学校ニュース

日誌

5年 小児生活習慣病健診事後指導

南押原小学校から栄養士の本多先生に来ていただいて、食事について指導していただきました。

毎日食べる食事。「好きなものだけたくさん食べたい」という気持ちもわかりますが。。。

毎日、健康に過ごすためには、生活習慣病にならない食生活が大切ですね。

御家庭においても、食事の栄養やバランスについて話題にしていただければと思います。

11月29日の給食

ターメリックライス 牛乳

海藻サラダ 野菜ゴロゴロスープカレー

セノビーゼリー動物

11月26日(金)6年生研究授業(算数)

6年生の算数「並べ方と組み合わせ方」の研究授業がありました。意欲を喚起させるための導入の工夫、主体的に課題解決に取り組み学び合いを深めるためのジャンプの課題の工夫がテーマでした。「先生のコマッタを助けて!」という演技に始まった授業は楽しく和やかに展開し、ジャンプの課題では「負けたくない」という声も漏れ、粘り強く課題解決に取り組む姿が見られました。学力向上コーディネーターの渡辺英明先生、上都賀教育事務所の田邉香先生、ご指導ありがとうございました。

11月26日の給食

黒パン 牛乳

ツナサラダ

さつまいもシチュー(南押原コミュニティーセンターからいただいたさつまいもです)花丸

そらちゃん日記

そらです。

私の家の横に、クリスマスツリー的なものが設置されました。

どうも針金でできているようです。

クリスマスシーズンなので電飾もつけられました。

気分が上がったので、木登りと、お散歩を楽しみました。

 

もう12月ですね。今年は雪、降るのかなあ