学校ニュース

令和5年度 日誌

給食紹介(7/3~7)

【7月3日(月)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、ピリ辛肉じゃが、和風和え、冷や奴

塩分控えめの「塩ジョイランチ」ですが、それを感じさせない工夫がなされていました。特に和風和えは、酸味を効かせることで塩分をおさえてもおいしさを感じさせる一品でした。

 

【7月4日(火)】~おさかなランチ~

牛乳パン、牛乳、バサフライ、コールスロー、ミネストローネ、アセロラゼリー

ふわふわの牛乳パンと、バサフライの相性が抜群でした。野菜たっぷりのミネストローネには栄養豊富な豆類もたくさん入っていて、健康を考えた献立でした。

 

【7月5日(水)】

ごはん、牛乳、ビビンバの具(肉炒め・ナムル)、冬瓜スープ

きょうは「セルフビビンバ」でした。肉炒めとナムルをごはんと混ぜると食欲が倍増しました。冬瓜スープも柔らかく煮込まれていて、口に入れたらとろけてしまいました。

 

【7月6日(木)】

コッペパン、牛乳、ソーセージ、ケチャップ&マスタード、ボイルキャベツ、鶏肉のコンソメ煮

きょうは「セルフドックパン」でした。ボイルキャベツをパンにはさみ、ソーセージを乗せてケチャップをかけると子どもたちの大好きな「セルフドック」の出来上がり。とってもおいしくいただきました。

 

【7月7日(金)】~七夕献立~

ごはん、牛乳、星形ハンバーグおろしソースがけ、ブロッコリーのごま和え、そうめん汁、七夕デザート

「七夕献立」ということで、星形のハンバーグやデザートなど様々な工夫がなされていました。特にハンバーグは、おろしソースが相性抜群で、ごはんがどんどん進みました。

 

2年生活科校外学習

2年生は、この日、生活科の校外学習で鹿沼市立図書館東分館「ほんのす」へ出かけました。

暑い中、元気に出かけた子どもたちは・・・

涼しい図書館の中で、説明を聞き、案内を受けた後、実際に一人2冊本を借りるということで、いつも以上に熱心に本を探す姿が印象的でした。

みんな充実した顔で学校に戻ってきました。

3年総合「鹿沼市の特産物」(さつき)

3年生は、鹿沼市の特産物「さつき」について学習するために、講師の福田さんをお招きして、さつきとツツジの違いをはじめ、様々なことを学習しました。

やはり教科書で学ぶより、実際のプロから話を聞いたほうが新鮮で、驚くことも多いようです。

講師の福田さんは英語が堪能で、これから海外に向けて「さつき」をPRしておきたいと、目を輝かせながら夢を語る姿に私自身も多くを学ばせていただきました。

 

公園たんけん1年

外を見ると1年生が集まっていて、どこかへ出かける様子。

どこへ行くのかというと・・・

公園たんけんに出かけるところでした。

少し雨がパラついていましたが、子どもたちはウキウキ気分。

念のため、傘を持っていきました。

虫を探したり、遊具で遊んだり、充実した時間を過ごしたようでした。

 

避難訓練(不審者対応)

この日は不審者対応の避難訓練がありました。

スクールサポーターの大島さんが不審者役となり、実施しました。

職員も真剣な態度で不審者に対応し、不審者役の大島さんも熱心に演じてくれました。

その後、体育館で講話があり、不審者用「いかのおすし」を確認しました。

自分の命は自分で守ることを再確認することができました。

給食紹介(6/19~23)

【6/19(月)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、焼きギョーザ、ホイコーロー、フルーツ杏仁風プリン

塩分控えめの「塩ジョイランチ」でしたが、それを感じさせない献立でした。ホイコーローも濃厚な味付けで、ごはんがどんどん進みました。

 

【6/20(火)】

丸パン、牛乳、コロッケ、コールスロー、チキントマトクリームシチュー

パンに切れ目が入っているので、コロッケをはさみやすく、ソースがあるとさらによかったと思います。シチューもトマト味が新鮮で、おいしくいただきました。

 

【6/21(水)】

ごはん、牛乳、イワシ梅煮、和風和え、ジャガイモのそぼろ煮

洋食化が進んでいる現在、和風献立はとてもありがたく思います。イワシの梅煮の濃厚な味わいで、ごはんがどんどん進み、和風和えが口の中をさっぱりとさせてくれました。

 

【6/22(木)】

ココア揚げパン、牛乳、チリコンカン、こんにゃくサラダ

大人気のココア揚げパンを口の周りが砂糖だらけになるのも気にせずにかじり、相性バッチリの牛乳を飲むと、あっという間になくなりました。豆が柔らかく煮込まれたチリコンカンもおいしかったです。

 

【6/23(金)】

ごはん、牛乳、ビビンバの具(肉炒め・ナムル)、わかめスープ

 きょうは「セルフビビンバ」でした。自分でごはんに具材を混ぜると、とても食べやすく、食が進みました。わかめスープのあっさり味とのバランスもよかったです。

心肺蘇生法研修(PTA)

今年度は、夏休みに育成会等へプールを開放することになり、それに伴いPTA体育部主催の心肺蘇生法研修会が行われました。

水難事故は、決してあってはならないものですが、万が一発生した場合には迅速に対応できるよう、皆さん真剣に研修を受けてくださいました。

今シーズンも、自己なく安全にプールを運営管理できることを切に願います。

初めての水泳学習

このところ良い天気が続いたためプールの水温が上がり、この日はようやく初泳ぎとなりました。

みんな、久しぶりのプールに大はしゃぎ。

今、学校のプールが老朽化に伴い、使用できなくなっているところが増えていることを考えると、本校はとてもありがたく思います。

夏休みまでまだまだ日数はありますが、天候に大きく左右される水泳学習なので、少しでも多く水泳学習ができるように、てるてる坊主を作ろうと思います。

租税教室6年

きょうは、6年生を対象に租税教室が行われました。

鹿沼税務署から3名の職員の方々に来校いただき、子どもたちは税金に関する基礎的な内容について学習しました。

税金でつくられているものは何か、具体的な鹿沼市にある施設を通して分かりやすく説明してくださいました。

子どもたちは、プールの後だったので眠さと闘いながら、積極的に授業を受けていました。

鹿沼税務署のみなさん、ありがとうございました。

給食紹介(6/12~16)

【6/12(月)】ごはん、牛乳、県産ハンバーグおろしソースがけ、おひたし、かき玉みそ汁

きょうは地元の食材を多く使った献立でした。ハンバーグに使われている肉も、おひたしのニラも、かき玉汁のかんぴょうも、すべて県産の食材で、ありがたくいただきました。

 

【6/13(火)】ナン、牛乳、大豆入りキーマカレー、ごぼうサラダ、オレンジ

やはりキーマカレーにはナンが相性ピッタリで、あっという間になくなりました。ごぼうサラダは、いつもと違い、ちょっと酸味があってさっぱりと食べられました。

 

【6/14(水)】ごはん、牛乳、モロの味噌カツ、のり和え、のっぺい汁、県産ヨーグルト

味噌味のモロカツは濃厚な味わいで、食欲が進みました。具だくさんの「のっぺい汁」も栄養満点で健康を考えた献立に感謝です。

 

【6/15(木)】~県民の日献立~

県産小麦牛乳パン、牛乳、かんぴょうのクリーム煮、ブロッコリーサラダ、県民の日ゼリー

県民の日にちなんで、地元の食材を使った献立でした。かんぴょうのクリーム煮は、ホワイトソースとかんぴょうの相性がよく、おいしくいただきました。

 

【6/16(金)】ごはん、牛乳、四川豆腐、中華和え、小魚

きょうは中華献立でした。四川豆腐はまろやかな味わいで、肉味噌と豆腐が食欲をそそりました。中華和えは酸味がきいておりバランスがとれたメニューでした。