2018年5月の記事一覧

H30地区春季大会に向けて

~~~ 地区春季大会の目標・抱負 ~~~



《野球部》

    野球部の春季大会の目標は、全国大会出場です。秋の新人戦では、地区で終わってしまうというとても悔しい思いをしました。だけど新人戦で負けてしまったことを受け入れて、この7ヶ月間を過ごしました。春の大会まで1週間を切りました。この7ヶ月間でやってきたことや試合での反省点などをもう一度確認していきたいと思います。それぞれの人たちが「当たり前のことは、当たり前にやる」という気持ちで24人全員で一戦一戦勝ち進んでいきたいと思います。また、支えてくださる先生や保護者の皆様に感謝をし、全力でプレーしていこうと思います。最後になりますが僕たちが全国大会に行けるよ う応援よろしくお願いします。


                                

 


《陸上競技部》

    私たち陸上競技部は、男女ともに総合優勝を目標とし、個人では多くの人が自己ベスト更新、県大会出場として、日々努力をしています。春季大会では、個人競技3位以内、リレーは2位以内に入ると県大会に出場することができます。県大会の出場が決まると、全国や関東大会につなげることができる通信大会の出場権を得ることができます。新1年生が入り、新チームとして初めての大会なので、しっかりと部員全員が団結し、多くの成績を残せるように頑張りたいです。また、一人一人が常に高い目標を持って、あきらめないことを意識し、部のレベルアップにつなげられるようにしたいです。今回の大会では、オープンの大会なので、県大会に出場する種目は少ないです。そして2,3年生は共通となり、不利な戦いになります。しかし、自分の力を十分に発揮できるように残り少ない練習を精一杯取り組めるようにしたいです。応援よろしくお願いします。
                                


《男子ソフトテニス部》

    僕たち男子ソフトテニス部の春季大会の目標は、個人では地区優勝、そして1ペアでも多く県大会に出場し、上位に入賞することです。団体では、地区優勝、県大会に出場して、1回でも多く勝つことが目標です。そのためには、日々の練習から声を出して、一人一人が目標を持って部活動に取り組み、少しでも部活の雰囲気が良くなれるようにしていきたいです。新人戦では、思うような結果が出せず、悔しい思いをした人が多くいました。その悔しい思いをバネに、今まで精一杯頑張ってきました。なので春季大会では、一人一人が良い結果を出して、悔いの残らないようにしたいです。また、大会中における参加態度もしっかりとして、北中生としての自覚を持って参加したいです。


                                


《女子ソフトテニス部》

    私たち女子ソフトテニス部の春季大会の目標は、団体戦での決勝リーグ進出です。昨年度の新人大会では、予選敗退という結果で悔しい思いがありました。この冬の間、私たちはその悔しさをバネにして一生懸命練習に取り組んでいきました。冬の練習でお世話になった先生方や、部活動を支えてくれている保護者の方々、地域の人たちに感謝の気持ちをもって大会に臨みたいです。そして、目標を達成して恩返しをしたいです。感謝の気持ち、声出し、全力プレーを意識して、団体戦・個人戦ともに、良い成績をおさめられるようにしたいです。
                                


《男子バスケットボール部》

    僕たち男子バスケットボール部は、1年生17人、2年生3人、3年生4人の計24人で活動しています。僕たちのチームの目標は地区優勝です。そのために、声を出すことやディフェンスで足を止めないことなどを意識して頑張っています。僕たちのチームは平均身長が低いことが弱点です。それなのでリバウンドを確実にとるためにシュート後のブロックアウトを一人一人が心がけています。また、声出しや返事が足りないと思うことがあります。それを改善するために、まずは自分が今までより大きな声を出したり、部員に声をかけたりしていきたいと思います。最後に僕はキャプテンとして、残り少ない
 日々を大切にしていこうと思います。
                                


《女子バスケットボール部》

  私たち女子バスケットボール部は、今度の春季大会で3位以内を目標にしています。私がキャプテンとして参加できる部活動の期間も残りわずかとなり、正式な大会はあと2回しかありません。そのため目標の達成には、部員一人一人の協力と努力が欠かせません。この春に10人の1年生が入部してくれました。当然経験者も初心者もいます。私がバスケットボールを始めたのは、小学5年生からですが、これまでけがや苦しい練習など、いくつも辛いことがありました。自分が上手になりたいのもありますが、何よりもチームが試合でよい成績を残せるよう、その都度困難を乗り越えてきたつもりです。これは他の部員たちも同じ気持ちでいてくれていると思っています。そして、今回入部してくれた1年生も同じチームとしてこれからの北中女子バスケットボール部を盛り上げ、練習を一緒に頑張り、部員全員が一致団結していけば、試合で必ず良い成績が持っていると信じています。
                                


《男子卓球部》

    僕たち男子卓球部は、団体・ダブルス・シングルスで全員が県大会出場を目標に2,3年生10人と、新しく入った1年生9人とともに目標の達成を目指しています。目標達成のために今は、基本練習を含め、課題練習を中心として、それぞれの課題を徹底的に練習しています。まだ一度も県大会に出場したことがないので、3年生最後の春季大会で全員が結果を残せるようにしていきたいです。
                                


《女子卓球部》

    私たち女子卓球部の春季大会の目標は、地区大会優勝、県大会ベスト4です。まず、地区大会では前回の新人戦で優勝することができたので、気を抜かず今回も優勝できるようにしたいです。そして県大会では、今までの試合での経験や練習の成果を生かし、ベストが尽くせるようにしたいです。そのために日々の練習から課題に挑戦し、レベルを上げていきたいです。また卓球は気持ちも勝負となってくるスポーツなので、女子卓球部のスローガンである「NEVER GIVE UP」のもと、諦めず粘り強いプレーをしたいです。そして地区大会優勝、県大会ベスト4という目標を達成し、3学年での団結力を高めて、次の大会へつなげていきたいです。
                                


《サッカー部》

    僕たちサッカー部の春季大会の目標は優勝です。去年行われた新人戦では第3位をいう結果で終わってしまいとても悔しい思いをしました。それからは、しっかりと基礎から見直し、自分たちの弱点も少しずつ改善してきています。サッカー部は自分たちからやるということがあまりできません。だから試合でボールは支配しているものの、なかなか点が取れませんでした。なので自分たちからやるというものを意識してチーム一丸となって練習も試合もやっています。顧問の先生がよく言います、「みんなでじゃないとダメだ」と。僕はつくづくそう思います。たとえ一人でも目標が違っている人がいたらダメだと思います。それなので、チームのみんなが同じ優勝という目標に向かって大会で精一杯やってきますので、サッカー部の応援をよろしくお願いします。
                                


《バレーボール部》

    私たちバレーボール部の春の大会の目標は、「県大会に出場すること」です。そのために練習や練習試合を通じ、自分たちの課題である「心」を強化してきました。ここぞというときに気持ちの面で負けてしまい、苦しい戦いとなってしまうことが多かったのですが、仲間と声をかけ合いながら今では粘り強いバレーボールが少しずつできるようになってきています。春の大会は新しいメンバーで挑むので、さらに勢いのある戦いをしたいと思います。そして「県大会出場」をつかんで、自分たちの「自信」につなげていきたいです。応援よろしくお願いします。
                                


《男子剣道部》

    自分たち男子剣道部の今年の春季大会の目標は、前回全体で準優勝だったので、今年は優勝目指した最後まで全力を尽くし、個人戦では、みんながいい結果を残せるように一人一人が全力で勝ちに行けるよう頑張りたいです。また、剣道部全体の目標として、大会で優勝ができるように日々練習に励み、努力をし、日頃の生活からもしっかりとした生活をすることを心がけていき、精神・体力とともに鍛え、さらなる成長をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
                                


《女子剣道部》

  私たち女子剣道部は、1年生2人を迎え、2年生2人、3年生1人の計5人で活動しています。春季大会での目標は、団体戦・個人戦ともに、3位以上に入賞すること、そして県大会へとつなげることです。団体戦は本来、5人で出場しますが、人数の関係で、今回は3人で出場します。不利な状況ですがそれを言い訳にするつもりはありません。力を合わせ、上位を目指して戦います。個人戦では、1年生は初心者の部に、2,3年生はオープンの部にそれぞれ出場します。練習の成果を十分に発揮し、最後まで全力でぶつかっていきます。目標を実現するために、普段の練習を大切にし、力を伸ばせるよう、努力していきたいと思います。
                                
                                        
                                        
                  

           
~~~ 文化部 活動の状況・これからの目標 ~~~



《吹奏楽部》


    吹奏楽部の今年度の主な目標は、夏の県吹奏楽コンクールで金賞、地区音楽祭で最優秀賞をとり、中央祭出場です。そのために全員が一丸となって日々の練習に集中し、練習ができること、周りが支えてくれていることに感謝し、目配り・気配り・心配りを当たり前にできるようにしていきます。8月に行う定期演奏会ややまね祭などの演奏では、聴いている人たちに楽しんでもらうということをモットーとして一生懸命練習に取り組んでいます。また、運動会での入場行進曲の伴奏、地域での活動などにも積極的に参加していきます。今年度は17人というたくさんの1年生が入部してくれたので、部員は全部で45人になりました。一人一人が持っている力を最大に発揮して全員で楽し、迫力のある演奏を目指して頑張りたいと思います。
                                


《美術部》

    私たち美術部は、普段さまざまなコンクールに向けて日々たくさんの絵を描いています。大きな活動としては、運動会ややまね祭ステージの時に飾る大きな看板を作ります。その年にあったテーマを決め皆で案を出し合いながら、協力し合いながらひとつの作品を作っていきます。また、美術部展では、個人がそれぞれすきなものを描き、賞を取れるように一生懸命に取り組んでいます。美術部の目標として一人一人が美意識を高く持ち、明るく楽しい部活にしたいと思っています。作品作りももちろんとても大切なことですが、大きな声であいさつをしたり、けじめをつけて行動したりすることも大切にしていきたいと思っています。
                                


《科学部》

    科学部は、1年生7人、2年生4人、3年生13人で活動しています。科学部の目標は、ロボコン班では、11月に行われるロボットコンテストで上位に入れるように協力し合い、昨年よりも良いロボットがつくれるように頑張ることです。実験班では、いまスライムを作っているので、お店で売っているようなスライムが作れるように協力し合って部活動に取り組むことが目標です。これから科学部は、部員全員で協力し、よりよい部活動を行えるようにしたいと思います。
                                


《パソコン部》


    僕たちパソコン部の予定は、統計グラフコンクールやパソコン検定などがあります。統計グラフコンクールでは、各グループごとに題名を決め、それについてインターネットやアンケートなどを実施し、そこから得た情報を集計し、グラフにします。また、各グループごとにグラフごとの意見や全体を通しての考察などをまとめたりしながら、優秀賞を目指します。パソコン検定では、希望者が各自で練習をして、受験級の合格を目指します。また、パソコン部では、パソコン検定の受験を奨励していて、パソコン検定を受けることは大歓迎です。他にも各自での創作活動があります。これらはグラフコンクール 終了後の主な活動になります。個人でいろいろな作品を作ります。