第1学年(日誌)

2018年4月の記事一覧

自然生活体験学習(最終)

       解 散 式

生徒たちは学校に戻り解散式を行いました。
たくさんの想い出と友情を深めることができた3日間でした。
3日間、一生懸命活動した1年生全員をほめたいと思います。
 

 

自然生活体験学習23

        退 所 式

3日間もあっという間に過ぎ、最後に退所式を行いました。
交流センターの職員の方々には本当にお世話になり、心から感謝申し上げます。
子どもたちも心からの感謝のあいさつができました。
これからバスで学校に戻ります。

 

 

自然生活体験学習22

   野外炊飯「カレーライスづくり」

最後の活動であるカレーづくりが行われました。
みんな作業を分担して手際よく活動し、短い時間で作ることができました。ご飯もカレーも上手にできあがりました。

 

 

 

できあがりのカレーライスを前に記念撮影です。
 

自然生活体験学習20

        写 生 会

最終日はじめの活動は美術の授業「写生会」です。交流センターの美しい風景を写生し、学校で仕上げをします。授業参観で見られるといいです。
美術の教師である教頭先生から写生の仕方の説明を聞いた後、各自気に入った場所で写生を始めました。

 

 

自然生活体験学習19

     食堂での最後の朝食

食堂での食事も5回目、毎回おいしくいただきました。調理をしていただいた方々に感謝です。最後の食堂食もおいしくいただきました。
 


 

自然生活体験学習18

        朝食準備

最終日の朝を迎えました。全員元気な姿を見せています。
食事の準備も慣れてきて、てきぱきと行動する姿が見られました。
 

自然生活体験学習17

    バウムクーヘン完成に歓声

日中つくったバウムクーヘンに包丁を入れてみると、見事な年輪が現れました。みんな大歓声です。味も絶品。おいしくいただきました。

 

 

自然生活体験学習15

   キャンプファイヤーはじまる

夜の活動のメインイベント、キャンプファイヤーが始まりました。
火の神様が登場し、分火されたトーチで火がつけられました。