学校ニュース

日誌

3月9日(火)3年・5年ICT取材授業

鹿沼ケーブルテレビと下野新聞が、3年生と5年生のICT活用に関しての授業を取材にきました。3年生は国語のローマ字の学習を、5年生は算数の図形の学習をタブレットを使って学習しました。明日以降下野新聞やケーブルテレビで、その様子を配信するとのことですので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月9日(火)2年生ローマ字打ち

2年生がタブレットとキーボードを使ってローマ字打ちに挑戦しました。初めてのローマ字打ちでしたが、どの子も飲み込みが早く、どんどん上達していました。

 

  

 

 

 

 

 

3月8日(月)ホームページ65万回

ホームページが65万回になりました。64万回も紹介していなかったので載せます。また図書室も居心地がよく、みんなが活用しています。

 

 

 

 

 

 

3月8日(月)卒業式準備

5年生が卒業式の会場設営を行いました。卒業生への感謝の心を込めながら、どの子も進んで働いていました。

 

 

 

 

 

 

3月8日(月)タブレット一人一台

タブレットが一人一台入りました。併せてキーボード、タブレットを持ち運んで使用するためのストラップも一人ひとつずつ配られました。3年生が自分のタブレット、キーボードなどにシールを貼りました。どの子も自分だけのタブレットがとても嬉しそうでした。これから学習に「文房具」としておおいに活用していきます。

 

 

 

 

 

 

 

3月8日(月)2年生ローマ字タブレット学習

2年生が新しく導入された一人一台タブレットを使って、ローマ字打ちの練習をしました。どの子も、楽しそうにタブレットを操作しながら、ローマ字の練習をしていました。