2020/6/22以前の日誌

2017年10月の記事一覧

臨海自然教室 大きな成果をあげ無事終了

 大洗魚市場では「せり」を見学することができ、貴重な体験となりました。その後、大洗わくわく科学館、日産自動車栃木工場を見学し、有意義な1日となりました。
 午後4時15分。学校到着。疲れた顔に、充実感、満足感がにじんでいました。
 海浜自然の家の方をはじめ、関係の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

                 大洗わくわく科学館               大洗わくわく科学館
           

                 大洗わくわく科学館               日産自動車栃木工場
           

                 日産自動車栃木工場               日産自動車栃木工場
           

                解散式                                 解散式
  

もりもり食べて元気にスタート!

 臨海自然教室もあっという間に最終日となりました。いつものように朝ご飯をお腹いっぱい食べて、元気に活動開始となりました。まずは、自然の家を後にして、大洗魚市場の見学です。
               今朝もこんなに食べました             大洗魚市場に到着
           

            何が水揚げされているのでしょうか?   しらすです。「朝ご飯に食べたかったなあ。」と、
                                      A先生がつぶやいていたとか、いなかったとか・・・。
            

臨海自然教室 海ならではの活動!

 2日目午後の活動は、砂浜活動・砂の造形です。ずぶぬれになり、砂まみれになって思う存分楽しむ姿に、コメントは必要なさそうです。

           

           

           

           

           

6年生は学年PTA

 10月5日(木)、6年生の学年PTAが行われました。北犬飼中学校の荻原先生を講師としてお招きし、情報モラルの研修が行われました。その後は、卒業式に付けるコサージュを作りました。そして、親子で楽しく給食を食べました。盛りだくさんの内容で、小学校最後の学年PTAが楽しく、有意義に行われました。

  

  

  

  

臨海自然教室 2日目スタート!

 おはようございます。2日目がスタートしました。
 まずは、朝飯前の海岸散歩。栃木県民の私たちは、なかなか体験できません。
 お腹をいっぱいにした後は、塩づくりを行いました。海水が蒸発して塩が現れる様子は不思議な感じがしました。

             海岸散歩で2日目がスタートしました          みんな元気です
           

               朝から食欲旺盛ですばらしい            塩づくりスタート
           

               塩ができました                       すごーく しょっぱい!
  


                               さて、この物体の正体は!?
                    
 「カツオノエボシ」という電気クラゲです。刺されると、かなりの激痛だそうです。海浜自然の家の方が捕獲したそうです。刺されなくてよかったですね。