学校ニュース

日誌

【給食紹介】5/19(水)、20(木)、21(金)

<5/19(水)>~さつきランチ~

ごはん、牛乳、モロのニラソースかけ、おひたし、かんぴょうのみそ汁

 今日は、毎月1回実施している「さつきランチ」です。さつきランチとは、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食で、この日も栃木県で昔から食べられている「モロ」やニラを使ったソース、かんぴょうなどをおいしくいただきました。

 

<5/20(木)>

食パン、牛乳、肉団子のケチャップ煮、マカロニサラダ

肉団子とケチャップの酸味・甘みとの相性が抜群で、おいしくいただきました。

マカロニサラダは豊富な野菜が入っていて、なつかしい味がしました。

 

<5/21(金)>

セルフ三色丼(ごはん、三色丼の具)牛乳、いなか汁

セルフ三色丼は人気献立の一つです。枝豆、スクランブルエッグ、鶏そぼろがごはんと混ざれば、格別な味になり食が進みます。具だくさんの田舎汁とともに栄養満点の献立でした。

 

第1回みどりっ子班共遊

 5/19(水)、「みどりっ子班共遊」の第1回目が行われました。みどりっ子班とは児童による縦割り班のことで、本校の特色である「ピアサポート活動」の核となっています。異学年による交流を通して自己有用感を高め、人との関わり方を学ぶ「みどりっ子班」は、清掃活動や共遊活動など様々な場面で活躍しています。

     

    

 この日は共遊の1回目ということで、自己紹介を兼ねた「ごちゃまぜビンゴ」などのレクリエーションをしながら親睦を深めました。6年生がリーダーシップを発揮し、どの班も楽しく過ごすことができました。

体力テスト(本校児童の体力の実態は・・・)

5/18(火)。この日は体力テストが実施されました。途中から雨が降り出したため、校庭実施の種目は全て実施することができませんでした。

    

    

 体力テストには50m走・ソフトボール投げ・上体おこし・反復横とび・立ち幅とび・長座体前屈・握力・シャトルランの種目があります。子供たちが真剣な表情で走ったり、跳んだり、投げたりする姿は見ている教師側にも元気を与えてくれます。残念ながら栃木県は全国平均をかなり下回っており、体力の向上は緊急の課題となっています。

 果たして、本校児童の結果はどうでしょうか?

 

【給食紹介】5/14(金)、5/17(月)、5/18(火)

<5/14(金)>~塩ジョイランチ~

ごはん、牛乳、ジャガイモのそぼろ煮、冷や奴、のり和え

塩ジョイランチとは、「おいしく!楽しく!減塩しよう!」という給食メニューです。

1回の給食で使用できる塩分は2gと決められており、工夫された献立となっていました。

 

<5/17(月)>

ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ

マーボー豆腐は子供たちのために辛さを抑えてあり、食べやすくなっていました。

春雨サラダのほどよい酸味が食欲をそそりました。

 

<5/18(火)>

セルフツナサンド、牛乳、カレーコロッケ、ミネストローネ

ミネストローネはエンドウ豆やヒヨコ豆、インゲン豆など具だくさんのスープで栄養満点でした。コッペパンにツナサンドの具をはさむとしっとりとした食感に変わり、おいしくいただきました。

 

【交通安全教室5.13】

 この日は交通安全教室が予定されており、天候が心配されましたが無事に校庭で実施することができました。

 鹿沼警察署および鹿沼市市民部生活課交通政策係の方々を講師にお迎えして、子供たちに交通安全に対する意識を高めようと道路の横断をはじめ自転車の乗り方など、校庭に模擬道路を設定して実施しました。

  

  

  

  

 子供たちも、おまわりさんから直接指導を受けることで、より緊張感が増し、真剣な表情で練習に励みました。

 本校から交通事故が起きないことを願っております。

【校外学習3年】~いちごづくり見学5.12~

晴天のもと、3年生は元気に校外学習を実施しました。

出会いの森いちご園を見学して、イチゴのつくり方や様々な品種などについて学習しました。

  

   

   

3種類のイチゴを試食させていただき、子供たちはその甘さに感動するとともに、それぞれの味の違いにも気づくことができました。

「おいしかった!」「味が違った!」と満面の笑顔で体験が終了しました。

 

【米作り体験5.11(火)】~5年生~

5年生は、5/11(火)に「米作り体験」を行いました。

学習支援ボランティアの方にお願いして、陸稲の種まきを体験しました。

本校の5年生は、学校の敷地内に米作り用の畑を準備し、種まきから収穫までを体験学習しています。

  

  

  

小さな種籾から、たくさんのお米が収穫できるまでにどれほどの苦労があるのか、これから体験することになります。とはいえ、ほとんどの準備をボランティアの皆様にお願いしており、本当に感謝しかありません。経験から得られた知識の定着でお礼に代えさせていただきます。

【給食紹介】5/10(月)~5/13(木)~

<5/10(月)>

大麦ごはん、牛乳、シーフードカレー、イタリアンサラダ

給食では、カレーのときには大麦ごはんにしているそうです。

海の幸がたっぷり入ったカレーとの相性は抜群でした。

 

<5/11(火)>

コッペパン、牛乳、ソーセージ、ツナと大豆のサラダ、ポトフ

セルフドックということで、自分でソーセージをパンに挟み、ケチャップやマスタードを好みに合わせて調節する楽しさを味わいました。

野菜たっぷりの大豆サラダ、ポトフもおいしくいただきました。

 

<5/12(水)>

ごはん、牛乳、春巻き、バンバンジーサラダ、中華スープ

春巻きのサクサクした歯ごたえが食欲をそそりました。

この給食だけで17品目が入っており、1日に必要とされる30品目の半分以上クリアしている見事な献立でした。

 

<5/13(木)>

食パン、牛乳、チョコクリーム、春キャベツのクリーム煮、カリコリサラダ

チョコクリームをつけた柔らかい食パンとクリーム煮の相性がよく、おいしくいただきました。

カリコリサラダは大根の歯触りが最高でした。

【1年生を迎える会】~5/10(月)~

 ゴールデンウィークも明けた本日、「1年生を迎える会」が行われました。感染防止対策のため、全校生を体育館に集めることはせず、縦割り班ごとに各教室で待機し、6年生を中心に内容を工夫しながら計画を立て実施しました。

    

    

    

 本校は、「ピア・サポート活動」を特色とし、上学年が下学年のお世話をする活動を常時実施することで思いやりの心や自己有用感を育もうとしております。今回の「1年生を迎える会」においても、1年生が楽しく過ごせるよう、上学年の児童がていねいに接する姿をたくさん見ることができました。これが本校の伝統として、いつまでも続くことを願っています。

6年生のみなさん、すばらしい活躍でした!

 

 

 

 

 

【給食紹介】~4/30(木)、5/6(木)、5/7(金)~

<4/30(木)>

ごはん、牛乳、焼きギョウザ、ホイコーロー、アセロラゼリー

ホイコーロー、ギョウザともにご飯が進む最高のおかずでした。

デザートのアセロラゼリーの爽やかさがとてもよいアクセントでした。

 

<5/6(木)>

パン、牛乳、ハンバーグ、ボイルブロッコリー、クラムチャウダー

 丸パンにデミグラスソースのかかったハンバーグをはさみ、相性ぴったりのクラムチャウダーとともに、とてもおいしくいただきました。

 

<5/7(金)>~旬のお魚ランチ~

竹の子ごはん、牛乳、カツオフライ、ボイルキャベツ、けんちん汁

今の季節にぴったりの献立でした。竹の子の香り、初ガツオのさっぱりとした味わいが春を感じさせました。