2020/6/22以前の日誌

2020年2月の記事一覧

3年1組国語科

 「資料から分かったことを、筋道を立てて話そう」の単元で研究授業がありました。小学生の好きな食べ物ランキング、将来付きたい職業、全国の小学生数、好きな生き物と嫌いな生き物のデータから、分かったことと考えたことを分けて書き出し、友達と情報交換する授業でした。友達の調べたデータがそれぞれ異なるので、違う立場からの指摘やアドバイスを今後の学習に役立てていました。

           

5・6年合同音楽科

 5・6年生合同で音楽科の授業です。講師は、Heaven`s  Joyのみなさん。最初は、「ゴスペル」とは何ぞや?とおっかなびっくりの感じでしたが、そのすばらしい歌声とお話に引き込まれ、「Every Move I Make」をいつの間にかみんなで大合唱していました。最後に、「君は愛されるために生まれた」という愛に包まれた素敵な歌をプレゼントしてもらいました。ありがとうございました。

         

3年1組理科

 N極とS極、磁石の2つの極の関係を実験を通して調べる授業です。同じ極同士、異なる極同士を近づけたときどうななるか、棒磁石やU型磁石を使って、そして水に浮かべたりストローの上にのせたりしながら実験を進め、カードに記入していました。

       

今日の給食は?

 「ごはん、牛乳、いわしのごま味噌煮、菜の花和え、みぞれ汁、福豆」です。今夜、4年1組の子どもたちの家でも豆まきをやるのか聞いたところ、約7割のご家庭で豆をまくそうです。節分の豆まきも、今となっては遠い昭和の一風景と懐かしむばかりかと思っていました。しかし、なかなかどうして。今宵もたくさんの家から、子どもたちの元気な声が響くのを楽しみにしています。