2020/6/22以前の日誌

2017年10月の記事一覧

天気は雨でも 気持ちは晴れ!

 16日(月)から「全校あいさつ強化週間」が始まりました。雨模様の大変寒い日でしたが、子どもたちの元気な声に、晴れ晴れとした気持ちで1日がスタートしました。ピアサポートの活動の1つとして、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が協力して行っています。

  

  

学習発表会に向けて

  全校合唱の練習を業間に行いました。一人ひとり伸び伸びとしかも丁寧に歌いました。聞いていると心が和らぐような、浄化されるようなそんな気持ちになれます。当日もきっとすばらしい歌声をお届けすることができるでしょう。
 
 
 

全校除草

 全校除草がありました。津田小学校のすばらしいことの1つに、例え学習発表会など目の前に大きな行事があっても日常の大切な活動を省いたりせず、しっかり実行することがあります。大きな行事があると気持ちも落ち着かなくなったり、大きな行事優先の教育活動になったりしますが、日々の活動を大事にする。そこが津田小学校のすばらしさの1つです。 
 

家庭教育学級視察研修 in那須

 家庭教育学級視察研修に参加しました。那須学びの森小学校で那須の自然の素材を生かし、かぼちゃまんじゅう作りを行いました。那須の自然の中で育った食材は新鮮さはもちろん濃い味わいと講師の先生方のきめ細やかな温かさに満ちていました。
講師の先生方                                参加された皆さん
 
 
かぼちゃのやさしい甘さが広がるまんじゅうができました。
 

学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて全体練習が始まりました。今日は全校合唱です。「あいさつと歌声の響く学校」のとおり津田小の子どもたちはとても歌が上手です。元気がいいのはもちろんですが、上品できれいな歌声だと思います。