学校ニュース

日誌

修学旅行(ホテル到着)

ホテルに到着。

説明を受けた後、部屋に荷物を置いて、赤べこ絵付体験スタート。

「先生、この廊下は土足でいいのですか?」と真剣に聞く子供たち。

大丈夫です。でも走らないでね。

こんな素敵な作品が完成しました。

修学旅行1日目(昼食)

朝早かったこともあり、お腹もペコペコ。

この後は、いよいよ班別行動です。

雷の心配があるので、みなさん、自分たちで考えて、メンバーなかよく行動しましょう。

修学旅行1日目(鶴ヶ城)

快晴の中、修学旅行がスタート。

まずは鶴ヶ城を見学しました。

 

いよいよこれから昼食となります。楽しみです。

リコーダー教室3年

体育館いっぱいに広がった3年生。

この日は、メーカー講師の岩田様によるリコーダー教室が行われました。

様々な種類のリコーダーが紹介され、岩田さんの上手な演奏に大感動。

間隔を2m以上あけ、せっかくの機会なので演奏の指導もしていただきました。

充実した体験活動でした。

水泳教室1年

5/30(月)・31(火)の2日間に分けて、1年生が近くのスイミング施設へ水泳教室に出かけました。

本校では、1年生の初めての水泳学習に関して、スイミングスクールの指導者に水慣れの指導をお願いしています。

朝から子供たちはハイテンションで、意気揚々と学校を出発しました。

本校のプールは、まだこれから清掃となりますが、水慣れも十分にできた1年生。

シーズン本番は目の前。今年の夏は暑いらしいので、楽しみです。

ウェルネスの指導者の皆様、ありがとうございました。

給食紹介(5/23~27)

【5/23(月)】

ごはん、牛乳、サバねぎみそ焼き、千草あえ、沢煮椀

「沢煮椀」という献立が紹介されました。これは豚肉や千切りにした野菜をしょうゆで味付けした汁物で、野菜がたくさん入っていてとてもおいしくいただきました。

 

【5/24(火)】

バターロール、牛乳、鶏肉のケバブ風、ベーコンと野菜のスープ、ヨーグルト

今日はトルコ料理の「ケバブ風」が出されました。スパイスが効いて、とても食べやすかったです。野菜たっぷりのスープもさっぱりとおいしくいただきました。

 

【5/25(水)】

ごはん、牛乳、春巻き、八宝菜、オレンジ

野菜が豊富に入った八宝菜は、健康面だけでなく、味もダシがきいていておいしかったです。

春巻きとともに、ごはんが進む献立でした。

 

【5/26(木)】

コッペパン、牛乳、チキンナゲット、花野菜サラダ、春キャベツのクリーム煮、とちおとめジャム

野菜たっぷりの花野菜サラダと春キャベツのクリーム煮は栄養だけでなく味もおいしかったです。コッペパンととちおとめジャムも相性抜群でした。

 

【5/27(金)】

大麦ごはん、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、小魚

子供たちの大好きなカレーですが、健康のことも考えての大麦ごはんで、おいしくいただきました。海藻サラダ、小魚ともにバランスのとれた献立でした。

 

表彰集会&初めての習字(3年生)

今年度初めての表彰集会がありました。

まだ全校児童を体育館に集めたことがなく、感染防止対策としてリモートで行いました。

校長室で・・・

そして、3年生は初めての習字の授業で、ボランティアさんの支援を受け、

初めての習字に手こずる子供たちでしたが、ボランティアさんのおかげで、何とか乗り切りました。

習字ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

体力テスト

晴天の中、体力テストが行われました。

熱中症が心配されるほどの快晴のため、途中で水分補給をしながらの実施でした。

本校の特色である「ピア・サポート」として、1年と6年、2年と5年、3年と4年がペアになり、上学年が下学年のお世話をしながら各種目を一生懸命実施していました。

ちょっと気になったのは、激しい運動をするためマスクを外すよう指導しても、なかなか外せない児童がいることです。

もう3年目に入ったコロナ過のため、マスクをつけるのが当たり前になってしまい、外すことが不安に思う児童がいるようです。

コミュニケーションを図る上で、表情というのはとても大切と思われます。

今後、場面に応じてマスクを外す不安を取り除いていくことが必要かもしれません。

給食紹介(5/26~20)

【5/16(月)】~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、納豆、のり和え、ピリ辛肉じゃが

「おいしく」「楽しく」「減塩しよう」という減塩給食の塩ジョイランチ。塩分を抑えた献立ですが、薄味を感じさせない工夫がなされていました。

 

【5/17(火)】

食パン、牛乳、クリーム、鶏肉のケチャップ煮、ハムマリネサラダ

食パンにクリームをつけると食欲が増し、食パンもあっという間に食べてしまいました。鶏肉のケチャップ煮も具だくさんで、おかずとしては最高でした。

 

【5/18(水)】

ごはん、牛乳、プルコギ、春雨スープ、チーズ

今日の献立は韓国料理のメニューでした。プルコギの甘めのタレが食欲をそそり、春雨スープもさっぱりとした味付けで、どちらもおいしくいただきました。

 

【5/19(木)】

牛乳ツイストパン、牛乳、メンチカツ、ほうれん草ソテー、マカロニ入りポトフ

ツイストパンがとても柔らかく、メンチカツとの相性がバッチリでした。ポトフも野菜たっぷりでおいしかったです。

 

【5/20(金)】~さつきランチ~

ごはん、牛乳、モロのにらソースかけ、ゴマあえ、かんぴょうのみそ汁、とちおとめゼリー

今日は毎月1回の「さつきランチ」でした。栃木県や鹿沼市の特産物を使ったメニューで、どれもおいしく工夫された献立でした。