学校ニュース

日々の出来事

令和2年度修了式

令和2年度の修了式を校庭で行いました。1年生と5年生の代表の子どもたちの発表は、上手に内容もしっかりしたものでした。小職の要旨は以下のようです。

朝の皆さんの登校の様子をみて安心しました。5年生を中心に班長になって、一列に並んできちんと登校できていました。元気なあいさつもあって、校長先生も元気をもらいました。また、5年生による「あいさつ広め隊」の活動もあって、西小にあいさつが戻っています。

・今日で1年間の学校生活が終わりです。
・今まで勉強や運動をよく頑張りました。
・友達と楽しく元気に過ごせました。
・先週の卒業式には参加できませんでしたが、皆胸を張って進級できます。
・ただ、まだ皆さんは成長している途中です。
・今のままで満足してはいけません。もっともっと鍛えれば伸びます。
・お友達を大切にする思いやりや、漢字や計算などの基本的な勉強、つらくても我慢し、頑張って顔晴る気持ちなど、自分で自分を伸ばそうとしてください。

 さて、明日から14日間の春休みですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の中で不要不急の外出や、人混みの中へ入ることは控えてください。

◯3月中は今の学年です。身の回りを片付けて、今年の自分にさようならしてください。
◯3月30日に西小学校と「さようなら」する先生方を送る「離任式」はありません。校長先生は退職になります。おうちの方へメールを送ります。お手紙を書くことができたら書いてください。
◯4月になると新しい学年です。あわててスタートしてつまずかないようしっかり準備をして過ごしてください。

 事故にあわず、病気にかからず、まわりの人に心配させない春休みを送ってください。

 

 

 

 

令和2年度最後の登校

今日も朝の登校の様子を見て安心しました。5年生を中心に班長になって、一列に並んできちんと登校することができていました。元気なあいさつもあって、エネルギーをもらいました。5年生による「あいさつ広め隊」の活動もあって、西小にあいさつが戻っています。

 

 

 

 

 

上学年の下校

4年生と5年生は、荷物をたくさん持っての下校でした。元気な声での「さようなら」のあいさつが聞こえ、いよいよ明日は、修了式です。

 

 

下学年の大掃除

1年生から3年生の下学年の子どもたちは、5校時に大掃除でした。教室内の片付けです。机のシールをはがしたり、お道具箱を整理したりです。3年生は靴箱の砂も片づけていました。

 

 

 

今日の給食

令和2年度最後の給食でした。子どもたちの好きな三色丼です。ご飯の器に、三色丼の具をのせて美味しそうに食べていました。もちろん、配膳や食べているときには静かにです。早く楽しくおしゃべりしながら食べることができる日がくるのを思いながら・・・。

 

 

 

 

 

今日の登校

今年度の登校も今日と明日の2日間になりました。5年生以下の子どもたちが班長での登校もさまになっています。進級の準備ができていると感じることができます。しっかり並ばせて面倒をみながらの登校です。あいさつもしっかりできていて、エネルギーをいただきました。

 

 

今日の清掃

先週の金曜日にワックスをかけましたので、からぶきです。子どもたちに聞いてみると、朝床がきれいだったという声を聞きました。5年生が6年生が分担していた箇所をきれいにしてくれました。6年生への準備が整ってきています。

 

 

 

今日の給食

1年生から5年生の給食も、今日と明日の給食で終了となります。1年生から3年生には「今日と明日の2回の給食になってしまったね」と言うと、「水曜日はでないのか」という残念がる声が聞こえてきました。

  

 

 

今日の業間

今年度も今週の水曜日までになりました。1年生から5年生までの子どもたちは、業間での遊びに興じていました。卒業した6年生も大好きだったブランコは、人気がありました。サッカーをしたり、ジャングルジム鬼ごっこをしたり、竹馬にのったりと思い思いに遊んでいました。

 

 

今日の4年生

4年生は4校時、板橋先生との書写でした。5年生と同じく会議室での書写ですが、今年度最後です。そのため、板橋先生がお使いの筆や硯、墨、紙を持ってきてくださって説明をしていただきました。大きな紙に本校のスローガン「全力 挑戦 ありがとう」を再び子どもたちの前で書いてくださいました。その他にリクエストのあった「龍」や「愛」を書いてくださいました。板橋先生、ご指導ありがとうございました。