2020/6/22以前の日誌

2020年2月の記事一覧

1年1組生活科

 先日高齢者の方々に教えていただいた昔の遊びについて、体験していなかった遊びを子どもたち同士で教え合っていました。

   

2年1組国語

 スーホの白い馬の読み取り場面です。白い馬がスーホの元に帰ってきたときの様子やスーホの気持ちに思いを馳せながら、読み取っていきました。

   

今日の給食は?

 「まるパン、牛乳、コロッケ、コールスロー、コーンポタージュ」です。

4年2組保健

 4年生では保健「育ちゆくからだとわたし」を4時間学習することになっています。この時間は、思春期にあらわれる男子と女子の変化について学習しました。担任が出産したときのことを話し、骨盤の大きさの違いを説明すると、子どもたちは神妙に聞いていました。

 

3年1組総合的な学習の時間

 「名人をさがそう」で、地域の水墨画家をはじめ特技等を持ち合わせた教職員が、子どもたちを指導しました。ご協力ありがとうございました。

     

今日の給食は?

 「ごはん、牛乳、おでん、和風あえ、納豆、ポンカン」です。
 今回のたべものクイズの結果は、5問中4問正解の2年1組と5年1組が優勝です。また、5月からスタートしたたべものクイズは、今月で終了です。年間チャンピオンは、33点を獲得した2年1組、4年1組、6年1組でした。おめでとうございます。

登校の様子

 松原方面からの通学路の白梅が、先週に比べるとかなりの数開きました。橋のたもとに、こんな看板を見つけました。水位を測る機械が設置されるのでしょうか。

   

6年1組保健体育

 栃木県警「きらきら号」の薬物乱用防止教室がありました。DVD視聴後、不法な手段で危険ドラッグを売りつけられる場面の役割演技をしたり、パネルを熱心に見たりしました。

     

1年1組生活科

 「むかしのおもちゃで遊ぶ会」で、いつもお世話になっているお隣の「ほっとホーム津田」の方々が来校し、子どもたちに竹とんぼ、メンコ、お手玉、ダルマ落とし、おはじき、羽根つき、あやとりの遊び方を教えてくださいました。子どもたちも大喜びでした。ありがとうございました。

       

今日の給食は?

 「バターロール、牛乳、煮込みハンバーグ、大根サラダ、春雨スープ」です。