学校ニュース

令和5年度 日誌

学校給食週間3日目

今日は学校給食週間3日目です。「いちごランチ」です。

献立:牛乳、さつきの舞米粉パン、はと麦雑炊、県産豚肉ハンバーグにらソースがけ、県産とちおとめヨーグルト

 鹿沼市産、県産の食材をふんだんに使った献立です。コシヒカリ「さつきの舞」は鹿沼市のブランド米です。にらやはと麦も鹿沼ブランドです。

 明日はアメリカの献立です。

交通安全教室

 1学期に行う予定だった交通安全教室が雨のため行えなかったので、今日、鹿沼市交通安全課の職員さん、栃木県警察職員さんにお世話になり実施しました。主に横断歩道の渡り方を行いました。風花舞う寒い日でしたが、命を守る大切な学習になりました。

 

 

学校給食週間 2日目 2022北京オリンピック

 今日の給食は、中華です。

献立:ご飯、牛乳、県産豚肉にら入り餃子、くらげ和え、豆乳タンタンスープ

 写真ではわかりにくいのですが、和物にはクラゲが入っています。

 明日はいちごランチです。

お味噌ができました

 4年生が昨年作ったお味噌が程よく熟成し、出来上がりました。樽を開けて、今日はみんなで分けました。家庭科室からお味噌のいい匂いが漂っていました。子供たちはタッパーに入れて持ち帰りました。自分たちで育てた大豆がお味噌になりました。素敵な体験をさせていただきました。

学校給食週間2024パリオリンピック

 今週はお楽しみの学校給食週間です。今日は今年開催されるパリオリンピックにちなんで、フランス料理です。

献立:牛乳、牛乳ツイストパン、クロケット、ブイヤベース、サラッドデポワシッシュ

 ブイヤベースにはエビやイカ、タラが入っていました。

 明日は中華です。

KLVお話会

 今日のKLVさんによるお話会は4、5、6年生が対象でした。毎回子供たちに合わせて本を選んできてくださいます。短い時間ですが、子供たちは集中してお話の世界に入っていきます。

 

朝ごはんクイズ

 給食委員の児童が考えた「朝ごはんクイズ」を給食時に行いました。

 委員の子が書いた朝食の絵を見せ、バランスの良い食事にするために何を足したらいいか、考えるクイズでした。絵にはパンとヨーグルトが描いてありました。答えは、サラダを足して野菜を摂るということでした。また、ぜひ子供たちが自分たちで考えてクイズを出してほしいです。

 

1月17日(水)給食

献立:さつきランチ

  牛乳、干瓢サラダ、県産小麦使用パン、とちおとめジャム、インド煮、県産ヨーグルト

 さつきランチは県や市の特産物を使った献立になっています。

1月18日(木)

献立:ご飯、牛乳、鮭の味噌柚庵焼き、塩昆布和え、肉じゃが

ロング昼休み

 子供たちが楽しみにしている水曜日の昼休みの様子です。仲良し班ごとに長い昼休みを使って遊びました。この昼休みを「ロング昼」と、呼んでいます。

 寒い日でしたが元気に遊びました。

西小学校大根

 西小学校では5年生が大根を育てました。2学期末に、全児童が大根を持ち帰りました。

 畑に残った大根を5年生が寒い中、抜いて、洗い、粟野共同調理場で給食の食材として使っていただくことにしました。その大根が、給食に本日登場しました。本校だけでなく、粟野共同調理場の給食を食べている学校には西小の大根が入った給食が提供されたと思います。みなさん美味しく食べてくれたことと思います。

献立:ご飯、牛乳、豚汁、野菜かき揚げ、天丼のタレ、のりあえ

 放送委員が今日の献立と西小の大根が使われていることを放送しました。

 大根を育て、抜いてくれた5年生の給食の様子です。5年生は特別美味しく感じたことと思います。

 美味しそうに味わって食べていました。