学校ニュース

令和6年度 日誌

終業式

 午前中に終業式が行われました。代表児童による発表がありました。1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを伝えました。

 全学年それぞれに練習している「世界が一つになるまで」と、校歌を歌いました。ピアノの音色が優しいです。

 学習指導、児童指導の先生からの話を聞きました。姿勢良く聞くことができる子が増えてきました。

1学期最後の給食

7月19日(金)  1学期最後の給食

 献立:牛乳・キーマカレー・ナン・ツナサラダ・杏仁プリン

完食している1年生もいました。

さつきランチ

 7月18日(木)の献立  さつきランチ(特産物献立)

牛乳・わかめご飯・モロのスタミナ焼き・ニラサラダ・干瓢の味噌汁

授業参観

 7月12日(金)に授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆さんが、参観してくださいました。雨の中ありがとうございました。

本日の給食

 17日(水)献立

コッペパンスライス・牛乳・ハムカツ・コールスローサラダ・ワンタンスープ

 4年生の給食の様子です。プールで泳いだ後だったのでお腹が減っていたことと思います。みんな、もりもり食べていました。ハムカツをコッペパンに挟む子と、ハムカツとパンを別々に食べている子といました。

16日(火)の献立

牛乳・セルフチキンライス・オムレツ・ゴロゴロ野菜のスープ

ご飯と具が別々で出されます。自分で混ぜて食べるチキンライスです。

12日(金)の献立

牛乳・ハヤシシチュー・枝豆のサラダ・冷凍みかん

11日(木)の献立

牛乳・ご飯・えびしゅうまい・チンジャオロース・冬瓜のスープ

10日(水)の献立

牛乳・食パン・チョコクリーム・インド煮・華風サラダ

7月8日(月)の献立

牛乳・米粉パン・サラダうどん・ミンチカツ・セノビーゼリー

5日(金)の献立

牛乳・大麦ご飯・夏野菜のカレー・フルーツカクテル

4日(木)の献立

エンジョイランチ(適塩献立)

牛乳・セルフビビンバ・フカヒレスープ・ウエハース

ビビンバの具をご飯に自分で混ぜて食べます。

避難訓練(不審者対応)

 7月11日(木)に避難訓練を行いました。今回は学校の敷地に不審者が現れた時の対応です。休み時間に校庭で子供たちが遊んでいる時に、不審者が現れそのことに気付いた職員が対応して子供たちに危険を知らせるといった対応です。職員は穏やかに話しかけて校内への侵入を阻止しました。駆けつけた職員は刺股を持って不審者を取り囲み、警察が来るまで粘りました。

 子供たちは体育館に全員無事に逃げることがきました。その後で、スクールサポーターさんや駐在さんのお話を聞き、「イカノオスシ」という合言葉を確認しました。

緑化委員会

 昨日、緑化委員会の児童が植物の育て方を劇にして発表しました。その後、植物ビンゴも行い盛り上がりました。ビンゴに出てくる植物については、花言葉を付け加えて解説していました。子供たち考えた楽しい企画でした。最後に緑化委員会の児童や担当の職員の名前には自然に関係する漢字が含まれていることを伝えました。

音楽集会

 7月1日昼休みに音楽集会がありました。昨年度より全校生で歌う機会を作っています。体育館に子供たちの元気な歌声が響き渡りました。

6年生学級活動

 7月1日月曜日、6年生の研究授業がありました。学級活動です。本校は学級活動の研究を昨年度より行っています。今回も市教育委員会の指導主事の先生に授業を見ていただき、ご指導をいただきました。

 今回の議題は「6年1組ミニオリンピックをしよう」です。提案理由は、「今のクラスは休み時間、外に行かない人が増えていて、運動不足の人が多いので、室内ミニオリンピックをすることで少しでも運動が得意になってほしいから」でした。活発に意見を出し合っていました。

七夕献立

 今日の給食は、七夕献立です。

牛乳・バターロールパン・星型ハンバーグケチャップソースがけ・ブロッコリーサラダ・七夕スープ・七夕ゼリー

 2年生が配膳している様子です。

4年生手話教室

 手話教室がありました。事前に耳が不自由な人の生活のDVDをお借りして視聴しました。生活の中で工夫していることがわかりました。 

 口形から言葉を当てるクイズをやりました。出題する友達の口の形を見て、答えました。

 また、子供たちは自分の名前を指文字で表したり、簡単な挨拶を手話で教えていただいたりしました。興味をもって学習できました。

5年生学級活動

 5年生は「マイちゃれの人とお別れ会をしよう」という議題で学級活動を行いました。

 子供たちの司会で中学生も喜んでくれて、みんなも楽しめる会になるよう話し合いを進めました。

竜巻対応避難訓練

今日の避難訓練は、竜巻対応です。竜巻が学校を通るという設定で行いました。教室でダンゴムシのポーズを取り、竜巻が去るのを待ちました。

 今回は竜巻が去った後、校庭に物が散乱したので体育館に避難する想定にしました。体育館に集合して職員が人数確認をしました。

 家にいる時はどこに避難したらいいか考えてみるよう話しました。

3年学習の様子

マイチャレンジの中学生もいっしょに学習に取り組みました。国語ではかるた形式で言葉の学習を行いました。社会では鹿沼市の山地と平地について学習しました。あしのほタイムでは一緒におにごっこを楽しみました。

ロング昼

 今日の昼休みは通称「ロングヒル(昼)」です。昼休みと通常の掃除の時間を合わせた長い昼休みのことです。今回は全学年、「共遊」といってクラスごとに遊ぶ時間でした。1年生は「だるまさんがころんだ」2年生は「ケイドロ」3年生も「ケイドロ」、4年生は「増やし鬼」、5年生は「ドッジボール」、6年生は「ケイドロ」でした。

鬼ごっこの鬼が捕まえに来ないので、2人でのんびりしてる子もいました。

 喧嘩も起きたけれど、クラスごとに楽しく遊べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ケイドロ5年生は「ドッジボール」

3年光のサンドイッチ

光のサンドイッチでは、型にいろいろな形の模様を作りました。それぞれの思いがこもった作品になりました。光が差してとてもきれいです。

緑化委員会

 花壇に花を植えました。協力して植え替えを行いました。マリーゴールドや日々草など色とりどりの花壇になりました。たくさん花を咲くのが楽しみです。

プール

今日は天気もよく1回目のプールになりました。水に慣れる動きをして楽しみました。

保健委員会集会

 6月24日に保健委員会集会を行いました。4〜6年の保健委員14名による、姿勢がテーマの保健劇「背すじノビルンジャー」を発表しました。背すじノビルンジャーが、悪い姿勢が体に及ぼす悪影響をみんなに教えてくれました。姿勢わるゾーくんたちは、はじめは姿勢がとても悪かったけれど、最後は正しい姿勢『グー・ピタ・ピン』ができました。ナレーターや、ノビルンジャーの影の声の役の子もがんばりました。劇を見たあとは、全校生で正しい姿勢『グー・ピタ・ピン』を確認しながら、やりました。

4年生学級会

 本校では学級会を通して、自分の考えをもち、伝え合うことでよりよい学級生活をつくろうとする児童の育成を目指しています。先週は4年生が授業を公開し、研究会を行いました。議題は、「4年1組体力テストをしよう」でした。学級会の形ができてきてきました。まだまだ課題はありますが、子供たちは自分たちで考えようとしています。

3年 理科 植物の成長

 春に植えた種もすっかり成長して植え替えをしました。植物の葉っぱや根などしっかり観察できました。

分校交流学習(4年生)

  1.  4年生が富屋特別支援学校鹿沼分校の3、4年生と交流学習を行いました。

 はじめに、分校のみなさんが「とちまるくん体操」を披露してくれました。西小4年生は、 音楽の時間に練習した「小さな世界」の合唱を披露しました。

 

 

 

チームごとに自己紹介をしました。

 

 

 

 4チームに分かれて「ボール運びリレー」を行いました。4人で協力して楽しく活動することができました。

 

 

 

 

2学期には、分校の3、4年生を西小に招待しての交流学習を予定しています。

プール開き

 今日は大安。プール開きを行いました。子供たちが安全に水泳学習ができるよう祈願しました。

 今日は雨で気温も低めですが、昨日までの暑さで水温が上がってきました。プール開きを終えたので、気温と水温の条件を満たせばいつでも入れます。水着を持って登校してくる子供たちが増えてきました。楽しみにしていることと思います。

町探検

 2年生が生活科の学習で町探検に行きました。今日は西大芦方面です。西大芦コミュニティーセンターと草久郵便局に行きました。 

 コミュニティーセンターの中を所長さんに案内していただいたり、どんなことで地域の人が利用しいているのか説明していただいたりしました。

 郵便局では、切手の種類や郵便番号を読み取る機械で行き先ごとに仕分けられることや郵便以外の仕事などについて説明していただきました。

 コミュニティーセンターの皆さん、郵便局の皆さんには子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

3年習字 「土」

 3年生から始まった習字も2つ目の字です。たて画の正しい書き方の練習です。集中してのびのびと書けていました。

3年 外国語

 今日は色について学習しました。シャリマ先生は英語が楽しくなるように発音だけでなく、ジェスチャーも入れて活動しています。子どもたちも自分の好きな色が言えるようになりました。

県民の日集会

 今日は代表委員の児童が計画し、準備して県民の日集会を開きました。栃木県にまつわる⭕️・❌クイズや、ビンゴで楽しみました。最後は、県民の歌をみんなで歌いました。子供たちが運営した楽しく、学べる集会になりました。

 給食は「県民の日献立 」です。

牛乳・赤飯・モロの竜田揚げ・ニラ入りおひたし・干瓢の卵とじ汁・県民の日デザート

3年とび箱

 体育で跳び箱をしました。動画を見て正しいフォームを確認してから跳びました。段々と勢いがついて跳べる児童が増えてきたので次に期待です。

3年学級会「クイズラリーをしようl

 学級会でクイズラリーを行いました。学習に関するクイズを考え、解き合いました。スタンプも自分たちで作ったオリジナルのスタンプです。それぞれが役割をもって行動できました。

タガメがいました

 プール清掃前にタガメを職員が見つけました。初めて本物を見た子も多かったようです。ゲームに出てくるタガメは知っているようでした。観察した後は逃しました。

プール清掃

 今日は天気が良くプール清掃を行いました。本校のプールは、プールサイドに草がたくさん生えるため、事前に何度か草取りを児童と職員で行いました。また、学校支援ボランティアさんがプール周りの草刈りや高圧洗浄機でプール内、外の汚れをとってくださいました。そのおかげで今年は子供たちが、早くきれいに掃除をすることができました。子供たちも頑張りました。

 

体力テスト

 今日は体力テストを行いました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアを組んで各種目を回って記録を取りました。

 それほど暑くならないうちに終わりましたが、疲れたことと思います。自分のベストを更新できるように頑張っていました。

体力テスト

 体力テストが始まりました。それぞれの学年でシャトルランを始めています。昨日は、5年生が挑戦していました。

 今日は50メートル走やソフトボール投げ、立ち幅跳び等をやっていきます。

風の力のはたらき

 理科の学習で風の力を確かめました。風の強さで進む距離がどう変わるか調べました。3年から始まった理科ですが、みんな楽しみにしています。

3年 大豆まき

 総合学習で大豆の種を蒔きました。毎年お世話になっている福田孝さんにやり方を教えていただきました。はじめはぎこちなかった作業も最後は手慣れてきてはかどりました。収穫は10月ごろで楽しみです。

3年 体力アップ

 今日の体育は①チャレラン②反復横跳び③シャトルランです。木曜日のスポーツテスト、本番に向けて、少しずつ体を動かしています。昨年より1回でも多い記録が出るのが楽しみです。

3年 すてきな花

 図工で好きな色を使ってすてきな花を描きました。実際の花から考える子、オリジナルの花から考える子、思いがこもった作品に仕上がりました。

もっと知りたい友だちの事

 国語の時間に好きなことを紹介しました。話を聞いて、詳しく質問を考えました。好きな遊びやスポーツのことなどやりとりができました。

3年 心の郷ティッシュアート 

 5月16日に西小学区にお住まいの駒宮さんの家に見学に行きました。駒宮さんはティッシュを使って建物や生き物を作り、多くのメディアにも出演されています。子どもたちは駒宮さんとの交流を通して、ティッシュアートの面白さや工夫について学習できました。

 

1.2年遠足 おもちゃ博物館 わんぱく公園

 5月30日 絶好の遠足日和の中、全員元気に遠足に行ってきました。2年生が1年生をリードして助け合いながら、おもちゃを見学したり遊んだりしました。わんぱく公園では、お弁当やお菓子を食べて、外でも思いきり遊びました。

3年遠足

天気もよく絶好の遠足日和でした。

防災館

4つの体験を通して、危険から身を守る重要性に気付きました。

 

鬼怒グリーンパーク

水上アスレチックでたくさんぬれながら、体を動かして友達と楽しく活動できました。

 

こんな給食食べています

 子供たちが食べている給食を紹介します。

5月30日

おさかなランチ

ご飯・牛乳・鰹カツ・ソース・鶏肉と筍の炒め煮・大根の味噌汁

5月29日

牛乳・ナン・キーマカレー・スパゲッティサラダ・アセロラゼリー

5月28日

ご飯・牛乳・親子煮・ちぐさ和え・ミニフィッシュ

5月27日

牛乳・セルフドッグ・花野菜サラダ・クリームシチュー

自分でコッペパンにソーセージを挟み、ケチャップをかけてドッグパン作ります。

5月24日

セルフタコライス・牛乳・もずくスープ・シークヮーサーゼリー

 自分でご飯にタコライスの具をのせて食べます。

5月22日

牛乳・ミルクパン・肉団子・ナムル・タイピーエン

5月21日

塩(エン)ジョイランチ:適塩献立

牛乳・バサフライ・塩昆布・豚汁

5月20日

牛乳・バターロール・ポークビーンズ・マカロニサラダ・ウエハース

5月17日

さつきランチ(特産物献立)

牛乳・ご飯・モロのにらソースがけ・和風和え・かんぴょうの味噌汁・県産ヨーグルト

5月16日

牛乳・ご飯・ハヤシシチュー・ツナサラダ・ビーンカル

5月16日

牛乳・黒食パン・メンチカツ・コールスロー・コーンスープ

5月15日

牛乳・ご飯・ジャージャン豆富・棒棒鶏サラダ

5月10日

牛乳・ご飯・鯖のスタミナ焼き・炒り煮・鳥ごぼう汁

5月9日

牛乳・ご飯・八宝菜・シュウマイ・オレンジ

5月8日

牛乳・食パン・チョコクリーム・肉団子と野菜のコンソメ煮・チキンごぼうサラダ

5月2日

こどもの日献立

牛乳・筍ご飯・ハンバーグおろしソースかけ・三色和え・アサリの味噌汁・ミニ柏餅

5月1日

牛乳・ココア揚げパン・マカロニのクリーム煮・ブロッコリーサラダ

 4月30日

エン(塩)ジョイランチ 適塩献立

牛乳・ご飯・肉じゃが・厚焼き卵・おかか和え

4月26日

お魚ランチ

牛乳・鳥ごぼう汁・切り干し大根・さわら・切り干し大根サラダ

4月25日

入学お祝い献立

牛乳・黒米ご飯・ごま塩・すまし汁・からあげ・コールスロー・ゼリー

こんな可愛いナルト入りです

1年生学校探検

 5月15日。1年生が校長室にやって来ました。生活科の授業「学校探検」です。2年生が案内して一緒に来ました。校長室に飾ってあるものや鉄庫の中身が気になったようです。1年生だけでなく2年生もたくさん質問してくれました。

南摩ダム見学(5・6年生)

 時おり、小雨がぱらつくお天気でしたが、5、6年年生たちが南摩ダム見学に行きました。

子供たちは、バスの中で、思川水資源機構の職員の方からのダム工事の概要説明に興味深く耳を傾けたり、ダム工事のためにどんな仕事があるのかを質問したりして予備知識を入れてから、いよいよダムサイトに移動します。

 

トンネルを抜けると眼下にダムの工事現場が広がり、子供たちも歓声を揚げていました。

3、4年生が見学の時にあったクレーンは、外されていました。着々と完成に向けて工事が進んでいることを実感できました。

実際のダム工事の現場を目にでき、貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

南摩ダム見学 3・4年生

 5月9日に3・4年生が南摩ダムの見学に行った時の様子です。

  ダムの下から見上げてみました。

 子どもたちは次々と質問をしていました。

 この急な斜面にコンクリートを貼る機会が登っていました。

 ダムの上から見下ろしました。七月には水が入るそうです。

 貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 明日は5・6年生が見学させていただく予定です。

今日の一日

 今日は朝から暑い一日でしたが、子供たちは元気に活動していました。休み時間や体育の時間には職員が熱中症計を持ち歩いて、暑さ指数を計測して気をつけていました。

 ドッチビーやサッカー、鉄棒、ジャングルジムなどで遊んでいました。

 チャイムが鳴ると一斉に昇降口へ戻っていきます。1年生が靴をきちんと揃えて入れていました。気持ちがいいです。

 1年生と2年生は、来週の遠足の話し合いをしていました。

 3年生は紙粘土とペットボトルを使って、作品を作っていました。とても楽しそうです。

 4年生以上はクラブ活動を行っていました。

田植え体験

 新緑の爽やかな天候のもと、今年も、ふれあいみどりの村のみなさんの御協力で、田植え体験を行うことができました。田植え体験が初めての子供たちは、田んぼの泥の感触を楽しみながら、張られた糸の目印を頼りに、苗をうえていきます。夢中になって苗を植えていました。真っ直ぐ植えられた苗を見て、みどりの村のみなさんからお褒めの言葉をいただき、子供たちも大満足でした。この体験は、総合的な学習「米づくりと環境を考えよう」と社会科「農業と社会」の学習に生かされます。イネの生長が楽しみです。みどりの村のみなさま、ありがとうございました。

 

家庭教育学級開級式

 今日は出会いの森いちご園において、家庭教育学級の開級式が行われました。鹿沼市生涯学習課社会教育指導員様、家庭教育学級オピニオンリーダーせせらぎ会様にお越しいただきました。いちご園の皆さんにイチゴについての説明をしていただき、ハウスの中をのぞかせていただいたり、イチゴの味比べをさせていただいたりしました。3年生の社会科見学も同時進行で行いました。子供たちはたくさん質問をし、美味しいイチゴを食べて満足そうでした。

 今後の予定ですが、アイスホッケー日本代表アスレチックトレーナーによる講話やパン作りの実習を行います。たくさんの方に参加していただきたいと思います。

5年生臨海自然教室追加

 先週、5年生が臨海自然教室に行って海沿いならではの活動をしてきました。追加でその時の様子をお知らせします。

 1日目はウォークラリーを行いました。

 2日目の午前中は、塩作りです。海水を汲んできて煮詰めていきました。

 

 楽しみにしていた砂浜活動です。

ニュースポーツに挑戦しました。

 

 食事は毎回楽しみでした。

 

最終日はアクアワールドに行ってきました。

臨海自然教室 3日目 大洗アクアワールド

 臨海自然教室の最終日は、大洗アクアワールドでの班別行動です。出発前に使用した部屋の掃除です。子供たちは、起床するとすぐに荷物をまとめ、写真のように部屋を掃除しやすいよう荷物を廊下に整然と並べました。先の事を考えた行動ができたので、ゆとりをもって、アクアワールドに到着することができました。

 アクアワールドは、混雑していましたが、グループごとに海の生き物の水槽の見学やイルカのショーを楽しみました。その合間を縫って、食事やお土産の購入をスムーズに行うなど時間を考えた行動ができました。沢山の経験と思い出を胸に、帰路につきました。

臨海自然教室2日目 砂浜活動

 臨海自然教室2日目の午後は、砂浜活動です。この時期に臨海自然教室に来たからこそできる活動です。初めは波と戯れる活動です。子供たちは、波が来たと同時に歓声をあげてダッシュで陸の方に逃げるのを何回も楽しみました。そして、大盛り上がりの塩くみリレーと活動が続きます。その後も貝拾い、だるまさんがころんだ、砂の造形づくりと、海ならではの活動を満喫しました。

 

 

臨海自然教室2日目 塩づくり

   子供たちは全員元気に2日目の朝を迎えました。朝ごはんもしっかりと食べました。午前中の活動は、塩づくりです。海水を運ぶ仕事、かまどの準備をする仕事の分担をして、海水を煮詰めていきます。薪を器用にかまどの中にいれる子、丁寧にごみをすくう子と、みんなで協力しながら活動しました。塩が出来上がると、なるべく沢山の塩をとるために、気合を入れて土鍋についた塩をこすり取りました。さて、どんな味がしたのでしょうか。

5年生臨海自然教室 海浜オリエンテーリング

 1日目の午後の活動は、海浜オリエンテーリングです。地図を見ながらチェックポイントを探し、下の写真のような文字を見つけて、それをもとに問題を解いていきます。子供たちは、地図と実際の海の位置を合わせながら、グループで協力して行動していました。コースの途中には、海の見える場所もあり、海を感じながらの活動となりました。

 

野菜を植えました

 今日は、1年生、2年生、4年生、6年生が農園に野菜を植えました。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、サツマイモ、ジャガイモ、トウモロコシ、プリンスメロン、カボチャ、オクラ、パセリなどが植えられました。上級生が下級生に植え方を教えている姿が微笑ましく感じられました。しっかり世話をして、収穫してもらいたいです。

5年生 臨海自然教室 到着〜昼食

 予定より約30分早く、とちぎ海浜自然の家に到着しました。時間に余裕があったので、自然の家で一番眺めのいい場所で集合写真を撮影しました。撮影の後は、海を眺めながら過ごしました。嬉しさのあまり、海に向かって「ヤッホー」と叫ぶ子供たちもいました。

 その後は、オリエンテーションで館内での過ごし方の説明を聞きました。海を眺めていたときには大はしゃぎだった子供たちですが、ビシッと背筋を伸ばし、しっかり顔を上げて、職員の方の話を聞くことができました。今、どんな行動をすればいいか、「自分で考える」姿が見られました。

 昼食の場所もオーシャンビュー。バイキング料理のおかずをバランスよくとって、どの児童も残さず食べていました。午後の活動へのエネルギー充填完了です!

 

交通安全教室

 1年生が入学して早いもので約一月が経とうとしています。安全に気をつけて登下校できるよう、4月25日に県の安全協会様、鹿沼市市民部生活課交通政策係の職員様に御指導をいただき交通安全教室を行いました。

 バスが交差点を曲がって来る時、後輪がどこを通るのか実験をしていただきました。実際に見ることで、前輪と後輪の通るところが違うことや、歩行者は道路から少し離れて立たないと危険であることがよくわかりました。

 横断歩道の渡り方も登校班ごとに練習しました。実際の登校の様子を見ていると、友達と話しながら2列、3列になってしまったり、手を挙げて渡らない人がいたりします。今回学習したことを忘れずにしっかり行なってほしいと思います。

粘土遊び

 1年生が粘土で作品を作っていました。手のひらを使って粘度を伸ばしたり、指先で小さく丸めたり、ヘラを使って切ったり、模様をつけたりと、手と道具を上手に使うことができていました。そこに想像も入って動物や食べ物に四角い粘土が変身しました。

 

なかよし班遊び

 昨日、縦割りのなかよし班遊びが行われました。雨が降っていたので、ハンカチ落としやフルーツバスケットなどを楽しんでいました。1年生も上級生と一緒に遊ぶことができました。

 今度は外でなかよし班ごとに遊べるといいなと思います。

視力検査、聴力検査

 今週は視力検査、聴力検査が行われました。1年生は友達がどんなふうに検査しているのか気になって仕方がないようでした。

 聴力検査は集中して音が鳴ったら手を挙げていました。みんなよくできました。

授業参観・PTA総会

 今年度初めての授業参観がありました。雨降る中、たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。子供たちはとても張り切っていました。

 PTA総会は、コロナや体育館の工事があっため、久しぶりに体育館で行いました。たくさんの方に参加していただきました。

 

 

今週の子供たちの様子

 今週の子供たちの様子です。

 1年生はことばの学習MIM、の勉強をしていました。

 給食は、自分のペースで頑張って食べていました。

 2年生は国語「ふきのとう」を学習していました。グループごとに登場人物の役割を相談しているようでした。

 音楽の時間には、「ロンドン橋」をやっていました。

 4年生は学級活動で係を決めていました。

 6年生は体育でリレーをしていました。

 3年生は図工の時間に粘土で製作をしていました。

 5年生は理科の学習で雲の様子と天気の関係について考えていました。

 今週も頑張りました。

なかよし班顔合わせ

 新しいなかよし班が始まります。異学年同士で活動する班です。一緒に遊んだり、掃除をしたりします。今日は自己紹介をしました。1年生が早くこの班のメンバーと仲良くなって、班活動を楽しめるようになってほしいです

避難訓練

 第1回目の避難訓練です.理科室から火が出たという設定です。子供たちの教室が新年度になって変わったので避難経路を知る機会となりました。1年生にとっては小学校での初めての訓練となりました。

1年生、給食はどうですか?

 1年生が今日から登校しました。「おはようございます」と声をかけると、恥ずかしそうに「おはようございます」と、返事が返って来ました。給食の時間をのぞいてみました。

今日の献立

牛乳、大麦ご飯、ポークカレー、こんにゃくサラダ、ヨーグルト

ロング昼休み

 昨日は、ロング昼休みでしたので、子供たちが久しぶりに外で思いっきり遊んでいました。

職員も鬼ごっこやドッジボールを真剣にやっていました。

入学おめでとう

 本日入学式が行われました。19名の1年生が入学しました。上級生たちはうれしそうでした。職員も楽しみに待っていました。明日から一緒に登校します。交通安全に気をつけて、登校してほしいです。

6年度の始まり

 令和6年度が今日から始まりました。子供たちは元気に登校し、今日は全員出席でした。体育館に集合した子供たちから、進級の喜びと、新しい先生を迎えた喜びが感じられました。

 今年度もよろしくお願いします。

 

 

畑仕事

 令和6年度の職員で畑仕事を始めました。学校運営協議会の方やみどりの村の方々にお世話になり、畑を耕していただいたり、マルチ張りを教えてもらったり、手伝ってもらったりしました。8時半から始めて、午前中いっぱいかかるかと思いましたが、10時50分には、完了しました。新記録達成かもしれません。手伝っていただいたおかげです。ありがとうございました。今年はどんな作物を育てるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

離任式

3月28日(木)に、離任式がありました。大好きな先生方に今までお世話になった感謝の気持ちを表しました。

 

 

 

 

 

 もっともっと一緒にいて、子供たちにたくさん教えていただきたいことがありました。お別れは残念ですが、またどこかで、成長した子供たちを見ていただきたいと思います。