学校ニュース

令和5年度 日誌

給食紹介(8/28~9/1)

【8/28(月)】

大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ほうれん草ソテー

2学期最初は「チキンカレー」からスタートでした。大麦ごはんとカレーとの相性は抜群で、あっという間になくなりました。ほうれん草のソテーも栄養満点でおいしかったです。

 

【8/29(火)】

丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソースがけ、ワンタンスープ、冷凍みかん

丸パンにハンバーグをはさんで、子どもたちの大好きなハンバーガーの出来上がり。ワンタン
スープとともに残量が少なかったです。冷凍みかんも暑い夏にはピッタリでした。

 

【8/30(水)】

ごはん、牛乳、ブラウンシチュー、五目きんぴら、アサリのみそ汁

きょうは調理場の都合でカツオフライに代わってブラウンシチューでした。常温のため暑い夏にはちょうどよかったです。五目きんぴらも野菜たっぷりで、健康的なメニューに感謝です。

 

【8/31(木)】

食パン、牛乳、いちごジャム、マカロニソテー、チリコンカン

8月最後の給食のメインはチリコンカンでした。柔らかい食パンにぴったりのおかずで、いちごジャムをパンにつけてもおいしかったです。

 

【9/1(金)】~防災給食~

わかめごはん、牛乳、給救コーンポタージュ、ヨーグルト、なし

きょうは災害における避難所での生活を想定した「防災給食」でした。おかずがほしいところですが、災害時にぜいたくは言えません。ありがたくいただきました。

情報モラル教育4,5年

この日は、5校時に情報モラル教育を4,5年生対象に行われました。

とちぎネット利用アドバイザーの伊藤理恵先生をお迎えして、子どもたちに分かりやすく講話をしていただきました。

子どもたちも真剣に話を聞いている姿が印象的でした。

インターネットに依存しない生活が意識できるよう願っています。

PTA奉仕作業

8月20日(日)に奉仕作業が行われました。

早朝6:00にもかかわらず、大勢の保護者の皆様に協力いただきました。

今回は2回目の実施ということで、2・4・6年生の保護者の皆様を対象に行われました。

おかげで、すっきりした環境で2学期を迎えることができます。

 

夏休みも残り一週間となりましたが、これまでに大きな事故やケガなどの報告もなく、ホッとしているところです。

始業式には、子どもたち全員が元気に登校してくることを楽しみにしております。

みどりっ子納涼祭

7月29日(土)、この日はPTA主催による「みどりっ子納涼祭」が行われました。

このところ連日の猛暑が続いていましたが、この日も朝から暑い中、PTA役員の皆様が・・・

4年ぶりの実施となるため、戸惑いながらも着々と準備が進められ、16:30開催となりました。

今回はコロナ過明けの初開催ということもあり、参加対象を本校児童および保護者・その家族としました。

大勢の人々で賑わいを見せ、大盛況の中、終了となりました。

チャレンジキッズ

夏休み中のこの日、「チャレンジキッズ」が行われました。

地域コーディネーターを中心に計画を立て、午前中に7種類、午後に楽器体験チャレンジを実施しました。

(タブレット学習チャレンジ)

(ダンスチャレンジ)

(絵画チャレンジ)

(工作チャレンジ)

(手芸チャレンジ)

(書道チャレンジ)

(図書チャレンジ)

(楽器体験チャレンジ)

楽器体験チャレンジは、東中学校管弦楽部の生徒さんたちに来校いただき、子どもたちに演奏を聞かせてもらったり、実際に楽器体験を教えてもらったりしました。

のべ100名以上の参加があり、大盛況でした。

コーディネーターをはじめ、教えていただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

1学期終了

きょうは1学期終業式。

今回は、3年半ぶりに全校児童を体育館に集めての行事となりました。

400名以上の児童が一堂に会するのは、まさに壮観な光景で、「こんなにたくさんいたのかぁ」と一人で感動していました。

終業式自体は20分程度で済ませ、その後の表彰も含めて30分以内で終了しました。

 

しばらくすると、プールの方からにぎやかな声が!

1年生が、最後のプールを楽しんでいました。

明日から38日間の夏休みが始まります。

事故なく、怪我なく、安全に過ごしてもらいたいと思います。

 

保護者・地域の皆様には、1学期、様々なご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

自由参観②

昨日に引き続き、今日も自由参観2日目を迎えました。

どの学年も、たくさんの保護者の方々が授業の様子を参観しに来校されました。

2日目なので、緊張感は昨日ほどではありませんでしたが、みんな一生懸命授業を受けていました。

保護者の皆様、お忙しい中、来校くださりありがとうございました。

給食紹介(7/10~14)

【7/10(月)】

大麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、青菜としめじのごま炒め、ヨーグルト

夏野菜がたっぷり入ったカレーでした。カレーには大麦ごはんがピッタリで、さらさらと食が進みました。青菜としめじのごま炒めもさっぱりとおいしかったです。

 

【7/11(火)】

米粉パン、牛乳、ペンネマカロニのミートソース煮、アスパラとベーコンのソテー

 もっちりとした米粉パンとアスパラソテーのさっぱり味がベストマッチでした。ペンネのミートソース煮も濃厚な味わいでバランスのとれた献立でした。

 

【7/12(水)】

ごはん、牛乳、中華丼の具、揚げギョーザ

野菜炒めをあんかけでとじた具材をごはんにかけると、「セルフ中華丼」の出来上がり。揚げギョーザとともに、食べ応えのある中華献立でした。

 

【7/13(木)】

メープルトースト、牛乳、ポークビーンズ、ほうれん草ソテー、冷凍みかん

メープルトーストの甘さとポークビーンズのケチャップ味がベストマッチでした。ほうれん草ソテーもコーンが入ったことで、より甘さを感じ、おいしくいただきました。懐かしの冷凍みかんも最高でした。

 

【7/14(金)】

ごはん、牛乳、サバカレーしょうゆ焼き、磯煮、豚汁

カレーとしょうゆを効かせたサバは食欲が沸いてくる味付けでした。それと豚汁の相性は抜群でした。磯煮も甘さが効いて食べやすかったです。

自由参観①

この日は「自由参観」一日目でした。

二日間にわたって行われる参観ですが、多くの車が校庭を埋め尽くしました。

大勢の保護者が見守る中、緊張する児童がいたり、いつになく張り切って授業を受けている児童もいたりと様々でした。

ALTの先生が「オー、イツモトゼンゼンチガウ~!と驚いていました。

この自由参観は、明日の5校時にも予定されており、どんな光景が見られるか楽しみです。

 

着衣水泳

これから夏休みを迎えるにあたって、水難防止に向けた指導の一つとして本校では着衣水泳を実施しています。

この日は1年生と6年生がペアとなり行いました。

これも、プールが使用できる学校ならではの活動です。

衣服を着けたまま水に濡れると、以外に重たく身動きが取りにくいことに気づいた子どもたちは、ペットボトルを活用したり、衣服を使って水に浮かぶ方法を学びました。