の味は格別だったようです。


3年生 図画工作
絵の具でいろいろな色を作り、その色を生かした作品を作りました。
今日は完成した作品に題名や感想を添えました。
思い思いの色で表現した作品に仕上がりました。


4年生 国語
漢字辞典を使えるようになろうというめあてで学習しました。
今日は音訓さくいんを使って漢字を調べる学習をしました。
初めて漢字辞典を使う児童もいましたが、意欲的に学習に取り組んでいました。

今日の給食(5月2日)

今日の献立は、こどもの日献立で、セルフたけのこご飯(ご飯、たけのこご飯の具)、あさりの味噌汁、いわしのカリカリフライ、柏餅、牛乳でした。
「竹のようにすくすくと元気に育ちますように」と願いを込めて、たけのこご飯を給食で出していただきました。
大きめに切られたたけのこはシャキシャキした食感で、季節感を感じることができました。
味噌汁は、アサリからおいしい出汁が出て、上品なお味でした。
いわしは、衣がカリカリと香ばしくおいしかったです。
ごちそうさまでした。

第1回北押原中地区学校運営協議会

本日、令和6年度 第1回北押原中地区学校運営協議会(北押原小部会)が開催されました。
5人の委員様には、本協議会の規約・組織等について確認いただき、学校運営の基本方針について承認いただきました。

次に児童の学習の様子を参観していただきました。

その後、話し合いが行われ、学校の教育活動についての質疑や、協議会として学校を支援できることなど様々なご提案をいただきました。


子供たちの健全育成のために力を貸していただける委員さんがいることを心強く感じjます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

学習のひとこま(5月1日)

3年生 体育
運動会に向けて表現運動のダンスの学習に取り組んでいます。
ダンスが好きな児童がすでに振り付けを憶えていて、グループに分かれて自分たちで教えあいながら練習しています。
タブレットの動画も活用しながら、意欲的に練習に取り組んでいて感心しました。


6年生 家庭科
昨日とは別の学級の6年生が野菜炒めの調理実習をしました。
昨日の学級と同様に、手順を考えながら、落ち着いて調理していました。

今日の給食(5月1日)

今日の献立は、スラッピージョー(コッペパン、スラッピージョーの具)、フライドポテト、野菜スープ、牛乳でした。
スラッピージョーは、トマト味のミートソースに似た具をコッペパンにはさんでいただきます。
おいしく煮詰められた濃厚な味わいで、パンによく合いました。
野菜スープは、ベーコンから出た旨味で野菜がおいしくいただけました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月30日)

6年生 家庭科
野菜炒めをつくる調理実習でした。
前回の学習で準備から後片付けまでの計画を立て、今日の調理実習に臨みました。
とても手際よく作業できていて、さすが6年生だと思いました。

今日の給食(4月30日)

今日の献立は、セルフ三色丼(ご飯、三色丼の具)、けんちん汁、ヨーグルト、牛乳でした。
三色丼は、生姜の風味を感じる鶏そぼろと、まろやかな味の炒り卵で、ご飯が進むおいしさでした。
けんちん汁は、やさしい味付けで、里芋や大根などの具材の味を楽しめました。
ごちそうさまでした。

避難訓練を行いました(4月26日)

4時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。
今回の目的は以下の3つです。
・学校生活において地震や火災から身を守る方法を理解し、必要な行動の仕方を身に付ける。
・迅速かつ安全に避難する方法について考え、適切に判断して行動することができるようにする。
・安全に関心をもち、真剣に取り組もうとする態度を養う。

緊急地震速報が校内放送で流れ、大きな地震が起きたと想定し、机の下などに避難体制をとりました。


その後、余震の恐れがあるという想定で、校庭に避難しました。

「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかよらない」の「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難できた児童が多く感心しました。

今日避難訓練で練習したことと自分の命は自分で守るということを忘れず、安全に生活していってほしいと思います。

今日の給食(4月26日)

今日の献立は、セルフツナドック(コッペパン、ツナサンドの具)、チキンナゲット、コーンポタージュ、牛乳でした。
ツナドックは、コッペパンに自分で具をはさんでいただきました。ツナの旨味とキャベツのシャキシャキ感でおいしくいただきました。
コーンポタージュは、コーンの甘みを感じるおいしさでした。
ごちそうさまでした。