学校ニュース

日誌

車のライトで人が消える~夜の交通安全教室~

 4/13(火)19:00より本校校庭で、市交通対策係による「夜の交通安全教室」が行われました。

 不安定な天候でしたが、約30名が参加し、鹿沼警察署の協力の下、夜道の歩き方や車の運転における注意について学びました。

 

 車のライトに人が入ると、視界から見えなくなってしまう実験に驚きながら、皆さん興味深く参加していました。

 交通事故のない安全な鹿沼市であってほしいものです。

 

給食紹介 ~4/12~

【ごはん、牛乳、ミナミカマスの塩焼き、のりあえ、豚汁】

食材本来の良さを引き出す和食の献立でした。あっさりとした魚の塩焼きと濃厚な豚汁

との相性が絶妙で、とてもおいしくいただきました。

71名の1年生が「みどりっ子」に!~入学式~

穏やかな晴天に恵まれた本日、入学式を実施しました。

今年度も、感染防止対策のため、在校生は代表挨拶児童のみとし、来賓もPTA役員だけの出席となりました。

今年度は71名の入学児童でした。時間短縮に努め、約30分程度で式は終了しましたが、とても立派な態度の1年生に感心しました。

多くの方々からお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございます。

明日から1年生が登校し、学校生活が始まります。

生き生きと生活できるように支援していきたいと思います。

上級生の皆さん。よろしくお願いします。

給食紹介4/9(金)

ごはん、牛乳、ミンチカツ、八宝菜、オレンジ

【ごはん、牛乳、ミンチカツ、八宝菜、オレンジ】

新年度最初の給食です。野菜豊富な八宝菜は、よく煮込まれて味が染みていました。

安心で安全な給食を提供しようと努力していただいている調理場の皆さんに感謝です。

【新任式・始業式】

 晴天の下、校庭で新任式・始業式が行われました。

   

  

  

児童代表歓迎の言葉の後、

新しく着任された先生方からのあいさつがありました。

 

続けて始業式を実施しました。

「チームみどりが丘」の1学期のテーマ=『笑顔であいさつをしよう』が示され、

いよいよ担任の発表と職員の紹介が!

この時ばかりは、子供たちも誰が担任になるのか、緊張していたようです。

さあ、これから1年間、楽しくやりましょう! 

【よろしくお願いします~学校長より~】

 今年度、鹿沼市立粕尾小学校より鹿沼市立みどりが丘小学校の校長として着任いたしました江口秀彦です。

 私は28年前、本校が開校したときから8年間勤務しておりました。

 当時、遊具よりも小さかった桜の木が立派な花を咲かせているのを見て、感慨深い思いがしました。

 前任校の児童数は26名でしたが、校庭に整列した446名の子供たちを見たとき、あまりの人数の多さに新任式のあいさつも覚えていないほど緊張してしまいました。

 しっかりと話を聞くことができる子供たちに感心するとともに、これからの活躍が楽しみになりました。

 これから「居心地のいい学校」となるように努力したいと思いますのでご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 

3月30日(火) 離任式

 校庭で離任式を行いました。子供たちが、校長先生をはじめ10名の離任される先生方にお礼の言葉をかけてくれました。また、校庭の桜も満開となり、お世話になった先生方を見守っていました。

3月24日(水) 修了式

 今年度の学校生活の反省をし,努力を認め合い,来年度への意欲を持たせること目的に,1~5年生で修了式を実施しました。放送設備を利用して,児童代表の1年間の思い出発表や校長先生のお話を各クラスでテレビ視聴しました。

 また,1年間の学校生活をまとめたビデオをUSBメモリに入れて,先日各クラスに納入された大型モニターで視聴する初めての試みが行われ,大画面と迫力ある音声に子供たちも驚いていました。年度末,年度始めの休業日を,健康で安全に過ごせることを願っています。

   

3月22日(月) 桜の花が咲きました!

 雨上がり、花冷えの朝となりましたが、校庭の桜の花がちょっとずつ咲き始めました。

 今年は、例年よりずいぶん早い開花です。桜の木の下で、子供たちは元気いっぱい遊んでいました。

  

  

今週の給食紹介

3月15日(月)

「どさんこ汁」が出ました。北海道の広い土地で採れたじゃがいも、にんじん、とうもろこし、たまねぎ、昆布を使い、札幌ラーメンをイメージして味噌風味になっていました。 

3月16日(火) さつきランチ

鹿沼発祥のインド煮は、子供たちが好むカレーとケチャップで味付けし、多くの栄養が摂れるようにいろいろな食材を入れてあります。鹿沼の特産物の一つであるこんにゃくも入っていました。 

3月17日(水)

「満点味噌汁」が出ました。これには、豆、ごま、海藻、野菜、魚、きのこ、芋といった食生活に重要な健康で長生きするための食材が入っていました。 

3月19日(金)

子供たちに人気の「ぶた汁」が出ました。「とん汁」という人の方が多いかもしれません。料理の名前は、切り方だったり、見た目だったり、味だったり、多くのことを想像することができます。