学校ニュース

令和7年度 日誌

PTA奉仕作業

 5月31日(土)PTA奉仕作業が行われました。

大雨予報を覆して、曇り空の下、涼しい環境下で行うことができました。

 各作業ごとに打ち合わせです。

 それぞれの仕事に熱心に取り組んでいただき、ありがとうございました。

 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。プール清掃もできたので、来週は高学年児童が仕上げをして、ろ過機等の点検等を経て今年度の水泳指導を始めたいと思います。

 おかげさまで整った環境で学校生活を進めることができます。心より感謝申し上げます。

 

自然生活体験学習6

 

 無事、帰校しました。4年生保護者の皆様、2泊3日の自然生活体験学習を行うにあたり、事前の準備やご家庭でのご指導、送り迎えなど大変お世話になりました。おかげさまで元気に楽しく様々な体験学習をつつがなく行うことができました。ありがとうございました。

 3日間の体験を6つの記事にアップロードしましたが、私も全面的に引率に参加していたため、文章までは書くことができませんでしたが、ぜひ、お子様と一緒に写真をご覧になり、お子様の土産話などを聞いていただければと思います。

シャトルラン 1・6年

 シャトルランです。私と同じ世代にはなじみのない体力テストですね。かつてスポーツテストと呼ばれていた時代には、持久力を計るのは、男子は1500走、女子は1000m走でした。

 ご覧のように体育館の端から端を(20m)を走って往復します。これが、好きなように走っていいのではなく、決められた時間で20mを走るわけです。その時間間隔がだんだん短くなっていくという、過酷な競技となっています。

 2回連続で時間内に基準線にたどり着けなかったら終了となります。

 ひたすら往復を走り続けるので写真は地味ですが、よく見ると人数が徐々に減っていきます。

 今回は、1年生でしたので、6年生の頼もしい応援、兼 記録係が周りに控えています。

 6年生の熱心な応援の下、粘り強く頑張ることができた1年生たちでした。 

交通安全教室

 校庭に大型トラックの姿があります。

 今回の交通安全教室では、鹿沼市の交通政策課、警察からの講師の先生に加え、トラック協会の皆様にもお越しいただきました。

 自動車の内輪差による歩行者や自転車の巻き込み事故について学びます。

 車を運転される方ならだれでも実感している後輪が前輪よりも内側を通る現象ですね。

 今回は、その様子を実際に再現してリアルな状況を見ることで危険性を知ることがねらいです。

 交差点から離れて、停止線で待っている人は安全ですが、

 交差点の近くにいると近づいてくる後輪に巻き込まれる危険性があるということです。

 大きな車ほど後輪が内側に入りますので、

 このようになりました。

 衝撃的な光景です。

 さらに、トラックからの視界がどのようになっているか体験します。

 運転席が、高い!

 どうやら運転席の手前に人がいてもドライバーには直接は見えないようです。

 トラック協会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。

 交通安全教室は続きますが、トラック協会の皆様は、お仕事に向かいます。

 1~3年生は、校庭に描いた模擬道路で、

 歩行と横断の練習です。

 周囲に気を配り、自分の身は自分で守る。

 大切なのは習慣化することです。習慣になっていると、あまり考えなくても体が動くものです。何事においても良い習慣は、私たちを助けてくれます。

 講師の先生方、お忙しい中、本校児童のためにお時間を作ってくださり、誠にありがとうございました。

 事故にあわない習慣をしっかりと身に付けていきたいと思います。

今日のあれこれ

  1年生が何やら並んでいます。今日は2組さん、水泳体験に出発です。

 楽しく泳いできてください。

 いってらっしゃい!

 2階に上がって軽快な笛の音に3年生教室をのぞいてみると、先生が笛の演奏をしていました。これはおもしろいですよ。「千本桜」(流行ったやつです)とか演奏していますよ。

 上の写真と何かが違います。画角とか映っている人とかではなく決定的な何かが違います。写真が小さくてわかりやすくはありませんが、何かが違います見つけてください。

 4年生のクラスでは、タブレットを使って漢字練習をしている子がいました。指書きで画面上をなぞると、

 はなまるですね。お見事!ほかにもでるのかなと思い、「ちょっと雑に書いてみてくれますか!」と依頼すると、もうひといき みたいなメッセージが出てきました。ちゃんと判定しているようです、

 便利な時代になりました。紙のドリルをやっている子もいて、こちらも大切です。鉛筆を使って紙に書く感触、指先をコントロールすることも脳を活性化します。

 先ほどの教室では・・・

何をやっているのでしょうか。

 リコーダーの穴をしっかり、素早くポンと押さえるとこの音階の音が出るらしいのです。真剣に丁寧に穴を抑えていました。

 面白いものがみられたなぁと思って職員室に戻っていくと、昇降口から1年生がうれしそうにタブレットを持って帰ってきました。自慢げに撮った写真を見せてくれるのですが、

 何が映っているかというと、

 先日蒔いたアサガオの写真でした。こまめに記録をしているようです。

芽が出て、たくさん芽が出て、双葉が開いて、本葉が出てくる様子が連続的に記録されていました。タブレットって便利ですね。1年生でも簡単です

 今日は、「ほんば(本葉)」という言葉を勉強したようです。新たな発見に終始笑顔の子供たちでした。

 

 リコーダーを演奏する先生の2つの写真の違いは、分かりましたか?

 正解は・・・・・リコーダーの大きさでした。