2017年7月の記事一覧

各部部長の抱負(夏)

     

     


・野球部
    野球部の夏の総体の目標は、新人・春季大会で達成できなかった「県大会優勝」です。練習から常に「当たり前のことを当たり前にやる」ことを考えながら、辛い練習も乗り越えてきました。チームメイトだけでなく、たくさんの人たちのおかげでここまでやってこられたので、何事にも感謝して、三年生にとって最後の大会なので悔いなく全力で戦いたいです。応援よろしくお願いします。


・陸上競技部
    私たち陸上競技部の総体の目標は、春季大会で果たせなかった出る人全員が自己ベストを更新することです。そして男子総合・女子総合それぞれ3位を目指し全員で頑張りたいと思います。
  また、3年生がこれで最後になるので、悔いが残らないようにしたいです。3年生は全員が入賞を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。


・男子ソフトテニス部
    男子ソフトテニス部の総体の目標は、団体戦では地区大会を全勝して優勝したいです。さらに県大会で1勝したいです。個人戦では、ベスト4に2ペア入り県大会に出場して、1勝したいです。春季大会の時は、団体戦、個人戦どちらも東中に負けて優勝を逃しているので、やる気を高めたり、作戦を考えたりしていきたいです。3年生にとっては、最後の大会になるので悔いを残さないようにしたいです。そのためには試合で負けていてもあきらめないことが大切だと思います。全員が悔いがないと言えるような大会にしたいです。


・女子ソフトテニス部
    女子ソフトテニス部では、春季大会で団体優勝、県大会出場を目標として頑張ってきましたが、思うように行かず結果は3位。個人でも結果を残すことができず、苦しい大会でありました。秋季大会で得たこの気持ちを総体ではしないようにと今まで一生懸命練習を重ねてきました。3年生にとっては最後の大会です。悔いの残らないものとならないよう、残りの練習を精一杯に取り組み、団体優勝、県大会出場できるよう頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。



・男子バスケットボール部
   僕たち男子バスケットボール部は、夏の総体に向けて頑張りたいことが2つあります。1つ目は、総体で1勝することです。新人戦、春季大会と惜しくも負けてしまったので、3年生にとっては最後の大会の総体で、絶対に勝って終わりたいです。
   2つ目は、3年生にとって最後の大会なので、一生懸命に全力プレーをして応援してくれる人たちに感謝して、いい意味で楽しんでプレーをすることです。以上のことを目標に総体に臨みたいと思います。



・女子バスケットボール部
    女子バスケットボール部の夏の大会の目標は、「2勝すること」です。私たちは夏の大会に向けて、辛い練習も仲間と励まし合って頑張ってきました。5月にあった春の大会では満足のいく結果を残すことができず、とても悔しい思いをしました。その悔しさをバネにし、さらに「2勝する」という目標のもと、よい成績が残せるように精一杯頑張りたいと思います。
    また、私たち3年生にとって最後の大会でもあります。一緒にバスケットボールができる仲間に感謝することを忘れずに、声をかけ合い、今までやってきたことを全て出し切って悔いの残らない大会にしたいです。そして悔し涙ではなく、嬉し涙を流せるように全力でプレーします。応援よろしくお願いします。



・男子卓球部
    男子卓球部の総体の目標が2つあります。一つ目は、団体で県大会に行くことです。春季大会では惜しくも3位だったので、次は優勝目指して頑張りたいと思います。
  二つ目は、個人戦でいい結果を残すことです。県大会に行けるのは地区で7人と限られた人数です。部員一人一人が満足する結果が残せるよう頑張りたいです。
  3年生は部活に参加するのも残りわずかな時間しかありませんが、最後の大会まで一生懸命練習して、いい結果を残せるように頑張りたいです。



・女子卓球部
    女子卓球部の総体の目標は、団体戦で地区大会優勝、県大会上位入賞、シングルスや ダブルスの個人戦で部員一人一人が1回戦でも多く勝ち上がることです。春季大会では団体戦や個人戦でほとんどの部員が悔しい思いをしました。また3年生は最後の大会です。そこでの残り少ない時間を大切にし、一生懸命練習をして悔いの残らないように頑張りたいです。
    一人一人が目標を持って満足のいく大会にしたいです。応援よろしくお願いします。



・サッカー部
    サッカー部の地区総体の目標は、決勝に進出し優勝することです。前回の春季大会は、決勝進出を目標とし練習に励んでいましたが、思うような結果がついてきませんでした。春季大会の悔しさをバネに、今回の地区総体は3年生にとって最後の大会なので、目標を達成できるように全力を尽くして頑張りたいです。1、2年生は、僕たち3年生が引退したあと結果を残せるように頑張ったください。最後に目標を達成し、よい思いをして終われるようサッカー部で一丸となって頑張っていきます。応援よろしくお願いします。


・バレーボール部
    バレーボール部の総体の目標は、県大会に出場することです。総体では県大会に出場できる枠が2枠しかありません。なので2位以内に入り、県大会出場できるようにチーム一丸となって戦ってきたいと思います。春は、惜しくも4位という結果で終わってしまいました。たいかいご、チームの改善点を見つけ、最後の大会に向けて努力してきたことを一人一人が出し切れるように声をかけ合い、少しでも長くこのチームで試合ができるように頑張りたいです。また、今バレーボールができることに感謝し、支えてくださっているみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、見ている人たちが楽しくなれるようなプレーをしていきたいです。そして最後にみんな笑顔で終われるように悔いの残らないように全力でプレーしたいです。応援よろしくお願いします。


・男子剣道部
    僕たち男子剣道部は、総体に向けて日々練習をしてきました。春の地区大会では、惜しくも準優勝でした。また県大会では、2回戦負けでした。しかし、みんな自分の課題を見つけることができました。練習試合などでは、自分の課題を克服しようと一生懸命稽古してきました。この努力を忘れず、地区総体にこれまでの稽古の成果を十分に発揮して県大会につなげていきたいです。みなさん応援よろしくお願いします。


・女子剣道部
    私たち女子剣道部は、2人の3年生が中心となって、後輩達を指導しながら活動してきました。今度の大会では、団体戦のメンバーがようやく5人になり、念願がかないました。春の大会では、団体戦を3人で戦い3位になりました。あと一歩のところで県大会出場を逃し、悔しい思いをしました。今度の総体は、優勝を狙える5人です。必ず優勝旗を手にします。個人戦には、3名が出場します。全員が県大会に出場するように、技を磨いてきました。県大会出場が決まるまで負ける気はありません。
    毎年総体で悔し涙を流しているので、今年こそは悔し涙ではなく、うれし涙で終え、みんなが悔いのない試合ができたらいいなと思います。そして、関東大会を目指して頑張りたいです。

各部部長の抱負(文化部 これからの目標)

   

・吹奏楽部
    私たち吹奏楽部は今、今月末にあるコンクールに向けて、一人一人が一生懸命練習に励んでいます。私たちの目標は、金賞を取ることです。先日、3年生でこの目標を達成するためにはどうすればいいかを話し合いました。いろいろな意見が出た中でも、私たちが大切だなと思った意見が、「部員全員が同じ目標を持つ」という意見です。一人でも目標を下げたり諦めたりすれば、金賞には届かずに終わってしまうと思います。人数が多い分、まとめることが難しいこともありましたが、40人で「心を一つにして」頑張っていきたいと思います。私たち3年生にとっては、最後のコンクールです。中には、最初で最後という人もいます。だから自分たちにできる精一杯の演奏をし、悔いなく笑顔で終わりたいです。
 また、来月の末には定期演奏会があります。これも3年生にとっては最後です。来てくださった方々が楽しめるような演奏会にしたいと思います。一人でも多くのご来場をお待ちしています。このような目標に向かって、今後も一人一人が高い意識を持って練習し、私たちの演奏を聴いた人たちが笑顔になれるような音を届けてきたいです。応援よろしくお願いします。


・美術部
    美術部の今後の目標は、3つあります。1つ目は運動会の看板制作です。運動会という一大イベントで多くの人が目にするものなので、印象に残るスローガンに沿った力強い看板に仕上げたいです。
  2つ目はやまね祭の看板制作です。文化センターに飾られたときに、みんなの心に響くような看板制作を目指していきたいです。1、2年生には看板作りのサポートをしてもらうので、技法だけでなく、しっかりと伝えられることを伝えていきたいです。3つ目は12月に行われる美術部展です。私たちの卒業制作になるので、3年間の集大成が出せるよう夏休みから一生懸命描き上げたいと思います。


・科学部
    科学部は今後ロボコンと理科展があります。ロボコンでは、上位入賞を目標にしています。それぞれのグループで使ったロボットに自分たちで工夫を加えたりしています。どのグループも一生懸命頑張っています。実験グループは、理科展に向けて多くの実験をしています。疑問に思ったことはすぐに調べたり結果を工夫してまとめたりしています。理科展では、最優秀賞を狙っています。1回1回の部活を大切に頑張りたいと思います。


・パソコン部
   パソコン部の夏休みの目標として大きく2つあります。 
    一つ目はポスターコンクールの入賞です。ポスターコンクールとはエクセルを用いてグラフを制作し、ポスターにまとめて出展します。県の予選を突破すれば、全国に行くことができます。なので、僕たち3年が1、2年の先頭に立ち、全学年が入賞できるようなよい作品を作れるようにしていきたいです。
    二つ目は多くの部員がP検に合格することです。P検とはパソコンの運用能力を測定する検定であり、進学や就職で必ず役に立つものです。なので、僕たち3年がパソコン部のやる気を向上させ、お互いを高め合う空気をつくり、パソコン部員のレベルアップに繋がるようにしていきたいです。
    3年はの残り少ない部活ですが、最後の最後まで頑張って活動していきたいです。