令和5年度 日誌
バラボランティア活動
2月13日(火)13:00〜バラ剪定を行いました。バラボランティアに登録してくださった方8名の方と生徒・教職員の有志で行いました。とても暖かい日の中で、ボランティアの方々と生徒達が楽しく活動しました。
コロナ禍で昨年まで、教職員のみで行っていましたが、今年は、ボランティアの皆さんの参加をいただき、とてもありがたったです。
バラボランティア募集します。初めての方でも、気軽に参加していただきたいと思います。
コミュタン福島
【コミュタン福島】
1組、2組に分かれて、見学と体験活動を行いました。
《1組》
《2組》
鶴ヶ城見学
【鶴ヶ城見学】
鶴ヶ城まで駐車場から少し歩きました。
集合場所や時間を確認した後、グループ毎に見学しました。
鶴ヶ城の歴史と魅力を壁面クラフィック等により紹介してました。
鶴ヶ城の展望台からの眺めです。
朝食・出発
【朝食】
実行委員から立志式とスキー教室で学んだことをこれからの生活の生かしていこう!と呼びかけていました。
【ホテル出発】
お世話になったホテルの方々が手を振ってお見送りをしてくださいました。
立志式
【立志式2】
先生からのメッセージを聞き、生徒は、今までの自分を振り返りました。
立志は志を立てて、今までの自分を振り返りこれからの自分を見直す機会です。残り2ヶ月と少しで、粟野中の最上級生になります。最上級生としての自覚をもち、何事も自分で考え行動できるような生徒になっていくことを期待しています。
買い物・夕食
【買い物・夕食】
夕食の時間を挟んで、買い物タイムでした。
【夕食】
昨日の夕食のメニューと違い、美味しくいただきました。
スキー教室④
【午後のスキー教室】
「やりたくない。」という後ろ向きな生徒は一人もいなく、全員が時間より早くゲレンデへ集合しました。各グループ毎にスタートしました。
こんなに上手になりました。
左右に曲がる練習です。↑ 上手く出来ずに転びまくりです。↓
全員がリフトに乗って滑っています。
一列で滑ることができるようになりました。素晴らしい。
それでも、リフト降りた所は、急な斜面で転んでしまい、皆苦戦していました。
後ろ向きの滑りにも挑戦しました。
新雪とたわむれました。
【閉校式】
スキー教室実行委員よりお世話になった、インストラクターの皆さんに、お礼の言葉を伝えました。
修了書をいただきました。
最後に、担当のインストラクターさんから、ぐうタッチをいただきました。2日間丁寧に教えていただきありがとうございました。
スキー教室③
【2日目のスキー教室】
天気は曇りですが寒くなく、生徒達は、元気いっぱいにスキーを楽しみました。
スキー教室グループ毎に集合です。早くインストラクターさんがきてスキー教室始めたく、時間前から並んで待っています。
板を履きます。昨日より履けるようになりました。
もちろん、準備運動も念入りに行いました。
今日はほとんどの班が、リフトからはじまりました。最初は、板を両手で抱えて乗りました。
2日目 朝食
部屋ごとに朝食をとりました。栄養のバランスを考えている生徒、野菜を取るようにしている生徒、果物中心な生徒、炭水化物中心な生徒等様々です。皆さん、たくさん食べていました。
朝食の終わりに、スキー実行委員から、「昨日の様子から、インストラクターの話を最後まで聞いてから行動してください。また、困っている友達がいたら声をかけて、励まし合いながら頑張りましょう。」と、これからのスキー教室に向けて気をつけてほしいことを伝えました。
立志式
【立志式】
準備から司会進行まで生徒が中心となって行いました。
1 開式の言葉
2 教頭先生より
「式辞」校長先生からの式辞を伝えました。
3 栃木県知事からのメッセージ
4生徒代表作文発表
①後悔したくない 自分の考えを持ち、自分と向き合える人になりたい。
②多くの悲しんでいる人を笑顔にしたい。アニメーターになり、どんなに転んで諦めない大人になり人を笑顔にしたい。
5 担任の先生より
【1組担任より】
生まれた日から今までの生い立ちをパワーポイントで伝えました。
先生の人生を聞いて、これから自分がどうすればよいか考えるきっかけにしてほしいと伝えていました。
【2組の担任】
親の気持ちを伝えていました。毎日愛情を持ってみんなを育てている保護者の気持ちを伝えました。
【最後に、担任の先生からのサプライズ映像】
先生方からの2年生へ向けてのメッセージ、ありがとうございました。
〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野1160
電話 0289-85-8787
FAX 0289-85-8801
アクセスは下のQRコードをご利用ください。