令和4年度以前 日誌
2月16日(水) さつきランチ(特産物献立)
今日は、毎月1回実施している「さつきランチ」です。「さつきランチ」とは、鹿沼市や栃木県の特産物をたくさん使った給食です。「にら」は、鹿沼市を代表する特産物で、「鹿沼ブランド」にも認定されています。にらには、カルシウムやカリウム、鉄分、ビタミンなどの栄養が豊富に含まれています。全国生産量一位を誇る「かんぴょう」は、栃木県を代表する特産物で、主に下野市、壬生町などで多く生産されています。鹿沼市や栃木県の特産物を味わいながら美味しくいただきました。
2月16日(水) 数さがしビンゴ
1年生が探検バックを首に下げて、何やら一生懸命に探していました。ワークシートには「かずさがしビンゴ」とありました。算数「おおきなかず」の単元で、身の回りから大きな数を探す学習をしていました。子どもたちは、いろいろな教室へ行ったり校庭に出たりして、大きな数の物を見つけて夢中になって数えていました。「ランドセルが28」「さくひんが90」「おてがみボックスが30」「おんがくしつのかおが19」「ブランコのあな96」「フラフープ28」など、進んで見つけては、ワークシートに書き込んでいました。「大きな数は、私たちの周りにこんなにあるんだ。」ということを体感する生活に結び付いた学習です。
2月14日(月) 楽しいひと時!6年生との談話
6年生は、学校に来る日が残すところあと24日となりました。6年間通い続けた中央小学校での数々の思い出や中学校への期待感などが、たくさん胸中に詰まっていることと思います。それを聞かせてもらおうと、今日から校長室で談話会を開くことにしました。それぞれの中央小への思いや中学校への抱負などを聞かせてもらい、温かな時間があっという間に流れていきました。
2月14日(月) より真剣に集中して!
教室に入ると、集中して説明を聞いたり、夢中になって活動したりしている姿が、とても気持ちよく感じます。
1年2組では、国語で「カンガルーの赤ちゃんが大きくなっていく様子を読み取ろう」をめあてに、赤ちゃんの動き方や乳を飲む期間など教材文から読み取っていました。先日は、図工「はことはこをくみあわせて」で、算数の学習時に使った箱を上手く組み合わせ、想像豊かに製作していました。一人一人が真剣に集中して活動している姿に成長を感じます。
4年2組では、算数で「小数のわり算の筆算の仕方を知ろう」をめあてに問題を解き、小数点の置き方を確認しながら確実に答えを出していました。また、先日の国語の時間は「漢字の組合せを手がかりにして、熟語の意味を考えよう」をめあてにして、似た意味や反対の意味の組合せの熟語を確認し、ワークシートの問題を一人一人が集中して真剣に解いていました。
5年1組では、外国語で季節のイベントについて紹介する学習をしていました。「We have this event in summer」「We can ~」と、自分の好きな季節やイベントについて英語で紹介しようと、担任やALTに積極的に質問しながら課題に向き合っていました。先日の外国語の時間も、ペアになって楽しそうに紹介するなど、前向きで主体的な学習態度に感心しました。
2月10日(木) はつうま献立
今日は「はつうま献立」でした。しもつかれは栃木県を代表する郷土料理です。2月の最初の午の日に作り、農作物の豊作と暮らしの安全を願って、赤飯と一緒に稲荷神社に備える行事食でもあります。昔から食べられてきた郷土料理の味や食文化を知ってもらうために、しもつかれを出してくれています。しもつかれは、大根・人参・鮭・酒かすなどを煮込んで作った栄養満点の料理です。給食のしもつかれは酒粕を減らし、鮭は頭を使わずに切り身を使って、食べやすくしてくれています。
栃木県鹿沼市今宮町1624
電話 0289-62-5161
FAX 0289-62-5162
アクセスは下のQRコードをご利用ください。