2017年5月の記事一覧

各部部長の抱負(春)その3

・男子卓球部


男子卓球部の目標は2つあります。1つは、団体で県大会に出場することです。今まで僕たちは団体で県大会に出たことがありません。ぜひ、残り2回の大会とも県大会に行けるよう頑張りたいです。もう1つは、個人戦で満足できる成績を残すことです。これらの目標をみんなが達成できるよう、日々の練習を精一杯頑張っていきたいです。


・女子卓球部


女子卓球部の目標は、団体戦で地区大会優勝、県大会上位入賞、さらに関東大会に出場することです。また、部員一人一人が地区大会で練習の成果を十分に発揮し、一回でも多く勝ち上がることです。そのために、普段から全力で練習し、自分たちの苦手なことを克服して目標達成できるように頑張りたいです。


・男子剣道部


男子剣道部は、地区大会での団体優勝や個人の部の上位入賞を目指して日々練習に励んでいます。できれば、関東大会にも出場したいと思っています。そのためにも剣道部員一人一人が高い意識を持って練習し、目標実現に向けて頑張っていきたいと思います。

・女子剣道部


女子剣道部は、3月に離任された顧問の先生の「ぜひ関東大会を目指してください」との言葉をもらい、毎日の練習が少しでもためになるように日々関東に近づけるように頑張っています。春季大会では団体優勝、または準優勝を目指し、県大会に出場したいです。


・パソコン部


僕は部長として、パソコン部員全員のポスターコンクール入賞とP検合格が達成できるようにしていきたいと思っています。そのためには、僕たち3年生が1,2年生をリードして「やってやるぞ!」という雰囲気をつくって活動していきたいと思います。そして、部員一人一人が活気に溢れ、楽しいと思えるような部活動にしていきたいです。


・野球部


野球部の春季大会の目標は、地区大会で優勝し、県大会でも優勝することです。そして関東・全国大会に出場することです。そのために短い期間ですが、一つ一つ課題を克服して自信をつけて大会に臨みたいです。日々の練習も熱心に取り組んで、試合で本来持っている力を全て出し切れるように頑張りたいです。

各部部長の抱負(春)その2

・男子バスケットボール部


新人大会では全敗したので、春季大会では一つでも勝てるように、個々の苦手なところ、チームとして取り組んでいくことを皆で意識して練習し、大会に臨みたいです。


・バレーボール部


私たちバレーボール部は、3年生2人、2年生4人、1年生5人の計11人で日々の練習に取り組んでいます。辛い練習でも仲間と声をかけ合い、諦めずに努力しています。また、技術面だけでなく、態度や礼儀面でも部員全員が周りを見ながら、気配りのできるチームにしています。「県大会出場」を目標に一人一人の技術と精神力を伸ばし、目標達成できるよう頑張っていきたいと思います。


・男子ソフトテニス部


男子ソフトテニス部の春季大会の目標は、団体戦で地区大会を優勝し、県大会でベスト4に入ることです。そのためには、新人戦で負けてしまった西中に勝たなくてはいけません。数日後にせまった春季大会に向け、少しの時間も無駄にしないよう集中して練習に取り組みたいです。


・女子ソフトテニス部


女子ソフトテニス部では、春季大会、総合体育大会ともに県大会出場を目標とし、毎日一生懸命練習を行っています。去年の先輩方から受け継がれている「地区団体優勝」という成績を今年も引き継げるよう、一人一人が高い目標を持って練習に励み、大会で最高のプレーができるよう頑張りたいと思います。


・美術部


美術部は一人一人が自分の思い描く絵を最高の作品として完成させることを目標にしています。運動会ややまね祭などの大きな行事の看板作りもしています。たくさんの方の目にとまるものなので、スローガンやその行事の意図に合った看板をつくって、たくさんの方を魅了したいです。そして、部員同士が刺激し合って、部員一人一人が自分の納得する絵を描けるように頑張りたいです。

各部部長の抱負(春) その1

・女子バスケットボール部


私たち女子バスケットボール部は、3年生3人、2年生8人、1年生6人の計17人で明るく元気に活動しています。辛い練習もありますが、仲間と声を掛け合って、日々努力しています。「ベスト3に食い込む」という目標のもと技術面だけでなく、精神面も成長していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。



・陸上競技部



私たち陸上競技部の春季大会の目標は、出る人全員が自分の目標を達成し、自己ベストを更新し、さらにより多くの人が県大会に出場できるようにすることです。そのためには、毎日の部活にしっかりと取り組みたいと思います。また、陸上競技の大会は得点を競い、学校別・学年別の順位が出るので、男女ともに優勝できるように頑張りたいです。


・サッカー部



僕たちサッカー部は、地区春季大会は決勝に進出し、県大会に出場できるようにしたいです。そのためには、今まで以上に練習をハードにやり、技術面だけでなく人間力も磨いて全ての面で他のチームに勝ち、目標を達成できるようにしたいです。


・吹奏楽部



吹奏楽部の今年の目標は、「目配り・気配り・心配り~全身全霊・一つ一つの音を大切に~」です。自分だけでなく、相手や周りのためになるような行動ができ、一人一人が精一杯練習して自分をさらに磨くことができるようになっていきたいと思います。そして大会では、自分たちにできる最高の演奏をし、みんなが満足できるよい賞を取れるように頑張りたいです。悔いのない1年にしたいです。


・科学部



科学部では、ロボコン班、実験班、科学部全体に分けてそれぞれ目標を持ち活動しています。ロボコンでは、それぞれのロボットを自分たちで改造し、上位に入ることを目標に取り組んでいます。実験班では、一から自分たちで題材を決めて理科展に出し、賞を取ることを目標に取り組んでいます。全体では、一人一人協力できる落ち着いた部活動を目標に活動していきたいと思います。

科学部の活動(タケノコ掘り体験)

 5月2日(火)、科学部の野外活動としてタケノコ掘りの活動が行われました。地域の方のご協力により、所有している竹やぶのタケノコを掘らせていただきました。

 

 多くの生徒が初めての体験でしたが、みなしっかりとした態度で活動し、地域の方のわかりやすい指導により、楽しみながらスムーズにタケノコを掘ることができました。



 活動を通して、タケノコと竹林の中に張り巡らされている地下茎との関係を理解することができました。ご協力いただいた地域の方に深く感謝申し上げます。
 今後も地域との連携を大切にしながら、いろいろな活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。