学校ニュース

令和6年度 日誌

今日の給食(4月11日)

今日の献立は、大麦ご飯、チキンカレー、カリコリサラダ、牛乳でした。
チキンカレーには、大きめにカットされたじゃがいもの食感がよく、おいしくいただきました。
カリコリサラダには、細かなチーズが入ることでコクがプラスされ、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

昨日入学した1年生も、早速、小学校初めての給食です。
「おいしい!」や「全部食べられた!」などの声が聞こえ、初めての給食に満足の様子でした。

令和6年度 入学式

昨日とはうって変わって快晴のなか、令和6年度入学式が、文字通り晴れやかに行われました。

大きなランドセルを背負った1年生72名が元気に登校し、入学式に臨みました。

入学児童の呼名・認証では、大きな声でしっかり返事をすることができました。

校長式辞では、始業式と同様に、みんなで「笑顔」と「いいね!」があふれる北押原小学校にしていきましょうとお願いしました。


1年生のみなさん、今日からみなさんは、北押原小学校の仲間です。
優しい先生たちも、頼りになるお兄さん・お姉さんも、みなさんが入学してくるのを楽しみに待っていました。
みなさんは今日から、この学校で勉強をしたり、運動をしたり、お友達と遊んだりします。
これから毎日、みなさんの元気な声が響くことを楽しみにしています。

今日の給食(4月10日)

今日の献立は、食パン、チョコクリーム、オムレツ、ツナと大豆のサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。
サラダには、ツナと大豆がふんだんに入り、ボリューム満点でした。
ワンタンスープには、鶏肉や野菜から旨味のある出汁が出て、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月9日)

2時間目に学習指導主任から、各教室をオンラインでつなぎ、学習の約束を確認しました。


 ①授業の前に学習に使うものが机の上に出ています。
 ②チャイムがなる前に席についています。
 ③あいさつをするときはしっかり立腰。
 ④「語先後礼」(先にことば、後に礼)のあいさつ。
 ⑤授業中、名前を呼ばれたら「はい」と返事をしてから話します。
 ⑥授業中、話をする人を見て、話を最後まで聞きます。
 ⑦いつでも学習用具の正しい準備。
 ⑧(3年生以上)国語・算数・理科・社会の教科書とノートは毎日持ち帰ります。
約束を守ることで、自分も気持ちよく、みんなも気持ちよく、学習できますね。がんばりましょう。


6時間目に6年生と職員で、明日の入学式の準備をしました。

1年生の教室はきれいに飾り付けられました。

体育館にはサイネリアの鉢がたくさん並べられ、華やかになりました。

6年生は進んで仕事を引き受ける児童が多く感心しました。

新入生のみなさん、明日の入学式を心待ちにしています。

今日の給食(4月9日)

今日の献立は、セルフ天丼(ご飯、いかの天ぷら、かぼちゃの天ぷら、タレ)、塩昆布和え、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。
天ぷらは衣がサクッと揚がり、甘辛いタレをかけた天丼はご飯が進むおいしさでした。
塩昆布和えは、昆布の旨味でキャベツがよりおいしくいただけました。
味噌汁は、素材の味を味わうことができるやさしい味付けでおいしかったです。
ごちそうさまでした。