学校ニュース

日々の出来事

臨海自然教室17(5年生)塩&さつま の続き

 浅い鍋のような陶器の上で加熱された海水は、徐々に煮詰まり濃くなって、水がなくなると一気に塩となって出てきます。これは、ちょっとした感動をよびます。

  スプーンで塩だけをこすり落として、小袋に入れて完了です。

 さつまいもも無事、焼き上がりました。感謝の気持ちを込めて、いただきます。片付けもがんばりました!

 昼食、食べられるのかな?

 

 

臨海自然教室16(5年生)塩作り&さつまいもの壺焼き

 今日の午前中の活動は、「塩作り」と「さつまいもの壺焼き」です。施設の先生のお話を聞いて、海水汲み、壺焼き準備、火おこしの3チームに分かれて作業開始です。

 

  海水を汲みに行ったチームの写真がありませんが、きっと今ごろ、海岸でうまくやっているに違いありません。

 

 

臨海自然教室15(5年生)2日目朝食

 2日目の朝食です。

 子供たちはもうずいぶん慣れて、準備や片付けもスムーズです。おいしくいただいて、食事係はいつもどおりにしっかりと活躍していました。

臨海自然教室14(5年生)2日目朝

 2日目の朝です。

 みんなで日の出を見ました。ぐんぐん登っていく太陽に、大自然を感じます。寒いけれど、気持ちの良い朝です。今日もがんばりましょう。

臨海自然教室12(5年生)ジェルキャンドル

 21日の夜に行った「ジェルキャンドル作り」です。何が出来たのかな?

  「西小ジェルキャンドルコレクション」をお楽しみください。傑作ぞろいです。全てを載せることはできませんので、お子様がもちかえるのをどうぞお楽しみに。

 

 

臨海自然教室11(5年生)1日目夕食

 昨日(21日)の夕食です。準備、片付けにも慣れてきました。

 食事係が片付けのチェック、テーブルふきなどをしますが、全体として「椅子をもっときれいに整頓するといい」と気付き、全体に周知するため、班長会議の話題として班長たちに提案することにしました。

 それぞれの係がしっかり仕事をして、しかも連携できるよい見本であると思います。全ての活動に意味があり、学びがあります。多くを学び、ひとまわり大きく成長する臨海自然教室となりそうです。



 

 

臨海自然教室10(5年生)ナイトハイク

 いよいよナイトハイクです。夜の海は、自然の厳しさ、荒々しさを感じさせてくれるはずです。

 だいたい真っ暗です。ナイトハイクなので・・・

暗闇の中で、実はまったりと貝探しなんかをしています。

 次はお風呂、そして夕飯です。

 

臨海自然教室9(5年生)ネット接続問題

 21日の夕方頃からネット接続が出来なくなり、更新が滞ってしまいました。夜はいくらか調子がいいので今のうちにアップしますが、皆様の目に触れるのは22日になってしまうかもしれません。楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありません。

 さて、珍しい現象が見られるとのこと。施設の先生が教えてくださいました。

 分かりますか?

富士山に日が沈んでいくところなんです。昨日は、山頂にジャストミートだったとのことです。施設の中でも見えるポイントが決まっているそうで、今日見られたことは実にラッキーでした。

 この後はナイトハイクです。

臨海自然教室8(5年生)オリエンテーリングとその後

  海浜オリエンテーリング終了しました。結果発表があり、満点グループもたくさんあったようですが、

 詳しくはお子様の土産話で、どうぞお聞きください。

そして、その後

 疲れも見せずにアスレチックで運動していたのは、さすがでした。