令和4年度以前 日誌

3月1日(火) 2年生が感謝の思いを込めて!

 今日から3月!

 昇降口を入ったところには、大きな花束の付いた「3月の行事予定」が飾られました。6年生の卒業をお祝いし、感謝の思いがいっぱい詰まった花束なのでしょう。

 今日は、2年生が体育館で「6年生を送る会」を開きました。

 2年生が手作りの冠をプレゼントすると、6年生は、早速、頭にそれを付けてくれました。シルバーの輝きに色とりどり飾りがとてもよく映えます。広い体育館の中が、感謝の思いに溢れ、温かな時間がゆっくりと流れていきました。

 

 

 

 

2月28日(月) 1年生が6年生に感謝の思いを伝えました!

 体育館で、1年生が「6年生を送る会」を開きました。感染予防対策として、全校生では行わず学年ごとに行うことになりました。最初に行ったのが1年生です。1年生の代表の児童が、堂々と進行やあいさつをしながら、会を進めるました。1年生から一人一人に花束を渡された6年生は、照れる表情を浮かばせながらもみんな笑顔でとても嬉しそうでした。6年生にたくさんお世話になってきた1年生は、感謝の気持ちを心を込めて伝えることができました。

 

 

 

 

 

2月28日(月) 外国語アドバイザー訪問

 鹿沼市の外国語アドバイザーの先生が訪問し、5,6年生の外国語の授業を参観されました。

 5年生は「一日の生活の中で何をどのくらいやっているかを伝えよう」を課題に、意欲的に取り組んでいました。6年生は、「中学校のことについて友達にインタビューしよう」を課題に、何人もの友達にインタビューして、中学校への抱負を英語で聞いていました。担任やALTの問いかけに素早く反応しながら取り組む態度は、さすが高学年です。どのクラスも、英語で積極的にコミュニケーションをとることができました。

 

 

 

 

2月25日(金) 「あしたへつなぐ自分たんけん」発表会

 2年生が生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」で、発表会をしました。生まれた時のエピソードや自分の名前の由来など、お家の人にインタビューしたことを上手にまとめて発表していました。生まれた時の可愛いらしい写真がモニターに大きく映し出されると、見ている子どもたちも、身を乗り出して食い入っていました。幼児の頃、1年生の頃、そして今と、成長してきた自分の姿を、感想も入れながら堂々と述べていました。自分をしっかり見つめ直して、自信をもって3年生へと進級していくことでしょう。

 

 

  

2月24日(木) 卒業に向けて!

 教室をまわっていると、6年生各クラスの廊下の壁に、数字の入った紙が並んでいました。数字は、卒業式までに学校へ来る日数であることはすぐに分かりました。その紙には、数字と共に自分の好きなイラストや思い出の絵が思い思いに描かれていました。

 6年生は、残りわずかな小学校生活を、一日一日大事に過ごしています。その想いに応えようと、担任の愛情あふれる関わりがひしひしと伝わってきます。その一つが「卒業式のめあて」です。子どもたちが話し合って決めためあてが、一文字一文字心を込めて、筆で書いてありました。子どもたちの想い、そして担任の想いがあふれた教室を見ると、こちらまで胸がジーンと熱くなりました。

 残り17日の小学校生活!これまでの6年間を思い返しながら、そして、中学校への希望と期待を胸に、6年生は一日一日を大切に過ごしていくことでしょう。