2025年3月の記事一覧

修了式

  令和6年度が終了します。そこで行われるのは修了式です。終わるという意味の「終了」ではなく、修めるという意味の「修了」になります。

 1年間前より大きく成長した子供たち、それぞれの学年で学習に運動に取り組みできること、考えられることも増え、深くなりました。

 子供たちには、年度初めに考えた「なりたい自分」には近づけましたか!どのように「かしこく、やさしく、たくましく」成長できましたかと、聞いてみました。

 歩みは遅くともかまいませんやり続けることが大切です、とも話しました。

 「全力で走る人」「テンポよく走る人」「歩く人」この3人の中で、一番遠くまで行けるのは「歩く人」のはずです。

 だから、自分の成長の速さではなく、やり続けられることを大切にしてほしいと思います。

 児童指導主任から春休みの過ごし方についてお話がありました。恒例ですね。

 春休みは節目の時、新たな年度が始まり学年も1つ上がります。新しい自分を発見できる時でもあります。ぜひ、今年度を振り返り、希望をもって令和7年度をスタートしたいですね。

 式が終わると5年生がさっそく会場の片づけを始めました。6年生が卒業していったのだなぁと実感するとともに、5年生の頼もしさも感じます。

 4月8日が次に学校に来る日です。始業式の時には、みんなでここに集まり元気に挨拶をして、令和7年度をスタートしましょう。

ダンス発表

  練習してきたダンスの発表会があると聞いて、急いで体育館に行ってみますと

 これから始まるところでした。4年生の仲間と3年生にご披露するようです。

 いつもながら、写真にするのが極めて難しい活動です。引くと小さくなり、寄るとはっきりうつらない。軽快な感じが伝わればいいのですが、

 手の動き、足の動き、全身の動き、時折戸惑うシーンもありましたが、これは、実際やってたら難しいこと間違いなしです。

 3年生たちから、感想をもらってり、

 3年生たちにメッセージを伝えたり、

 ダンスの先生のお話を聞いたりして、しっかり振り返りました。

 何度も学校に足を運び、楽しく、丁寧に教えてくださったダンス講師の先生!本当にありがとうございました。おかげさまで子供たちは、創造に満ちた活動と新しい体験と仲間と一緒に体を動かす楽しい時間を得ることができました。心よりお礼申し上げます。

卒業式2

 卒業式2です。式場の南側にいた職員の手による写真です。

 式場の北側にいた職員の撮った写真もありますので、卒業式3で公開したいと思います。

卒業式1

  卒業式の朝を迎えました。昨日のうちに準備の整った式場です。

 式の前にクラスごとに記念撮影をしました。

 式の途中は、私は自分で写真撮影をすることは困難です。これは、希少な一枚。おそらくふつうは公開されることのない学校長目線の写真です。特別に公開します。どうやってとったかは内緒です。

 というわけで写真がないので、式が終わってしまいました。もちろん写真を撮っている職員もいますので、整理をして順次公開していきますので、お楽しみに!今日はこれだけで・・・

 

 終了後、5年生が、片づけを始めました。6年生の姿を見てきた5年生!早速、いい仕事をしていますね。

 門出送りとなりまして、

 校庭の方は準備ができているようです。

 卒業式という看板の前での写真は人気で行列ができていました。

 卒業生保護者の皆様、6年間に渡り、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。また、来賓としてご臨席いただいた皆様、子供たちの門出を共に祝福してくださりありがとうございました。おかげさまで、厳粛な中にも若者らしいはつらつとした素敵な式になりました。今後とも、本校の教育活動にご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 

 卒業式2もあるはずですので、ご期待ください。

クラス共遊

 暦の上だけでなく、はっきりと春の訪れを感じるようになりました。校庭の一角には、春の草が元気に顔を出しています。

 これは「ホトケノザ」ですね。

 こちらは、「オオイヌノフグリ」

 そしてこれは、「ハコベ」でしょうか。

 水曜日のフリータイムは、クラス共遊の時間になっています。

 「三本線」をやっているクラスがあり、

 ドッジボールもあちらこちらで行われています。

 走り回っているのは「ケイドロ」でしょう。

 おそらくオニから避難している最中かと

 先生の姿もあちらこちらに見られますが・・・先生がオニになると(警察か?!)手ごわいですね。がんばれ!

 この子は、最強の追手から

 無事、逃げ切ったようです。

 遊びは子供の仕事、というのは、本当です。「遊びを通して学んだ子とそうでない子は、青年期から大きな差がつく」という研究結果もあるようです。その研究では、「遊びの中で学んだ子は、好奇心、探求心が旺盛で、」

「個性や創造力が発揮でき、人と協働することが上手で」

 「課題解決力が高い。」と結論づけられています。

 教育に関する研究なので、対象は子供ですが、実は、「遊び」は大人にとっても大切だそうですよ。大人のみなさんも正しく、しっかり遊んでください。

 チャイムが鳴って、校舎に吸い込まれていく子供たちでした。

 

全体練習

 卒業式の練習も佳境を迎えました。

 後、4日です。時間の進み方が、加速しているように感じます。

 

 話は変わりますが、

 先日、下野教育美術展の結果が出て、校内で表彰も行いました。子供たちの頑張りが素晴らしいので、学校としても、表彰を受けました。その賞状が、これです。

 この話題は美術展ですが、子供たちには「好きなこと」「興味があること」「思いついたこと」に力いっぱいチャレンジして、自分の能力、才能を開花させて欲しいと思います。

今の「好き嫌い」「得手不得手」は、この後どうなるか分からないのが、子供たちですからね。

運動した後は、

 素晴らしい青空です。

 ここに大量のスギ花粉が舞っているとは信じられません。

(スミマセン、ついネガティブなことを書いてしまいました。さて、気を取り直して)

ぽかぽか陽気のスポーツ日和です。

 

 校庭には、元気にボールを追う姿が

 2人組でパスをしながらのランニングですが、

 なかなか良い動きです。

 シュートの練習などもして、サッカーって楽しいスポーツです。

 運動してお腹がすきましたね。今日は、ちょっと特別な献立です。いつもより華やかに見えますが何でしょうね。

 まずは、「お赤飯」です。「ごま塩」もかけてみました。白米よりちょっとだけかためでかむと米の味がしっかりと出てきます。

 こちらは、「吉野汁」でしょうか。

 みんな大好き、「から揚げ」に、「のりあえ」です。この「のりあえ」って、実は子供たちに人気です。子供って洋食好きってイメージがあるのですが、この「のりあえ」!人気です。

 今日は、デザート付ですね。「お祝いデザート・さくらのジュレ」って書いてあります。「ジュレ」って何?中身が気になりますね。

 きれいな桜色です。さくらっぽい香りがするような・・・やさしいお味で、春を感じますね。

 もちろん、卒業お祝い献立ですが、献立表を見て気づきました。ただの「吉野汁」じゃなくて「お祝い吉野汁」だった。これは不覚です。おそらく「祝」と書いてあるナルトが入っていたはず。まったく・・・気づきませんでした。献立表は先に見るのが正解でした。

 卒業式まで後一週間です。

中学校からの

 講師の先生方です。東中より、学習指導主任の先生と3年生の生徒さんがお二人、

  中学校生活のレクチャーに来ていただきました。ありがとうございます。

 中学校の日常、行事、生徒会活動、勉強、部活などなど、よく分かりました。

 質問も実に活発に出ました。帰宅時間とか、試験・テストのこととか、気になりますよね。大人の皆さんは、ちょっと無理を言いますが、自分が中学生になる時のことを思い出しましょう。

 お話のメモをとるのも大切です。

 気になるポイントは何でしょうね。

 相談しなければ答えられない質問もありました。何でしょう、気になりますよね。中学生3年生ともなると先生と同じ目線で話ができるのだなぁ、と感心した瞬間でした。

 6年生たち!進学に向けてのイメージは、もてましたか。

 東中学校の3年生のお二人、そして先生!

 本日は、みどりが丘小学校に御来校くださり、6年生への御指導の数々、誠にありがとうございました。4月からよろしくお願いします。

 また、4月から高校生となり、新たなステージに向かう3年生のお二人は、ぜひ幸多き、素晴らしい高校生活をお送りください。本日はありがとうございました。 

何をやっているのかというと

  卒業式予行ですね。全校児童が椅子を持って集まるのは、初めてなので位置のチェックや

 場の設定に余念がありません。

 卒業証書も準備され(もちろん練習用です。)

 マイクの調子もOK!(でしょうか?)

 座り方も教わって、緊張の面持ち

 卒業式ですからね。厳粛な雰囲気は大切です。

 残念ながら、写真はこんなところで・・・さすがに、写真を撮るのに動き回ったり、卒業証書を授与しながら、写真を撮っているのは不謹慎じゃないかな、と思ったので、控えました。

 長丁場です。みなさんお疲れ様でした。そんな今日の午後は、

算数の勉強をしている3年生教室をのぞいてみますと、

 「角」の勉強をしているようです。

 どうやら「角」という言葉は初めてのようですね。

 三角定規を触りながら、角の意味や大きさの感覚を身に付けていきます。前にも書きましたが、知識というものは、獲得の仕方も大切です。

 お隣さんは、

 やっぱり「角」ですね。ここでも三角定規は大切!

 とがっている角はどれ?ということで、重ねてみて大きさ比べをします。「とがっている」ということは「小さな角」ということですから、日常の感覚と算数の言葉をつなげていくことも大切です。

 「先生の質問に一生懸命手を挙げた」(からの)「指名されなかった」瞬間が下の写真。残念

 でも、ご安心を!この後ちゃんと指名されて、元気いっぱいに自分の考えを発表していました。

 下校時です。校庭が水たまりでぬかるんでいるので、赤レンガ部分での集合です。

 山火事で大被害を受けている大船渡にも雨は降ったようですね。雨の中、懸命の消火活動中とのことです。東日本大震災では、津波の被害を受けたところだけに、現在の状況も気になるところです。一刻も早く鎮火しますように。

初めての給食

 初の給食です。令和6年度が終わる頃になって何を? 言い出すのかと言えば、ホームページの記事に給食が載るのが、実は、今年度初めてです。

 今日は、さつきランチ!さつきランチには、栃木県産、栃木県ゆかりの食材が多く使われているはずです。

 こちらは、インド煮ですね。なんでインドが、さつきランチなのという方のために確認、実は、インド煮は、鹿沼発祥の給食メニューです。

 続いては、このサラダ。なぜに栃木県?でしょうね。

 正解は、このサラダの名前にあります。栃木県が、全国生産量の90%をしめるあの食材が使われています。

 お次は牛乳。栃木県は、言わずと知れた牛乳大国(大県)北海道に次いで第2位の生産量をほこります。

 牛乳大国栃木県のヨーグルトですね。もちろん県産です。

 いちご王国と名乗っている栃木県ですから、いちごジャムなんて当たり前です。

 しかも県産とちおとめです。

 こちらのパンにも県産小麦が使われていますよ。

 準備もしっかり、

 おいしくいただきました。

 それでは、献立表を見て、サラダの名前を確認してみてください。

 かんぴょうサラダでしたね。分かりましたか。

久しぶりの

  雨、です。ちょっと風が吹くと砂ぼこりが舞い上がっていた校庭が、少々潤うのは良いことですが、今日は寒いですね。

 昨日に続いて1年生ですが、三角形でいろんな形をつくる勉強をしている教室が、なかなかに面白そうなので、入ってみました

 「魚」のような形、完成です。これは、”三角形の組み合わせでできる三角形で作る形”です。

 おや!教科書にはいろいろな形パズルがありますね。三角形を組み合わせると四角形もできますよ。もちろん他の形もね。

 ”三角形を組み合わせてできた三角形”と”三角形を組み合わせてできた四角形”を合わせて、ロケットができました。

 できたら、手を挙げて!みんなよく手が上がっていて素晴らしいです。

 教科書の課題をクリアすると、自分の好きに形作りを始めました。これはなあに? 「船!」という答えが返ってきました。自分で新たな形作り、楽しそうです。

 これは、何でしょう。正解は、

 もちろん「女の子ですね」 では、こちらは?

 こちらは、はじめは、「ダイヤモンド」だったのですが、(それも見えるでしょ。」色を並べ替えて、違う感じになってきたところです。次々に変化していくのも面白い。

 教科書の課題は、全クリですね。形に関する感性を高める授業です。大人の皆さんは簡単って思うでしょ。でも視覚的な情報処理が大人ほどには発達していない子供たちには、難しい面もあるのです。大人は、今の自分の能力で、「簡単・難しい」と考えがちですが、子供たちはそうではありません。

  ぜひ、学習でも運動でもお手伝いでも、是非、できたことはほめてください。

 コツは、「出来上がり(点数も含めて)」をほめるのではなくて、「やってみたこと」「チャレンジできたこと」をほめることです。そうすると、チャレンジを恐れない子供に育ち、結果だけほめると苦手なことには手をださない子に育つなんていわれています。

 上の写真によれば、1年生たち、あいさつをがんばったようですね。これもぜひ、ほめてあげてください。 

 いつの間にか外が真っ白です。