学校ニュース

日誌

臨海自然教室5年⑤

塩づくりの後は、海賊船のアスレチックで思いっきり遊びました。

  

  

  

みんな満面の笑顔でした。

普段、学校で様々な我慢を強いられている子供たちにとっては、最高の2日間だったことでしょう。

さあ、最後の退所式までしっかり頑張ろう!

 

臨海自然教室5年④

昨日の疲れも見せず、みんな朝早く起きて元気いっぱいな様子。

朝食をしっかり食べた後、「塩づくり」が行われました。

  

説明を聞いた後、薪に火がつくまで苦労しましたが、無事点火。

  

  

2時間かけて出来た天然の塩。きっと子供たちは食に関する意識が変わったことでしょう

 

臨海自然教室5年③

 快晴の中、「砂浜活動」が予定通り実施されました。

    

 

    

   

 海のない栃木県の小学生にとって、海浜自然の家の存在はとてもありがたいことが、子供たちの楽しそうな表情を見ればわかります。

 まだまだ充実した活動が続きます。

 

臨海自然教室5年②

 全員元気に海浜自然の家に到着!

 まずは自然の家の説明を受けて・・・

    

 午前中の活動「館内ウォークラリー」を行いました。

    

まもなくお昼です・・・

どんなメニューか楽しみです。

臨海自然教室5年①

 天候にも恵まれ、本日、5年生が臨海自然教室に出発しました。

    

    

 この臨海自然教室は5年生の学校行事の中で1番楽しみにしている活動のようで、どの児童も笑顔にあふれていました。

 見送りに来ていただいた保護者の方々に挨拶をして、いよいよ出発!

 どんな2日間になるか、楽しみです。

【給食紹介】5/24(月)~28(金)

<5/24(月)>

セルフビビンバ(ごはん、肉いため、ナムル)、牛乳、わかめスープ

 最近の給食は外国の料理もたくさん紹介され、この日は韓国の代表的な料理「ビビンバ」でした。

野菜たっぷりでさっぱりと食べられるビビンバは、子供たちにも大人気です。

 

<5/25(火)>

ナン、牛乳、キーマカレー、オムレツ、コールスロー

 インドやパキスタンなどの国々で食べられているナンに、キーマカレーと外国の食文化を知る上で適した献立でした。

コールスローのさわやかな酸味も、よいアクセントとなっていました。

 

<5/26(水)>

ごはん、牛乳、アジの塩焼き、五目煮、ジャガイモのみそ汁

 今日は純和風のメニューでした。食生活が洋風化する中で、和食の献立はありがたい限りです。塩焼きのほどよい塩味が食欲をそそりました。

 

<5/27(木)>

ココア揚げパン、牛乳、チリコンカン、ハムマリネサラダ

 子供たちからも人気の高い揚げパンでした。大豆がたっぷり入ったトマト風味のチリコンカンと、ハムマリネサラダの酸味との相性がバッチリでした。

 

<5/28(金)>

ごはん、牛乳、親子煮、おかか和え、オレンジ

 親子煮が甘塩っぱい味付けなので、ごはんが進みました。

 おかか和えのさっぱり感も口直しにぴったりでした。

悪天候の中、校内では・・・

 この日は朝から雨模様。子供たちは外で遊ぶこともできず、落ち込んでいるかと思いきや・・・。

 6年教室では、全国学力学習状況調査が!

    

 4年・5年教室では、とちぎっ子学習状況調査が!!

    

 2年生はKLVさんによる読み聞かせが!!!

    

 4年生以上は、かなりお疲れのようでしたが、それぞれ充実していたようです。

 

第2回みどりっ子班活動

この日は、2回目の『みどりっ子班活動』がありました。

今回は、「旗のデザインを考えよう」ということで、それぞれアイデアを持ち寄り、相談する活動でした。

     

  

 自分たちの班のシンボルマークということで、子供たちは真剣に考え、納得のいくデザインが決まったようです。

 今年はどんな「チームみどりが丘」の旗が完成するか、楽しみです。

【かわいい訪問者】~学校たんけん1年~

 入学してから1ヶ月が過ぎ、1年生も小学校の生活に慣れてきた様子が見られます。

 そんな中、校長室に「しつれいします!」と元気のいい声が廊下から聞こえてきました。

    

     

職員室や保健室からも・・・

     

  

 生活科の「学校たんけん」という学習で、校内のようすを調べている1年生。

「何か聞きたいことはありますか?」と尋ねたら、ひっきりなしに手が上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 1年生と多くの会話を通して、元気をたくさんもらいました。

 

【給食紹介】5/19(水)、20(木)、21(金)

<5/19(水)>~さつきランチ~

ごはん、牛乳、モロのニラソースかけ、おひたし、かんぴょうのみそ汁

 今日は、毎月1回実施している「さつきランチ」です。さつきランチとは、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食で、この日も栃木県で昔から食べられている「モロ」やニラを使ったソース、かんぴょうなどをおいしくいただきました。

 

<5/20(木)>

食パン、牛乳、肉団子のケチャップ煮、マカロニサラダ

肉団子とケチャップの酸味・甘みとの相性が抜群で、おいしくいただきました。

マカロニサラダは豊富な野菜が入っていて、なつかしい味がしました。

 

<5/21(金)>

セルフ三色丼(ごはん、三色丼の具)牛乳、いなか汁

セルフ三色丼は人気献立の一つです。枝豆、スクランブルエッグ、鶏そぼろがごはんと混ざれば、格別な味になり食が進みます。具だくさんの田舎汁とともに栄養満点の献立でした。