2020/6/22以前の日誌

2019年3月の記事一覧

地域の名人に学ぶ~水墨画編~

 例年藤澤先生にお世話になり本校の3年生は水墨画を学んでいます。2時間ですが濃淡をはっきり付けたすばらしい作品を仕上げました。
 
 

3年生地域の名人に学ぶ2

 3年生が名人から学んだ様々な活動の続きです。
昔遊び ベーゴマです。佐々木先生が教えています。    剣玉もがんばっています。
 
リズムダンスは野方先生 みんな暑くて半袖です。
 
ハンドベルは梅野先生。きれいに奏でていました。
 

3年生地域の名人に学ぶ

 先生方の協力もあって3年生の「総合的な学習」では「地域の名人」から多くのことを学ぶことができました。ありがとうございます。
なぎなた  笠原先生が指導しています。
 
折り紙 村上先生
 
水墨画 藤澤先生
 

6年生 バイキング給食

 津田小自慢の一つでありますバイキング給食です。
 まずこのメニューをご覧ください。ため息が出るほど豪華ではありませんか。事前学習で、家庭科の時間にそれぞれのカロリー計算をした上で、チョイスするものを決めておきました。
 
 
   
  
主食 副食 デザートまで至れり尽くせりです。これも村上先生、調理員さんのおかげです。
ありがとうございます。
 
 
 食べるのに一生懸命で終始無言でしたが、みんな笑顔いっぱいでした。
卒業前に学校のために尽くしてくれた6年生へのプレゼントです。
また一つ卒業前にいい思い出が増えましたね。

卒業式の練習3

 6年生が卒業証書授与の練習を行いました。一人一人引き締まった表情と緊張感をもって臨みました。きびきびと動きと整然とした流れは実に気持ちの良いものです。