学校ニュース

令和5年度 日誌

ET(エキスパートティーチャー)授業(体育) 3・4・5・6年

  

  

 ET(エキスパート・ティーチャー)の和氣先生が来てくださり、持久走の練習方法や走り方について教えてくださいました。

「自分の結果をみえるようにすること」

「自分の結果から自分がいつ辛くなるかを知り、辛くなった時どう乗り越えていくか自分なりに工夫すること」

「自分に少しづつ負荷をかけて継続していくこと」が大切だそうです。」

校外授業 1年 ヤオハンいちごパーク 11月10日(金)

  

  

  

 生活科の学習で、ヤオハンいちごパーク(像間運動公園)に秋を探しに行きました。きいろ、茶色、赤にの葉っぱや、どんぐりを探しました。色づく葉や秋の実りから季節を感じる学習です。たくさん秋を見つけることができたようです。

 

 温暖化のためか年々この活動の時期が後にずれ込んでいます。。。

文化庁 文化芸術による子供育成事業 『千葉児童文学の世界を「陶」で表してみよう』

【1・2年生】

  

  

  

  

  

【3~6年生】

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

 

 彫刻家の藤原彩人さんをお招きして、一回目の授業です。今回は「かたちづくり」。図工の時間に使っている「油粘土」とは違う陶芸用に土について、造形するときの注意点等を教えてもらい、それぞれのテーマで作品を作りました。テーマは各学年、千葉省三の本を読んでいくつかの言葉を選んで、それを各自のテーマとしておきました。今回の土は益子の土で、社会の勉強にもなりました。とても楽しい時間になりました。

 次回は、藤原さんが素焼きをした状態で持ってきてくれて、釉薬で色付けをします。

学習発表会

【学習発表会】

  

   

  

  

  

  

  

 

【KLVによる影絵「おさるのしくじり」・図書委員による「ワンワン物語~お金を拾ったワンワン」音読劇】

  

  

 

【全校合唱】

  

  

  

  

 

 

【楡小マルシェ】

  

  

     

 

【学習発表会】

学年ごとに、日ごろの学習の成果を発表しました。発表は「児童の主体性」と「相手を意識した説明」に重点を置いて行いました。教員は見守る形をとりましたが、子どもたちがよく動けていました。

 

【KLVによる影絵「おさるのしくじり」・図書委員による「ワンワン物語~お金を拾ったワンワン」音読劇】

保護者の方と一緒に楽しみました。文章を相手に感動的に、分かりやすく、どう表現するかとても参考になりました。

 

【全校合唱】

先日の鹿沼市小中合同音楽会で歌った『Wish~夢を信じて』(杉本竜一 作詞作曲)を披露しました。力を合わせ、元気よく一生懸命歌いました。

 

【楡小マルシェ】

各学年ごとに子どもたちがお店を開いて物品の販売を行いました。お買い上げありがとうございました。

鹿沼市小中学校音楽会 11月2日(木)

      

      

      

      

      

      

      

      

      

 

 

 

音楽会当日。

本会場は撮影禁止なので、小ホールでの練習風景写真ですが、雰囲気は伝わってきます。

一生懸命頑張りました。よく声が出ていて、一つにまとまっていたと思います。

応援に駆けつけてくれた保護者の方のいらっしゃいました。ありがとうございました。

 

上級生は待ち時間の間に公園でお弁当を食べてから帰りました。

 

11月8日(水)の学習発表会(11時ころ?)でも披露します。

 

1・2年生 校外学習 10月24日(火)

  

  

  

  

  

  

  

  

 1・2年生が動物の生態や、施設の運営等を学びに、宇都宮動物園に校外学習に出かけました。

今年は2年生が先輩として1年生の面倒を見ました。お弁当をもって楽しい校外学習になったようです。お天気も良く、最高だったみたいです。