学校ニュース

2023年1月の記事一覧

料理・食べ物クイズ

 6年生が代表委員会として、給食週間に合わせて料理・食べ物クイズを作成してくれました。

タブレットを使って、調べたことをまとめたそうです。全て紹介します。正解が分かりますか?

①「おにぎり」と「おむすび」のちがいは?

②こんにゃくの黒い粒の正体は?

③関西では「肉まん」を「豚まん」と呼ぶ理由は?

④牛の胃の数は? など

    

 

①形の違い

②海藻

③牛肉を肉と呼ぶから

④4つ

写真の問題の答えは、②しょうゆ、日本生まれは①ナポリタン でした。ご存じでしたか?

雪あそび満喫!

 今年度の初めての降雪で、校庭が雪に覆われました。

よい機会なので、業間や昼休み時間に雪遊びを行いました。

雪ダルマを作ったり、雪ダマを作って投げたりして楽しく雪で遊べました。

   

校庭を走り回る姿には、寒さや冷たさなどは、みじんも感じられませんでした。

 

スパイスで免疫力アップ世界の料理から

学校給食週間2日目は、インドのダルカレーです。香辛料を使ったスパイスカレーでした。

ターメリックライスが付き、いつもの白米とは違ったおいしさがありました。

付け合わせのサラダは、大根・トマト・キュウリを和えたものにレモンの風味と酸味をプラスした、カチュンバルです。

 

食後にはJAかみつがで制作された動画を、食育の一環として視聴しました。

内容は「いちご畑ってどんなところ?」「いちごの集荷の様子」です。

JAかみつが様より、市内小中学校に「鹿沼産いちご(とちおとめ1人2個)」を無償提供いただいたことによる感謝の気持ちを含んでの視聴でした。

   

 

 

 

 

 

 

 

歯みがきチェック

 食後のみがき残しを、自分で確認できるチェックを「カラーテスター」で行いました。

     

やり方は、

1.カラーテスターを口に入れて10回噛み、だ液と混ぜる。

2.吐き出してから、水で1回すすぐ。

3.鏡で、赤く染まった部分をチェックする。

4.再度、磨いて落とす。

今後、食べた後の歯みがきを意識できるといいですね。

給食週間スタート

今週は、全国学校給食週間です。鹿沼市では23日から27日に、特別献立を企画しています。

初日は、新潟県のご当地料理「粕汁」です。

酒粕は発酵食品としても栄養価が高く、体を温める働きもある食品です。とてもおいしく調理してくださいました。

    

ランチルームで給食をいただくのも久しぶりで、新鮮な気持ちです。

会話はできませんが、一緒に食べている喜びを感じ取ることが出来ました。

明日のメニューが、今から楽しみですね。

 

トレーニングタイム

 3学期に入って初めてのトレーニングタイムです。

やり方は、皆が覚えていたので、準備運動後に早速挑戦しました。

ペットボトルリレーは気持ちが焦ってしまい、バトンがうまく繋がらないチームもあったようですが、全体的には早くなっているようでした。

    

残りの時間は、長縄跳びで楽しみました。

   

みんなで一緒に回数を唱えながら、30回までカウントができました。

 

学校農園の整備

 年の瀬に、地域の方が学校農園を耕してくださいました。お休みのところ、時間と労力・燃料等のお手間をお遣いくださったことに対し感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

お陰様で、残っていた枯れ草類が土と混ざり合い、春にまた栽培ができそうです。

   

また、角の一画には除草した草や枯れ葉を入れるための穴も、重機で掘ってくださいました。

なわとび練習開始

 なわとび検定に向けた練習が、いよいよ始まりました。それぞれが、自分の目標に向かって取り組んでいます。

体育の時間を中心に、約1ヶ月間行います。2人組になって、跳べた時間や出来た回数を記録していきます。

   

励ましながら、頑張らせていきたいと思っています。

何級まで進めるのか楽しみです。

3学期始業式

 代表の3名が、3学期のめあてを発表しました。

   

 めあては、学習に関することや、感染症予防など健康面に関すること、運動や体力の向上に関することなど、多岐にわたっていました。

 また、進級等、次年度に向けての意気込みにも触れていた発表もありました。

聞く姿勢や態度もきちんとしており、新学期の良いスタートでした。