2017年9月の記事一覧

各部部長の抱負(地区新人大会)

・野球部

  僕たち野球部の新人大会の目標は、一戦一戦勝ち抜いていくことです。そのためには、教えて下さっている先生方や、保護者のみなさまに感謝しながらチームがひとつになって戦っていこうと思います。先輩方に夏の大会で、関東大会ベスト8まで連れて行ってもらいました。この貴重な経験を僕たちの代に生かしていき、先輩方を超えられるように頑張りたいと思います。

 夏休みの練習から、基礎を中心とした練習をしたり、数々の県外遠征に行ったりしました。そこで学んだことを精一杯出して、一つ一つのプレーを大切にし、目標に向かって突き進んでいきます。応援よろしくお願いします。

 

 

・陸上競技部

  私たち陸上競技部は今、新人戦に向けて日々の練習を頑張っています。今回の大会では、個人2位、リレー3位までが県大会に出場することができます。私たちは地区で男女ともに総合優勝を目指しています。また、一人一人が真剣に練習し、あきらめない気持ちを持ち、そして自己ベスト更新、多くの人が県大会出場するという目標を立てました。3年生が引退して新チームとなった初めての大会なので、先輩達の思いをしっかりと受け継いでいきたいと思います。最後に新人戦までの残り少ない日々を全員が一丸となって目標を高く持ち、全力で競技に臨めるように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

 

・男子ソフトテニス部

  新人戦に向けて男子ソフトテニス部の目標は、1ペアでも多く勝てるようにし、同校対決ができるようにしたいです。そのためには、常に練習の時から大会と同じように声を出せるようにしていきたいです。そして、先輩や先生にあいさつができるソフトテニス部にしたいです。団体では、全員で最後まで応援をし、地区で優勝して、県大会に出場したいです。僕たちは、試合中に思い通りのプレーができないとすぐに落ち込み、声が出なくなり、切り替えができないまま負けてしまうことがありました。なので、試合中に負けていたとしても切り替えを早くし、諦めずに声を出せるようにしたいです。そのために常に練習の時から緊張感を持って、大会で堂々としたパフォーマンスができるように日々頑張っていきたいです。

 

 

・女子ソフトテニス部

  私たち女子ソフトテニス部は、3年生が引退し、2年生16人、1年生7人の計23人での新チームが始動しました。そんな新チーム全員で迎える初めての大会が新人戦です。3年生の代では、団体優勝という功績を残してくださいました。なので、私たちは、この優勝旗をもう一度持って帰ってきたいです。また、個人ではそれぞれのペアが、その時の最高の力を発揮できるようにしたいです。そのためには毎日の練習が大切です。私たちは、今までずっと言われていた声出しに力を入れました。部活中は声を途切らせないように各自声出しをしたり、あいさつを徹底したりして、一人一人が意識しています。声出しを前提に、一歩でも成長して新人戦をむかえたいです。新チームになった女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

 

 

・男子バスケットボール部

 僕たち男子バスケットボール部は、地区大会優勝を目標としています。3年生が引退し、2年生4人と1年生3人の7人で活動しています。みなさんも知っていると思いますが、バスケットボールは1チーム5人で行う競技です。だから練習もつらいところがあります。でも、7人で声をかけ合いながらいつも練習を頑張っています。みんなバスケットボールが好きで、チームワークもとてもいいと思っています。

僕たちがお世話になった3年生は受験勉強を頑張っています。そんな先輩にいい報告ができるよう、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

・女子バスケットボール部

  私たち女子バスケットボール部は、1年生5人、2年生8人の計13人で活動しています。まずは、9月29日から30日の2日間に渡って行われる鹿沼地区新人大会で優勝することを目指して日々練習しています。

 昨年の新人戦は、残念ながら3位という成績でした。チームとしては必死に頑張った結果でしたが、選手として参加した私は、その時非常に悔しかったのを覚えています。今年はキャプテンとして、その悔しさをバネにチーム一丸となって頑張っていきたいです。

 チームの中には小学校の頃からバスケットボールを経験した人もいれば、中学校に入って初めてバスケットボールをした人もいます。それらみんながチームとして団結し、またそれらみんなが戦力になることが優勝のカギになると思います。そのために私はキャプテンとして顧問の先生と協力しチームをまとめ、自らもさらに技術を上げるように練習に励んでいきます。

 

 

・男子卓球部

  僕たち男子卓球部は、8人という少ない人数で、一生懸命練習をしています。僕たちの新人戦での目標は、団体優勝、ダブルスベスト4進出、シングルスベスト8進出、つまり団体、ダブルス、シングルスの3つ全て県大会出場することを目指しています。そのためには、それぞれ自分たちの課題を克服する必要があります。その課題の中でも最も重要な課題は、「足」です。反応よくボールを捕ることができないと、試合で負けてしまいます。なので僕たちは、休日に試合を想定したフットワークの練習をしたりと、練習メニューがフットワークを中心とした構成になっています。僕たちはこの課題をしっかりと克服し、万全な体制で新人戦に挑んでいきたいです。

 

 

・女子卓球部

  私たち女子卓球部の新人戦の目標は、団体戦で地区大会優勝することです。総体では、惜しくも県大会出場を逃してしまい悔しい思いをしたので、今回の新人戦ではそのような思いをしないように日々の練習に力を入れていきたいです。

 まず、団体戦では練習や大会で学んできたことを生かし精一杯の力で挑んでいきたいです。そして、部員全員が一丸となってあきらめないという気持ちを高めて応援をしていきたいです。

 それから個人戦やダブルスでは、部員それぞれが目標を持ち、その目標に向けて練習に一生懸命取り組んでいきたいです。

 そして、3年生が引退し、1,2年生の新体制で挑む地区大会でもあり、前回の総体で県大会を逃してしまったので、先輩方の気持ちを背負って優勝を目指していきたいと思います。

 

 

・サッカー部

  僕たちサッカー部の年間の目標は、地区大会三冠です。そのために部員と先生方が一丸となって日々一生懸命練習にとりっくんでいます。あと、今の3年生の代では県大会に出場することができませんでした。今の2年生はたくさん試合に出ることができ、とてもいい経験になりました。なので3年生の思いを胸に、この新人戦では優勝を目指して頑張ります。

 夏休みのつらい練習を部員全員で乗り越えてきました。自分たちで考えた三冠に向けて、先生方も毎日熱心に指導していただきました。最初はまとまりがなかったけれど、今はとてもいいチームになってきました。

 まずは、一冠に向けて精一杯試合をします。みなさん応援よろしくお願いします。

 

 

・バレーボール部

  私たちバレーボール部は、県大会出場を目標に日々の練習を全力でプレーしています。9人という少人数で大変なこともありますが、明るさ、そしてバレーボールへの強い意志はどのチームにも負けません。総体では緊張やけがの不安が大きく、なかなか自分たちのバレーをすることができませんでした。総体終了後、新たなチームとしてミーティングを行い、そこではチームの課題が明確になりました。練習メニューを工夫しながら、ここまで一人一人の技術面と精神面を磨いてくることができました。新チームで臨む初めての大会なので、勝ちにこだわるのはもちろん、楽しみながら次に繋がるような学びの多い試合にしていきたいと思います。こうしてバレーボールができること、私たちを支えて下さっている方々がたくさんいることに感謝し、プレーで恩返しをしたいと思います。そして9人で県大会をつかめるよう、残りの日々でさらに団結し、チームを強化していきたいと思います。

 

 

・男子剣道部

僕たち男子剣道部は、日頃から目標を持って練習に励んでいます。新人戦の目標は優勝すること、県大会に行くことですが、みんなが全力で戦うことも目標の一つです。どんな相手にも真剣に戦い、正々堂々と立ち向かっていきます。負けても決してくじけず、相手にも悪い思いをさせないような剣道をしていきたいです。このようなことを目標にしながら残りの練習をし、本当に優勝ができるように頑張っていきたいです。もし優勝に届かなくても少しでもよい結果が残せるよう、剣道部のみんなが一丸となるように頑張っていきたいです。また、試合場でのルールや試合以外でのマナーもしっかり守れるように努力します。ぜひ剣道部への応援よろしくお願いします。

 

 

・女子剣道部

私たち女子剣道部は、夏に先輩方が引退し、1年生2人、2年生1人の計3人で活動しています。

総体では団体戦を5人で戦い、念願の優勝を果たすことができました。また、県大会にも出場することができました。

今回の新人戦では、団体戦を3人で戦うこととなり、優勝や県大会出場が難しくなってしまいました。しかし、そんな状況の中でも3人が一丸となって精一杯戦います。

また、個人戦にも全員が出場します。今まで練習を通して積み重ねてきた力を信じ、全員が県大会に出場できるよう、全力でぶつかっていきます。どんな状況でも決して諦めずに、最後の最後まで戦い抜きます。

各部部長の抱負(文化部 これからの目標)

・吹奏楽部

  私たち吹奏楽部にとっての2つ目の大会が、10月のはじめにある地区音楽祭です。夏の大会は人数制限が30人だったため、全員で出ることができませんでした。でもこの大会は50人のため、全員で出ることができます。人数が増えることで、音を一つにまとめることがより難しくなりますが、夏の大会の時よりもさらによい演奏ができるように頑張りたいと思います。また、去年は中央祭に進むことができたので、今年も中央祭出場を目指して、時間を大切に練習していきたいです。

 10月末には、学校祭のやまね祭があります。私たちはそこでも演奏するので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

 3年生14名は、11月2日の小中合同音楽祭での演奏を最後に引退します。悔いの残らないよう最後まで全力で頑張りたいです。応援よろしくお願いします。

 

 

・美術部

  美術部の今後の目標は、2つあります。1つ目は、やまね祭の看板です。先日行われた運動会の看板は、3年生を中心に制作し、スローガンにそったとても満足のいく看板に仕上げることができました。秋のやまね祭の看板は、今年度から2年生が中心となって制作することになったので、3年生として教えられることをたくさん教えてあげて、印象に残る素敵な看板をつくりたいです。

 2つ目は、12月にある美術部展です。美術部展は鹿沼市内の中学校の美術部の生徒が作品を出します。1年に1度しか行われない展覧会なので、私たちも力を入れて取り組んでいます。3年生は卒業制作になるので、人に感動を与えられる作品をつくりたいです。展覧会が近くなったら、みなさんにもお知らせしますのでぜひ見に来て下さい。お願いします。

 

 

・科学部

  私たち科学部は1年生5人、2年生14人でロボコン班と実験班に分かれて活動しています。現在ロボコン班は、11月に行われるロボットコンテストに向けて、ロボット制作に取り組んでいます。そして模擬練習用のコースを使い、ロボットコンテストの当日に向けて練習を行っています。

 実験班は、女子が主体となり、さまざまな実験をしています、今は砂時計を制作しています。砂時計をひっくり返すときに砂がこぼれてしまうなどといった欠点がまだまだあるので、試行錯誤を繰り返し、みんなで案を出し合いながら完成を目指しています。

 これからも科学部はみんなで協力し合い、よりよい活動ができるように頑張っていきたいと思います。

 

 

・パソコン部

  今回パソコン部では3つの目標を設定しました。 

  一つ目はP検受験者を増やすことです。今のP検受験者はあまり多いと言えず、P検の出題範囲はほとんど将来パソコンを使用するときに必要になってくるので、今よりもP検受験者が増えるようにしたいです。

 二つ目は、パソコンのスキルアップです。パソコンには、ExcelやWord、Powerpointなどを効率的に使えるようにしたり、タイピングを早くできるようにしたりと、いろいろなことがありますが、特に優先して欲しいのはExcelとWordのスキルアップです。夏にある統計グラフコンクールの際にとても使うので、その2つのソフトを使えるようにさせたいです。

 三つ目は、創作物作成です。パソコン部の最終目標にゲームや小説などの創作物を作成するということを設定し、やる気を向上させたいです。