2019年5月の記事一覧

地区春季大会に向けての意気込み

◆◆◆ 地区春季大会に向けての目標・抱負 ◆◆◆

【野球部】
 野球部の春季大会の目標は、「地区大会優勝」、「県大会ベスト8」です。新人戦では、地区で負けてしまいとても悔しい思いをしました。しかし、新人戦で自分たちに足りなかったことを理解し、試合や練習をしてきました。春の大会まで残り少なくなってきた今、新人戦が終わってから春の大会が近くなって今までの反省点をも一度確認し、同じミスを繰り返さないようにしていきたいです。全員が周りのことに目を配り、自ら気付き、考え、行動に移せるようにしたいです。練習での目標として、「凡事徹底」という言葉を元に練習してきました。小さな練習でも全力で取り組んできました。やってきたことを出し尽くし、支えてくださる先生や保護者の皆様に感謝し、堂々と全力で戦い抜きたいと思います。
19人全員で勝ち進んでいきます。応援よろしくお願いします。


【陸上競技部】
 私たち陸上競技部は、3年生が25人、2年生が7人、1年生が16人の計48人ととても多い人数で元気よく活動しています。そんな陸上競技部の春季大会の目標は、男女とも地区総合優勝することと一人でも多く県大会に出場することです。そのためには、本番で一人一人が全力で戦うことはもちろん、日頃の練習から手を抜かず、一つ一つを真剣にやっていくことも大切です。また、顧問の先生は私たち一人一人に熱心な指導をしてくださいます。最近では、ドリルなどの練習を取り入れ、「基礎」を大切にしています。男女ともに連勝している東中はとても人数が多く、競技だけはなくチームメイトの応援も全力なので、北中も負けないくらい全力で応援するとともに、総合優勝目指して頑張ります。


【男子ソフトテニス部】
 僕たち男子ソフトテニス部の春季大会の目標は、団体戦優勝、個人戦は1ペアでも多くベスト4に入り、県大会に出場することです。僕たちの先輩が去年、必死に勝ち取った優勝旗を今年も北中に持ち帰りたいと思います。そのために、練習の中で皆でほめ合い、皆で成長できるようにしていきたいです。そしてそれぞれが目標を持って最後まであきらめずに頑張りたいです。また、大会の中では礼儀正しく、声を出して自分らしいプレーができるようにしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


【女子ソフトテニス部】
 私たち女子ソフトテニス部の春季大会の目標は、団体戦優勝、個人ベスト4に1ペア以上進出することです。私たちは現在、
    One for all  all for one  ~現在をこえてその先へ~
を胸に日々練習に励んでいます。このスローガンは一人一人が周りを意識した行動をし、現在よりもプレーをレベルアップさせたいという意味が込められています。新しく1年生が入部し新体制となって初めての大会ですが、少しでもスローガンにつかづけるよう、また感謝の気持ちを忘れずチーム一丸となって最後まで戦い抜きます。応援よろしくお願いします。


【男子バスケットボール部】
 僕たち男子バスケットボール部の春季大会の目標は、地区優勝です。そのためには、毎日の練習を1回1回大切にしていきたいです。バスケットボール部の練習目標は、ほかの部よりも元気に明るく声を出していくことを目指しています。最近では、声も大きくなり、楽しそうにみんなが部活をしています。3年生最後の春季大会なので、悔いのないように頑張ります。応援よろしくお願いします。


【女子バスケットボール部】
 私たち女子バスケットボール部の春季大会の目標は、地区大会で優勝し、県大会に出場することです。そのために私たちは、日々の練習や練習試合に全力で取り組んでいます。私たちが徹底してやってきたことは、声を出すことです。つらくても声を出して乗り越えてきました。大会の日も辛く大変になると思いますが、みんなで声を出して頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。


【男子卓球部】
 僕たち男子卓球部の地区大会での目標は、シングルスで2人以上がベスト8入賞、ダブルスで1組が3位以上入賞、団体戦で3位以上入賞です。新しくなったメンバーでこの部の心構えの1つの「常に緊張感を持ち、試合にのぞむ」を意識してこの目標を達成できるように努力したいと思います。試合だけでなく、練習面も同じで、課題をなくし技術の向上や団体戦に向けて団結心を深めるなどのさまざまなことに挑戦したいと思います。そして今後も練習に真剣に取り組み、地区大会優勝、県大会出場の目標を達成できるよう頑張りたいです。


【女子卓球部】
 女子卓球部の春季大会の目標は、団体戦優勝、個人戦では、自分の力を精一杯だし、一人でも多く県大会に出場することです。4月に1年生も加わり、新チームとなったので、チーム全員で団結し、目標達成できるようにしたいです。また、3年生は引退までもこり数ヶ月となりました。総体につながるように一生懸命、最後まであきらめずに頑張ろうと思います。応援よろしくお願いします。


【サッカー部】
 僕たちサッカー部の春季大会の目標は、地区突破、県大会1回戦突破です。そのために、毎日の練習に集中して取り組み、技術や気持ちを大会向けしっかりと向上させていきたいです。また、あいさつや整理整頓など、サッカー以外のところも気を遣い、周りから「いいチーム」と思われるように心がけたいです。そして私たち3年生は、一つ一つの大会が最後になるので、新しく入ってくれた1年生たちと協力し、チーム一丸となって目標を達成できるよう頑張りたいです。応援よろしくお願いします。


【バレーボール部】
 私たちバレーボール部の春季大会の目標は、3位以内に入ることです。そのために練習や練習試合を通し、自分たちの課題である「心」を強化してきました。ここぞというときに気持ちの面で負けてしまうことが多かった私たちですが、今では仲間と声をかけ合いながら強いバレーボールが少しずつできるようになったと思います。そして3位以内をつかんで、最後の大会では、もっと上に行けるように「自信」につなげていきたいです。


【男子剣道部】
 僕たち男子剣道部は、地区大会団体優勝、個人入賞、そして県大会団体、個人とも入賞を目標に、日々練習を積み重ねてきました。昨年の新人大会では、個人準優勝、団体3位という結果でした。新人大会での悔しさをバネに努力してきましたが、まだまだ欠けている部分がたくさんあります。3年生は県へつながる大会が残り2回しかありません。残り少ない回数を充実させ、悔いの残らない大会にしたいです。


【女子剣道部】
 女子剣道部の春季大会の目標は、団体・個人ともに県大会に出場することです。剣道部は毎年入分人数が少ないので、団体を組めるのもギリギリですが、今回は団体メンバーが全員揃っているので、頑張って県大会に行きたいと思います。そして、その目標を達成するために、日頃の練習を怠らずに、大会では、練習で積み重ねてきたものを十分に発揮できるようにしたいです。剣道の大会はそんなに多い訳ではないので、練習の期間が長く、練習試合も毎週できるという訳ではありません。なので、飽きてきてしまう人もいるかもしれません。そこを乗り越えることによって目標の達成に近づくのではないかと思いました。大会まであとわずかしかないですが、それまでにできることをできる限りしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


◆◆◆ 文化部 活動の状況・これからの目標 ◆◆◆


【吹奏楽部】
 吹奏楽部の今年度の目標は、夏の県吹奏楽コンクールで金賞、地区音楽祭で最優秀賞をとり、中央祭に出場することです。そのために自分の音に責任を持ち、譜面通りに演奏することを心がけています。今は自分が主役、個々は自分が支えるなど、自分の役割を考えながら演奏できるよう頑張っています。周りの人が支えてくれていること、練習ができることに感謝、礼儀を忘れずに心のこもったあいさつと返事を当たり前にしていきたいです。今年度は23人というたくさんの1年生が入部してくれたので、部員は全部で55人となりました。上都賀地区で部員が一番多いことを強みとして、迫力のある演奏をして、悔いの無い1年にしていきたいです。

【美術部】
 美術部の今年度の活動内容は、主にポスター製作と運動会、やまね祭の看板の製作です。まず、ポスター製作では一人一作品から二作品を目標に描き上げていきます。ポスターは個人のサック品になるので、製作の中で技法をたくさん学べるようにしてきたいです。最終的には、賞に入ることを目標に美術部全体で切磋琢磨していければよいなと思います。次に、看板の製作は7月から3年生を中心に運動会の看板を作ります。3年生はこれが最後の看板製作になるので、気合いを入れて運動会の顔になるような看板を作っていきたいです。また、8月頃から2年生と1年生を中心にやまね祭看板製作を始めます。1年生は初めての看板製作になるので、2年生がサポートしながら製作するので、先輩と後輩の絆が深まると思います。そして12月には美術部展があります。市内の美術部が腕を競い合う展覧会なので、3年生は中学校生活最後ということもありますが、特に力を入れて頑張りたいです。


【科学部】
 科学部は、だいぶ部員が増え、今まで以上に明るく楽しい部活動を行っていきたいです。スライムやカルメ焼き、ペットボトルロケット以外にも活動内容を増やしていき、部員たちの声を聴きながらバリエーションを増やしていきたいです。これから部活動の時間が長くなるので、時間を有効活用できるように工夫した活動をしていきたいです。科学部の目標は、「明るく、楽しく、元気に部活動をする」なので、その目標に合うように明るく楽しく元気に部活動をしたいです。運動部のみなさんは、大会で力を十分に発揮できるよう頑張ってください。学校で応援しています。


【パソコン部】
 パソコン部は夏休み中にあるポスターコンクールに向けて頑張っています。パソコン部は大会があまりないので、ポスターコンクールに力を入れています。毎年ポスターコンクールでは、班で試行錯誤して1つのポスターを作ります。そのポスターに使われるのが学級などでとったアンケートを基に作ることもあり、それ以外ではインターネットを使って調べたりします。先輩方のポスターは2枚だけ入賞しています。なので、私たちはその先輩方の良いところを自分たちのポスターに取り込めればと思っています。ほかにも県に行く作品も多くあるので、その他の作品の良いところも自分たちのグラフに取り入れ、優勝した際にもらえるパソコンを目指して頑張っていこうと思います。

部活動 今年度の目標

部長会議が開かれ、今年度の部活動スローガンが決定しました。また、各部活動において、部長を中心に今年度の活動目標を決定しました。


◆ ◆ ◆ 部活動スローガン ◆ ◆ ◆

『 北 中 一 丸  限 界 突 破 』

~つかみ取れ 勝利の頂~

【具体的実践目標】
 ○全てのことに全力で挑戦しよう
 ○一人一人が高い目標を持ち、実力を高めよう
 ○みんなで協力して、北中(チーム)のために行動しよう


◆ ◆ ◆ 各部の活動目標◆ ◆ ◆

【陸上競技部(男子)】
 ・地区大会総合優勝! ・県大会で悔いの無いプレーをする

【陸上競技部(女子)】
 ・Attack All Around ~全てのことに挑戦する~

【男子ソフトテニス部】
 ・皆でほめ合い、皆で成長できるように練習する ・最後まで諦めない強い気持ちを持つ
 ・礼儀正しく、どんなことでも真剣に取り組む

【女子ソフトテニス部】
 ・One for all All for one ~現在をこえてその先へ~

【男子バスケットボール部】
 ・地区優勝を目指して声を出して頑張ります

【女子バスケットボール部】
 ・地区大会優勝 県大会出場 ~何事にも全力で~

【男子卓球部】
 ・どんな時でも明るく、前向きに活動する!

【女子卓球部】
 ・~NEVER GIVE UP~ 常に笑顔で全力前進!!

【サッカー部】
 ・県大会1回戦突破

【バレーボール部】
 ・全力でボールを追いかける ・県大会出場!

【剣道部(男子)】
 ・切磋琢磨

【剣道部(女子)】
 ・時間を守り、部活時間を有効に使う

【吹奏楽部】
 ・「さすが吹部」といわれるように、時と場を考えて行動する
 ・一人一人が自分の音に責任を持ち、譜面通りに演奏する

【科学部】
 ・明るく 楽しく 元気に 部活をする

【美術部】
 ・清く正しく美しく けじめをつけて No.1!

【パソコン部】
 ・問題点を解決試し合い、協力できる