学校ニュース

日誌

5月24日(月)ET(エキスパートティーチャー)体育の授業

ET(エキスパートティーチャー)は、体力向上を目的とした体育の専門家派遣事業です。本校は和気先生が4、5年生の担当をしてくださいます。今日はソフトボール投げが遠くまで投げられるように肩を中心とした準備運動、ボールの持ち方、投げる角度、体のひねり方、ステップの方法等楽しくご指導いただきました。練習前と後では、かなり効果が出ていたようです。素直で真面目な児童ですね、と褒めていただきました。また、秋に来ていただきます。よろしくおねがいします。

5月21日(金)運動会係打ち合わせ

上学年の児童が運動会の準備を進めてくれています。今年の運動会スローガンは『最後までがんばるキミに金メダル』当日の活躍も大切ですがこういった活動も大切。最後まで頑張った「準備」にも金メダルです。 

5月17日(月)5年うずらのたまご

5年生の理科の学習に「メダカの誕生」があります。その延長としてヒメウズラの誕生をみてみよう、ということになりました。ヒメウズラは40℃の温度とある程度の湿度設定の孵化器に入れると、ほぼ17日で孵化します。6個の卵を子どもたちが孵化器に入れました。全てが孵るわけではありません。「生まれてくるのはたいへん。みんなもそうやってうまれたんだよ」なんて話ながら説明をしました。計算すると6月3日が予定日です。かわいいヒナが孵るといいのですが。

5月16日(日)PTA奉仕作業

お休みのところ朝早くからお集まりいただき、校庭やフェンス周りの除草作業、運動会のためのサッカーゴール移動、テント設置、プール周りの整備等を行っていただきました。職員や児童だけでは手が回らないので本当にありがたいです。とてもきれいになりました。ありがとうございました。