学校ニュース

日誌

6月4日(金)4年手話教室

4年生の総合的な学習のテーマは「福祉」です。今日は手話の学習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。

6月2日(水)新体力テスト

 新体力テストが行われ、子どもたちが一生懸命自己新記録に挑戦していました。縦割り班での実施だったので6年生がよくリードしてくれてました。ありがとうございました!

 先日、ET(エキスパートティーチャー)の和気先生に指導していただいた4、5年生は記録を伸ばすことができたかな?

6月2日(水)うずらちゃんのひな

 6月3日が予定日だったヒメウズラですが、6月1日の正午ころ、6個の卵のうち2つにひび割れができ、16時30分に1羽孵化しました。2個とも逆子でした。1羽は残念ながら力尽きて死んでしましました。『いのち』が生まれてくる、というのは大変なことだな、と改めて感じました。そうやって生まれてきた『いのち』です。大切にしないといけませんね。人間だって同じです。

 さて、残り4個の卵はどうなるでしょうね?

5月29日(土)運動会

 

 青空のもと、運動会が行われました。天気が良すぎるくらいで、熱中症が心配でしたが、子どもたちが元気に活躍してくれ、無事に終了することができてよかったです。今年の運動会もコロナ禍のため縮小の形を取りましたが、練習の成果を発揮し、子どもたちが精一杯頑張る姿を、また、係活動やパフォーマンスで活躍する6年生の勇姿を保護者や家族の方に見せられてよかったと思います。また保護者の方には前日の準備、後片付けをご協力いただき、ありがとうございました。  

5月25日(火)3年理科授業

モンシロチョウの育ち方の学習中。観察していたチョウは元気に飛んでったそうなので、確認・復習かな。タブレットのズーム機能、大型モニターが活躍していました。