2020/6/22以前の日誌

2017年6月の記事一覧

KLVさんによる本の補修作業

 先日KLVさんの指導による本の補修作業がありました。半田良平さんを輩出した本地区の児童は読書が大好きです。日頃から大切にしている図書室の本をKLVさんのご指導により、さらにきれいに使いやすく補修していました。これからも大切に本を読んでいこうと思います。ありがとうございます。
   

半田良平記念行事

 6月9日(金)、6年生が郷土の歌人 半田良平さんの墓を訪れ短歌を詠みました。半田良平さんは今年生誕130年を迎えます。鹿沼市としても様々なイベントを企画しています。今日は半田良平顕彰会の小林夏江さん、津吹節子さんを講師にお招きし、本格的なご指導をしていただきました。近い将来第2、第3の半田良平さんが本校から輩出されます。お楽しみに!
    

交通安全教室2

 交通安全教室2です。1~3年生は体育館で安全な歩行について学習しました。必ず左右確認をすること、大きくはっきり手を挙げること等しっかりできていました。来年、この中から立派な班長さんがたくさん誕生します。
   

交通安全教室

 6月8日(水)下学年、上学年に分かれて交通安全教室がありました。津田小学区は非常に交通量が多いです。しかし「交通事故が少ないのは熱心に交通安全教室に取り組んでいるからなんですね。絵文字:笑顔」と千渡駐在所 宇賀神さんの言葉。昨日、今日保護者の皆さんには自転車の運搬等で大変お世話になりました。充実した活動になりました。ありがとうございます。写真は上学年の様子です。
   

1学年PTAがありました。

 5月30日(火) 体育館・食堂で1学年PTAがありました。親子エアロビ、給食試食会が実施されました。親子でさわやかな汗を流した後、村上栄養教諭から食についてお話を聞いて、おいしい給食になりました。体を思いっきり動かした後の給食は格別です。メニューはサケのスタミナ焼き、コロコロづけ、けんちん汁、アセロラゼリーです。1年生の体のすみずみまで栄養が行き渡りました。