学校ニュース

日誌

5月2日(日)花壇の整備作業

 先日の「草刈り隊」の折に花壇と農園の話をしていましたところ、連休中にボランティアで保護者の方と児童で、花壇の整備を行ってくださいました。とってもきれいな花壇、農園に生まれ変わりました。ありがとうございました!理科の学習や環境委員会の活動で有効に使わせていただきます。

4月30日(金)ICT活用アドバイザー永山先生との授業

 これまで培ってきたICTの活用を更に進め、他校に情報発信していくよう、楡木小は今年度「鹿沼市ICT活用重点校」に指定されました。そのためICT活用アドバイザーになられた永山先生が授業の支援に入ってくれています。子どもたちはタブレットを使っていきいきと授業に取り組んでいます。

(5年生)

(4年生)

(1・2年生)

(職員)

4/28(水)楽しい昼休みとミストシャワー

今日は昼頃から気温が上がって、昼休みは、校庭に子どもたちの元気な声が響いていました。昨日取り付けたミストシャワーも活躍できました。何人かの子どもたちが『ありがとうございます!』とわざわざ私のところまでお礼を言いに来てくれました。いえいえ、こちらこそお礼をありがとうございます!喜んでもらえて、取り付けたかいがありました。うれしいです。

4月27日(火)ミストシャワーが完成しました

日中、外に出ると暑い日が増えてまいりました。5月の連休明けには運動会の練習が始まります。熱中症防止対策を行いながら練習しましょう!ということになり、ミストシャワーを付けました。休み時間や、体育の時にも活躍してくれると思います。

4月24日(土)草刈り隊

 草刈り隊の皆様が草刈りを行ってくださいました。ありがとうございました。学校がとってもサッパリしました。子どもたちも気持ちよく過ごせると思います。   

体育館前のこの木が『楡』の木だと教えていただきました。楡木小学校のシンボルツリーですね。

4月23日(金)学級懇談・きらら懇談の様子

 本日、学級懇談・きらら懇談を行いました。初めての担任との懇談はいかがだったでしょうか。

 途中、校長がお邪魔して、ごあいさつさせていただきました。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

3年生外国語活動・5年生社会

 3年生はアリスター先生との外国語活動を行っていました。5年生は社会科で世界の国々をタブレットを使って調べていました。どちらの学年も意欲的に取り組んでいました。