学校ニュース

令和6年度 日誌

今日の給食(7月19日)

1学期最後の給食となりました。

今日の献立は、ナン、キーマカレー、チキンごぼうサラダ、アイス、牛乳でした。

子供たちの大好きなメニューでした。

※ 2学期から給食の記事は、特別なメニューのときに掲載するようにしたいと思います。

学習のひとこま(7月19日)

1年生 国語

「おおきなかぶ」の劇の発表会が行われました。

子供たちは、大きな声で堂々とセリフを言うことができていました。

笑顔で最後まで一生懸命に演じる1年生をとても頼もしく思いました。

第1学期 終業式

4月に始まった1学期が今日終わりました。

いきいきタイムに校長室と各教室をオンラインでつないで、終業式を行いました。

児童代表の発表では、「わり算の筆算」と「漢字と計算の練習」をがんばったと発表してくれました。

校長からは、笑顔で挑戦することができた1学期だったかを問いかけました。

終了後は、児童指導主任による夏休みの生活についての話と表彰伝達を行いました。

今日の給食(7月18日)

今日は、塩(エン)ジョイランチでした。

献立は、ご飯、チキンチキンごぼう、味噌汁、韓国のり、牛乳でした。

学習のひとこま(7月18日)

3・4年生 体育

今年度最後の水泳学習でした。

今日は1・2時間目を予定していましたが、気温が上がるのを待って3・4時間目に入りました。

最後のプールを思い切り楽しんでいました。

6年生 外国語

テスト返しの後、答えの確認をしました。

聞き取りのしかたや英文を書くときの注意点などについて学習しました。

地域の方よりお花をいただきました

下奈良部町の宇賀神さんよりお花をいただきました。

宇賀神さんからは、これまでにもたくさんお花をいただいています。

早速、職員玄関や廊下に飾らせていただきました。

とても華やかになりました。ありがとうございました。

現職教育で自然について学びました

鹿沼自然観察会の渡邉先生より「自然にちょっと詳しくなる話」をお聞きしました。

今回は、植物についてのお話でした。

子供たちの興味を高める自然の学び方を教えていただきました。

今日の給食(7月17日)

今日の献立は、メープルトースト、チキンビーンズ、はなやさいサラダ、牛乳でした。

いつもはポークですが、今日は初めてチキンビーンズが出ました。

今日の給食(7月12日)

今日の献立は、ツナトマトスパゲティ、ハムマリネサラダ、ミニ牛乳パン、牛乳でした。

ツナの旨味とトマトの酸味がパスタによく絡んでいました。

図書委員会主催「読み聞かせ会」

昼休みに、図書委員会主催の「読み聞かせ会」が行われました。

紙芝居「かっぱのすもう」を、抑揚をつけて読んでくれました。

時々笑い声が上がるなど、みんな楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食(7月11日)

今日の献立は、ご飯、焼売、チンジャオロース、にら卵スープ、牛乳でした。

食欲をそそるメニューでした。

計画委員会主催「みなみ小遊びたい会」

7月9日(火)~11日(木)のいきいきタイムに「みなみ小遊びたい会」を実施しました。

計画委員の子供たちが企画しました。

遊びは、ボーリング・射的・サイコロゲーム・くじ引きの4つでした。

1学期の終わりに、みなみ小のみんなが盛り上がるイベントとなりました。

今日の給食(7月10日)

今日の献立は、冷やしうどん、チキンカツ、ヨーグルト、ミニパインパン、牛乳でした。

暑いときは、冷やしうどんのおいしさを一段と感じます。

学習のひとこま(7月10日)

2年生 算数

ますと色水を使って、水のかさの学習をしました。

体験しながらの学習だったので、子供たちは思ったことをたくさん発言していました。

色水の入った1Lマスを持った子供たちは、「重~い」とニコニコしながら感想を言っていました。

1年生 生活科

育てているアサガオのたたき染めをしました。

アサガオの花や葉っぱを半紙に挟んで、金槌で勢いよくたたきました。

半紙が、紫やピンク、緑色のきれいな色に染まりました。

今日の給食(7月8日)

今日の献立は、大麦ご飯、夏野菜カレー、フルーツカクテル、牛乳でした。

かぼちゃがゴロゴロ入っている、まろやかなカレーでした。

自然観察の学習(3年生)

3名の自然観察会の先生方より指導していただきました。

今日はとても暑い日だったので、外での活動は短くして、涼しい室内で学習しました。

鳥グループは、羽の形について学習しました。

羽には前と後ろがあることを知り、驚いていました。

昆虫グループは、見つけてきた昆虫の名前を調べていました。

その中には、オオムラサキもいました。

植物グループは、図鑑を使いとってきた植物の名前を調べていました。

しそ科の植物には、小さなむらさき色の花がたくさん並んで咲いていました。

今日の給食(7月5日)

今日は、たなばた献立でした。

献立は、バターロール、ハンバーグカラフルソースがけ、ブロッコリー、たなばたスープ、たなばたゼリー、牛乳でした。

ハンバーグも、なるとも、ゼリーも、星の形をしていました。

学習のひとこま(7月5日)

3・4年生 体育

今日は絶好のプール日和でした。

子供たちは「気持ちいい」と言いながら笑顔で泳いでいました。

3グループに分かれて練習に取り組みました。

5年生 体育

3・4時間目は、5年生がプールに入りました。

水温が30℃と温かく、お風呂見たいと話している児童もいました。

先生に手を引いてもらいながら練習する姿も見られました。

今日の給食(7月4日)

今日は、おさかなランチでした。

献立は、ご飯、イワシのごま味噌煮、きゅうりのコロコロづけ、さわにわん、牛乳でした。

今日の給食(7月3日)

今日の献立は、黒食パン、オムレツ、ラタトゥイユ、コーンポタージュ、牛乳でした。

ラタトゥイユは夏野菜がたくさん入っていて、酸味が効いていました。

学習のひとこま(7月3日)

全学年 算数(朝の学習)

パワーアップタイム(8:05~8:20)に算数の学習をがんばりました。

一人一人真剣な表情で問題に取り組んでいました。

今日の給食(7月2日)

今日は、さつきランチでした。

献立は、ご飯、モロスタミナ焼き、ナムル、かきたま味噌汁、とちおとめいちごゼリー、牛乳でした。

今日の給食(7月1日)

今日の献立は、セルフビビンバ、冬瓜スープ、牛乳でした。

冬瓜の涼しげな見た目とさっぱりとした味が、夏にぴったりでした。

学習のひとこま(7月1日)

1年生 生活科

毎朝、水やりをして育てているアサガオの観察をしました。

「きれいに咲いてるよ」「つぼみもあるよ」など、1年生のうれしそうな声が響きます。

タブレットで写真を撮る児童もいます。

明日は何色のアサガオが咲くかな?楽しみだね!

第1回地域ボランティア清掃、ご協力ありがとうございました

6月30日(日)6:30より、第1回地域ボランティア清掃が行われました。

4町の自治会長様をはじめ、29名の地域ボランティアの皆様が参加してくださいました。

おかげさまで、あっという間に学校がきれいに整備されました。

地域、そして保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

今日の給食(6月27日)

今日の献立は、タコライス、もずくスープ、シークワーサーゼリー、牛乳でした。

沖縄を感じながら、おいしくいただきました。

学習のひとこま(6月27日)

3年生 国語

物語文「まいごのかぎ」の授業でした。

中心人物「りいこ」がどんな女の子なのか、よくわかる文を抜き出しながら読み取りを行いました。

今日の給食(6月26日)

今日の献立は、サラダうどん、メンチカツ、かぼちゃマフィン、牛乳でした。

サラダうどんから、夏の涼を感じました。

学習のひとこま(6月25日)

 5年生 図工

工作で「コロコロガーレ」を作りました。

本校元職員の高橋正江先生も指導に来てくださいました。

子供たちは、作りながらビー玉を転がし、出来具合を確認していました。

2年生 算数

10の数カードを使って、10が14こ集まるといくつになるか、考えていました。

10が10こで100になることを思い出し、100+40=140と考える児童もいました。

4年生 点訳教室

点訳グループ「桐」様から6名の講師をお招きし、点訳教室を実施しました。

最初に、点字を打つ練習をした後、しおりや名刺を点字で作りました。

子供たちは難しいと言いながら、夢中で点字を打っていました。

6年生 租税教室

鹿沼市青色申告会と鹿沼商工会議所から講師をお招きし、租税教室を実施しました。

税金の使い道や税金の大切さについて、わかりやすくお話してくださいました。

授業の最後には、1億円のレプリカを持たせてもらいました。

ほとんどの児童が重いと言って持ち上げていました。

10キログラムあるそうです。

今日の給食(6月25日)

今日の献立は、ご飯、けいちゃん、かみなり汁、牛乳でした。

けい(鶏)ちゃんとは、岐阜県などを中心とする郷土料理で、しょうゆなどのタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどと一緒に焼いて食べるシンプルな料理です。

4年生が社会科見学に行ってきました

4年生が、社会科見学で下水道事務所と環境クリーンセンターに行ってきました。

下水道事務所では、汚れた水をきれいにする方法や水を汚さないために私たちが心掛けることを学びました。

環境クリーンセンターでは、ごみを始末する順序やリサイクルの取組を学びました。

健康な暮らしを守るために必要な「水」や「ごみ」の問題について、理解を深めることができた社会科見学となりました。

今日の給食(6月21日)

今日の献立は、ナン、キーマカレー、ツナサラダ、県産ヨーグルト、牛乳でした。

ナンにキーマカレーをのせて、おいしくいただきました。

今日の給食(6月20日)

今日の献立は、ご飯、シイラのスタミナ焼き、五目煮、どさんこ汁、牛乳でした。

シイラは、鮭の味に似ているように感じました。

学習のひとこま(6月20日)

2年生 学級活動

栄養教諭の先生から、食に関する指導を受けました。

内容は「たべもののはたらきについて」でした。

子供たちは、バランスよく食事をすることの大切さを学びました。

今日の給食(6月19日)

今日の献立は、牛乳ツイストパン、県産豚肉コロッケ、にらサラダ、中華風コーンスープ、牛乳でした。

スープに入っているトウモロコシを見て、夏が近付いていることを感じました。

避難訓練(竜巻)を実施しました

竜巻の避難訓練を実施しました。

竜巻発生の放送が入ると、子供たちは素早く動き出し、机の下に身を隠しました。

事前に学習したとおり、身を守る行動をしっかりととることができました。

今日の給食(6月17日)

今日の献立は、ご飯、肉丼の具、大根の味噌汁、牛乳でした。

豚肉がたくさん入っている、食べ応えのある肉丼でした。

学習のひとこま(6月17日)

3年生 外国語活動

「X(エックス)」の発音や数字の言い方について歌やクイズなどをしながら学びました。

今日は、外国語アドバイザーの先生も来校し、授業に参加してくださいました。

1年生 生活科

学校探検で見つけたことを伝え合う授業でした。

2人組で練習をした後、みんなの前で発表しました。

少し緊張している様子も見られましたが、学習した言葉を使って頑張って発表することができました。

1年生 学級活動

 栄養教諭を招いて、食に関する指導(「好き嫌いしないで、何でも食べよう」)を受けました。

ご飯や肉、野菜、牛乳などのはたらきを知り、自分のめあてを考えました。

今日の給食は、学習したことを思い出しながらモリモリ食べていました。

みなトープ生態調査(5年生)

自然観察ボランティアの渡邉先生、山﨑先生をお迎えして環境についての学習を行いました。

身近な環境にはどんな生き物が生息しているのか、みなトープの生態を調査しました。

今日の給食(6月14日)

今日の給食は、けんみんのひこんだて(さつきランチ)です。

まるパン・ハンバーグ・ほうれんそうサラダ・かんぴょうのクリームに・いちごゼリーでした。

 

水泳学習が始まりました

今日から水泳学習が始まりました。

プール初日にぴったりの晴天で、6年生は気持ちよさそうにプールを楽しんでいました。

今日の給食(6月13日)

今日の献立は、ご飯、三色丼の具、キャベツのみそ汁、グミ、牛乳でした。

子供たちは、大好きな三色丼をこぼさないように食べていました。

今年も心肺蘇生法講習会を行いました

水泳学習のスタートに合わせて、職員が心肺蘇生法について学びました。

鹿沼消防署東分署より2名の講師を招いて、心肺蘇生法、AEDの使い方、異物除去、熱中症への対応についてご指導をいただきました。

毎年のように実施していますが、再度確認することができ、学びの多い研修となりました。

2年生が町探検に出かけました

自分の生活と地域の人々のかかわりについて関心がもてるように、町探検を実施しました。

子供たちは、興味をもって地域の施設を見学したり、調べたりしていました。

鹿沼南高では、生まれたばかりの子牛を見て感動していました。

今週月曜日に生まれたそうです。

みなみ町郵便局では、仕事の内容や施設内の設備について学びました。

今日の給食(6月12日)

今日の献立は、ピザドック、ポトフ、はなやさいサラダ、牛乳でした。

今日のサラダは、文字通り花が咲いているようなきれいな色どりでした。

学習のひとこま(6月12日)

3年生 書写

3年生から始まった習字の学習。

準備や後片付けにまだ時間はかかりますが、書き始めると真剣です。

今日は「土」を上手に書くことができました。

今日の給食(6月11日)

今日の献立は、大麦ご飯、ポークカレー、まるごとわかめサラダ、レアチーズ、牛乳でした。

定番のポークカレー、子供たちはモリモリ食べていました。

指導案検討会を行いました

鹿沼市教育委員会の先生をお迎えし、6年生道徳の指導案検討会を実施しました。

活発な話合いが行われ、先生方から多くの意見が出されました。

各班の発表の後、市教委の先生から示唆をいただきました。