第1学年(日誌)

2021年11月の記事一覧

地域自慢ー清洲地区ー

2021年11月18日

 

 「地域自慢」第二弾は・・・「永野地区」です!

 今回は医王寺と小松神社に伺ってきました。

 小松神社の彫刻に、生徒たちは圧倒されていました。細かいところまで隅々と見ていました。

 現在社会科で鎌倉時代を学んでいることもあって、医王寺の鎌倉時代に造られた金剛力士像を間近で見ることができ、その迫力を実感していました。

 「AWANO ART FESTIVAL」の会場でもあったので、現代美術作品にも触れることができ、芸術の秋を感じた一日でした。

 

○小松神社にて

  

 

○医王寺にて

   

 

 

地域自慢ー永野地区ー

2021年11月4日

  

 「地域自慢」第二弾は・・・「永野地区」です!

 今回は永野地区を紹介するために、蝋梅(ろうばい)の里へ伺いました。

  ここでは、日本にある蝋梅のすべての種類が見ることができます。蝋梅とは、中国原産の梅の木で、冬に花を咲かせるようです。「冬にまたここに来たい!」といっている生徒もいました。

 施設の方の話を、メモをとりながらしっかり聞き、質問することができました。

 また、里芋やキクイモをたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

 

 



地域自慢ー粕尾地区ー

 2021年10月28日

 

    粟野中学校の学区は広く、さまざまな地区から生徒が通っています。そのことから、総合的な学習の時間では、他の地区に住んでいる生徒に向けて、自分たちの地区を紹介する「地域自慢」という学習を行っています。

    長らく計画を立て・・・地域自慢第一弾は「粕尾地区」です!

    道祖神、花農場、常楽寺へ行きました。

    道祖神を見るために山に登ったり、花農場では自家製のおいしいタルトをいただいたり、住職の方の話を聞いたりと、清洲地区のよさを実感することができました。

 

○道祖神                            ○花農場にて

              

○常楽寺にて