2020/6/22以前の日誌

2017年10月の記事一覧

5年生 臨海自然教室へ出発!

 10月4日(水)から、5年生の臨海自然教室が始まりました。欠席者もなく、全員元気に海浜自然の家へと向かいました。
 初日は予定通り、サイクリングとBCモトクロスを行い、バイキング形式の食事をお腹いっぱい食べ、けがや病気もなく床に就いたそうです。

       出発式「担任の先生からの有難いお言葉」             出発式「代表者の決意の言葉」
  

                    サイクリング♪ サイクリング♪ やっほー♪ やっほー♪
           

                       モトクロス♪ モトクロス♪ やっほー♪ やっほー♪
           

                      バイキング♪ バイキング♪ やっほー♪ やっほー♪
           

 
  
          
                             こんな写真が送られてきました。ちょっと見づらいですが、何だと思いますか?答えは次回で。
                     

踏切安全教室(1年生)

 10月4日(水)、JRの方に来ていただき「踏切安全教室」が行われました。線路では遊ばないこと、危険なことがあったらボタンを押すことなど、安全面についていろいろなことを学び、大変勉強になりました。グッズもいただき、大喜びの1年生でした。

  

  

えっ? 何? どうして?

 
 玄関にお団子があります。よく見ると、すすきも飾ってあります。
 今日はお月見でした。忙しい毎日を送る日々ですが、ほっとする空間に心が癒やされます。

  

 

劇場での興奮を味わいました

 おはなしと人形劇の まざあぐうす による公演がありました。

   スライド絵本「算数の天才なのに計算ができない男の子のはなし」
   新作人形劇「風太とりゅうじんさま」

 「風太とりゅうじんさま」は、昔から日本各地で「水の神様」として祀られている「龍神伝説」などをモチーフにした、まざあぐうすの創作の人形劇だそうです。子どもたちは、お話の世界に思いっきり入り込んで、興奮しながら楽しんでいました。毎年、楽しい公演をありがとうございます。