2021年10月の記事一覧

2日目午前 鶴ヶ城

会津若松市内に入ると、さっきまで降っていた雨が止み、晴れ間も見えてきました。生徒たちは、そろそろ紅葉を迎える鶴ヶ城公園を歩き、真っ白にそびえ立つ鶴ヶ城に登って歴史を感じているようでした。

2日目のランチは鶴ヶ城会館ではわっぱ飯をいただきました。伝統工芸品である曲げわっぱを使用したご飯です。

1日目 ナショナルトレーニングセンター J-VILLAGE

1日目の宿泊地はナショナルトレーニングセンターJビレッジです。ホープツーリズムから戻り、生徒たちは美味しい夕食をいただきました。

部屋で休んだ後、部屋長班長会議で本日の成果と課題をクラスごとに話し合い、明日の目標を立てました。

1日目午後 ホープツーリズム

午後は、福島県は浪江町、双葉町内のフィールドワークと東日本大震災・原子力災害伝承館にて館内見学と被災された方によるワークショップに参加しました。被災の状況を聞いたり、実際にその場所を訪れたり、復興に取り組んでいる方々からの問いに自分ごととして考えたりして生徒たちは学びを深めていました。