学校ニュース

日誌

5月14日(金)6年社会租税教室

6年生が、税務署の方に来ていただき租税教室が行われました。身の回りの税の使われ方について説明していただき、私たちの社会(暮らし)と税の関係がわかりました。

5月12日(水)環境委員会の発表と74万回

ズームを使って集会が行われました。主催者側も視聴側もすっかり慣れて「普通」に進行していきます。新しく転任してきた教員には新鮮です。環境委員さんしっかり発表ができました。これからの活動もよろしくおねがいします。

5月11日(火)1年アサガオの種まき

整備していただいた花壇に1年生がアサガオの種をまきました。これから毎日世話をしながら成長を観察していきます。花がたくさん咲くのが楽しみです。

5月10日(月)3年自転車安全教室

3年生が保護者の方と一緒に自転車安全教室を実施しました。鹿沼市交通対策係、鹿沼警察署、南押原駐在所の皆さんに来ていただき、安全な自転車乗り方について学びました。『こぎ出しは右から』や点検は『ブタがしゃべる(ブレーキ、タイヤ、車体、ベル)』などわかりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

5月7日(金)花壇にマリーゴールド

日の出すこやかクラブさんが整備してくださった花壇に、マリーゴールドの苗を植えてくださいました。可愛らしい花が咲いているものもあります。ありがとうございました。

5月7日(金)学校KLV図書支援打ち合わせ

いつもお世話になっているカリブの皆様にお越しいただき、今年度の活動の打ち合わせを行いました。今年も影絵や読み聞かせを行ってくださいます。コロナ禍で思うように外出できませんが、ぜひ、子どもたちには『読書』をすることで世界や時間を旅してもらいたいな、と思います。

5月7日(金)運動会の練習

運動会の練習が始まりました。可愛らしいダンスや力強い走りに、期待が高まります。みんなとても頑張っています。