学校ニュース

令和5年度 日誌

3月29日(金)お世話になりました〈令和5年度離任式〉

いわゆる涙雨の日でした。

今日は離任式。

今回の定期異動で8名の職員が石川小学校を去ることになりました。

何十年も勤めて本校を最後に退職する職員、ほんの数ヶ月で異動する職員など立場は様々ですが、職員は口々に、子どもたち、保護者、そして地域の方々に感謝の言葉を述べていました。

また、強い雨にもかかわらず、集まってくれた子どもたち、わざわざ花束などの贈り物を届けてくださった保護者の皆さんに感謝します。

出会いと別れを繰り返すのは学校の常ですが、午後からの明るい日差しが本校を去って行く先生方の前途を祝っているようでもありました。

 

 

3月28日(木)「鹿沼さつき」の植樹〈150周年記念事業〉

今日は、「鹿沼さつき」の植樹を行いました。

「小川グリーンメーク」さんが30本の苗木を用意してくれて、寂しかった花壇に緑が戻ってきました。

植え替えは、春がよいということでこの時期まで待っていたのです。

そしてこれが、本校創立150周年記念事業の最後となりました。

 

聞くところによると、東武新鹿沼駅にある「鹿沼さつき」と兄弟の苗木だということです。水をたっぷりあげて最後に整えました。

赤、白色の2色の花がつくということなので、楽しみに育てたいと思います。

しかし、根がしっかりとつくまでは、除草薬をまくことができないそうですから、除草をがんばらなくてはいけませんね。

すてきな花が咲くように頑張りましょう。

 

花丸 3月22日(金)1年間よくがんばりました〈令和5年度修了式〉

 代表児童の発表から、大きな成長を感じました。大人と比べて、子どもは密度の濃い時間を過ごしていると思います。今日で令和5年度の教育活動が終了しましたが、充実した1年になったのは、保護者や地域の方をはじめ、石川小に関わってくださった全ての人たちのおかげであると感謝しています。4月に、子どもたちは1学年進級して登校してきます。令和6年度も「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる石川小」を引き続き、ご支援くださいますよう、よろしくお願いします。

   

   

給食・食事 3月21日(木)今年度最後の給食でした

 拠点校から給食が届く方式になった初年度が終わりました。大きな混乱もなく、毎日おいしい給食が食べれられたのは、給食ボランティアの皆さんのおかげです。導入給食からスタートした1年生もすっかり学校給食に慣れました。新入生の皆さん、学校の給食はおいしいので楽しみにしていてください。

   

   

笑う 3月19日(火)みんな今日も元気です

 誰もいない6年教室の前を通るとやはり寂しさを感じますが、子どもたちの声が校舎内に響いていて、石川小は今日も元気です。今週の金曜日には、1~5年生も修了式をむかえ、それぞれ1学年進級することになります。希望に満ちた新しいスタートがきれるように、最後のまとめをしっかりしていきたいと思います。