令和4年度以前 日誌
3月18日(金) 心のこもった卒業式
今日は、6年生の晴れの舞台となる卒業式が挙行されました。67名の児童が、小学校の課程を修了し中央小学校を巣立っていきました。
卒業証書を受け取る卒業生の凜とした立派な態度に、とても感動しました。また「別れのことば」では、これまでの6年間を振り返り、今の成長を確かめながら、自信に満ちた表情を見せていました。見送りでは、保護者の皆さんや在校生代表の5年生からたくさんの祝福を受け、少し照れながらも満面の笑みを見せてながら歩みを進めていました。
お陰様で、心のこもった温かな卒業式になりました。PTA役員の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。そして、在校生代表の5年生はとても立派な態度で式に臨み、卒業生からしっかりバトンを受け継ぐことができたと思います。
3月17日(木) 心のこもった式場に!
いよいよ明日は、6年生の晴れの舞台となる卒業式です。5年生が在校生を代表して、式場の準備を行いました。
卒業生が「いい卒業式だった!」と思ってくれるようにと、どの児童も心を込めてテキパキと仕事を進めていました。さすが在校生を代表する5年生です。式場となる体育館はもちろんのこと、昇降口や通路、6年生の教室まできれいに掃除をし、そして思い出に残る飾りつけを行いました。
明日は、心のこもった温かな卒業式になることでしょう。
3月17日(木) 卒業お祝い献立
今日は、6年生にとって、小学校での最後の給食となりました。お祝いのケーキやみんなの大好きな唐揚げが出ました。また、お汁の中には桜の花びらをかたどった蒲鉾が入っていました。これまでお世話になった6年生に「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを抱きながら、美味しくいただきました。
3月15日(火) 堂々とした態度で発表
国語の授業では、調べたり話し合ったりしたことをまとめ、それを発表する単元があります。
3年2組では「わたしたちの学校じまん発表会」を行っていました。「新しい校舎」「木でできた建物」などハード面の自慢だけでなく、「みんなが温かい」「行事で盛り上がる」「私たちの地域」「自分たちのクラス」など、ソフト面も多く挙げられました。モニターに写真を写し、声の大きさや間、抑揚などに付けながら上手に発表することができました。
4年1組では、国語「調べて話そう、生活調査隊」で発表会を行っていました。学級でとったアンケートを表やグラフにまとめ、どうしていったらよいかをグループで考えて、それをみんなに伝えました。説明に関するところを指しながら分かり易く丁寧に発表していました。聴く態度も素晴らしく、自分たちで生活改善に努めていこうとする意識の高さを感じました。
3月14日(月) 西中説明会を実施
6年生が、今日の5時間目に卒業式の練習をしました。先週の金曜日の予行練習の反省を踏まえ、真剣にのぞんでいました。そして、そのまま体育館で西中説明会を行いました。2名の先生が来校くださり、大型モニターに中学校の様子を映しながら、説明してくださいました。説明をよく聞く6年生の姿に、中学校への希望と期待に胸膨らませていることが分かりました。
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
アクセスは下のQRコードをご利用ください。